2006年08月05日

つけめん 美豚 [@東京・熊川] 【472軒目/719杯目】

207437b9.jpg
さて、スペリオールのラーメン鑑定団でも紹介され、注目度があがっていると思われる福生の「つけめん 美豚」に来てみました。
この店名はいいんすかね、というのはメモ更新の時に書いたっけか。

JR熊川駅からほど近く、車は店の向かい側に5台分用意されています。
店内はテーブル2卓でカウンター9席。
金曜日の深夜というか土曜日の早い時間というかとにかくそんな時間の訪問で先客は2組。

メニューは煮魚出汁つけめんと、つけめん、らーめんに夜限定の塩らーめん。
その他もろもろいろんなメニューがあり、飲み屋的にも使えるのかな。
オススメっぽい煮魚出汁つけめんにチャーシュートッピングで。

なんか無料で中盛に出来るそうなので、せっかく普通盛でいいやーと抑えていたのに、頼むことに(笑)

美豚:麺美豚:焼き豚
美豚:ツケダレ美豚:スープ割
さて、つけめん。
チャーシューは別皿で。

んで、ツケダレですが、ZATSUさん言うところの「キュン」とした味っつうのが、わかったようなわかんないような(笑)
とにかく濃厚の一言。
魚粉というよりは魚介ペースト入りとでもいいましょうか。
とにかくいろいろな旨味がドロッと入っている感じです。

今どきのつけめんっぽい味であり、ちょっと辛さと僅かな柑橘系の香りがアクセントになっています…という説明までなら美味しくていいんですけど、個人的には甘さがちょっと強いかな、と。

麺は弾力のある麺でそれなりに美味しく、ツケダレと麺のバランスも悪くはないです。

別皿チャーシューすげーしょっっぱいの。
個人的には甘さよりしょっぱさに重きを置いて麺を頂きたいので、これは嬉しいかな。

なかなかに美味しいつけめんではありましたけど、個人的には甘さでイマイチ、だけど酸味があまり無いからまぁいいかってとこでしょうか。
池谷とかやってる時間だったらそっち行くけど、遅くまでやっているのは有り難いですね。
石神氏の評価も悪くないんで、メディアに載って人気店化→待ち時間増加→営業時間短縮みたいになってほしくないなぁ。
勝手な話だけど(笑)


美豚:外観美豚:メニュー1
美豚:メニュー2
つけめん 美豚
【東京都福生市熊川689-40-2】
11:30〜翌4:00、日祝日11:30〜23:00(祝日前日の日曜日は翌4:00まで)/火曜休
煮魚出汁つけめん ¥1050-
Livedoor Mapはこちら→このへん

[GPS情報URL]
http://walk.eznavi.jp/map/?datum=0&unit=0&lat=%2b35.43.32.68&lon=%2b139.20.05.90&fm=0
つけめん 美豚



 ※写真は全てクリックで拡大します。
 
小○さん内の:
livedoorブログ内の:

Posted by 小○さん. at 16:29│Comments(5)TrackBack(1)││

この記事へのトラックバックURL

※スパムが多いので手動承認中です。すみません…
この記事へのトラックバック
12/17 今日も仕事で、なかなか休めない。夕飯もあまり食べる気にはならなかったんだけど・・・なんか、あーちゃんの口から「美豚」と聞いたら少し食べる気になって行ってみました(^^ 22:00頃到着。 早速頼んだのは、『煮魚出汁つけめん』+味玉(850円) ...
12/17 煮魚出汁つけめん 美豚@福生【おむの部屋 -livedoor-】at 2006年12月18日 22:14

この記事へのコメント

ラーメン食いたくなってきたわにゃにゃちわ
Posted by 亀頭三兄弟 at 2006年08月06日 06:21
キュン(笑)

なんか、みんな麺が良いって言ってますね。
やっぱり、開店当初とは違うのかな?
再訪しなければ。
Posted by ZATSU at 2006年08月06日 20:22
キュン(笑)!!

そうですねー、むちゃくちゃンマイかと問われるとビミョーですが、そんなに不味い麺では無かったですよー。
Posted by 小○さん at 2006年08月17日 07:09
昨日行ってきました〜
やっぱ、無料で中盛りになると頼んじゃいますよね。おむも誘惑に負けて頼んだ上に、替え玉までしちゃいました(^^;
Posted by おむ at 2006年12月18日 22:09
>>おむ さん
どうもですっ!!
わははは、替え玉までしちゃいましたかー(笑)
でも、ちょっと珍しいですよね、つけの替え玉。
もっとあってもいい気がします。
Posted by 小○さん at 2006年12月19日 11:00