2006年08月15日

味の山水苑 [@大分・佐伯] 【477軒目/726杯目】

69f9544a.JPG
さて、小○さん初大分はちょっと変わった店…ということで、「味の山水苑」に来てみました。

国道10号線沿いの山あいにあるドライブイン。
最近は高速道路やコンビニやら道の駅やらの台頭であまり見かけなくなったタイプの古いスタイルのドライブインです。
店内もちょっと微妙にレトロなドライブインで、なにやら魚拓とかが飾られています。

メニューも各種取りそろえられ、地元のおっちゃんたちが飲み屋として、社交場として利用している感じです。

店の周りを飼っていると思われる鴨が闊歩していて長閑な雰囲気。
(ちなみに鴨南蛮などのメニューはなかった)

味の山水苑:ラーメンアップ味の山水苑:麺
といわけで、ラーメン。
これもまた変わった雰囲気のラーメンで、まずは肉気がないのが変わってます。
安いからいいっちゃいいんですが、チャーシューはおろか、肉片すら入っておらず、具はモヤシとキクラゲとネギ。
これがラーメン専門店ならいいんでしょうけど、大丈夫かなぁ、と思っちゃう。

で、スープはニンニク風味。
これがかなり強力にニンニクが効いていて、味の方も辛め。

中細のストレート麺はそれなりの茹で具合ですが、スープとのバランスも悪くはないです。
にんにくの効いたスープのラーメンというとにんにくやだったり或いは二郎なんかを想像しちゃいそうですが、明らかに別物。
食べているときはそうでも無いんですが、食べ終わった後の感想としては、なんかガーリックトーストを食べた後味みたい。

とにかく、長閑な雰囲気の中の変わったラーメンということでなかなかに面白かったです。


味の山水苑:外観味の山水苑:店内
味の山水苑:メニュー味の山水苑:鴨
味の山水苑
【大分県佐伯市弥生大字尺間2257】
11:30〜22:00/木曜休
ラーメン ¥500-
Livedoor Mapはこちら→このへん

[GPS情報URL]
http://walk.eznavi.jp/map/?datum=0&unit=0&lat=%2b33.00.12.22&lon=%2b131.47.54.02&fm=0
味の山水苑



 ※写真は全てクリックで拡大します。
 
小○さん内の:
livedoorブログ内の:

Posted by 小○さん. at 23:14│Comments(6)TrackBack(0)││

この記事へのトラックバックURL

※スパムが多いので手動承認中です。すみません…

この記事へのコメント

ラーメン大好きです(>_<)笑よかったらブログ遊びに来てくださぃ♪
http://blog.livedoor.jp/nanana_natu/
Posted by natu at 2006年08月16日 00:42
大分ラーメンの特徴のデフォルトでコショウ入れちゃってますねえ(^^;)これには閉口してしまうこと多々あります、頼むからこれは自分で入れさせてくださいと言いたいのをグっと我慢して静かにラーメン食っておりますです(^^;)
Posted by 夢夢ちゃん at 2006年08月17日 00:16
>>natuさん
ご訪問ありがとうございますー。
これからも宜しくお願いいたします。
Posted by 小○さん at 2006年08月17日 07:40
>>夢夢ちゃんさん
わはは、なるほどー、それが大分ラーメンの特徴なんですね。
もうちょっとまっとうな大分ラーメンも今度食べなきゃいかんですねー(笑)
Posted by 小○さん at 2006年08月17日 07:45
面白いですよねぇ、ココ。
一昨年ラーなび頼りで行ったんですが、途中大丈夫かなぁこの道で?って思いましたもん。
味云々抜き(いや悪い印象は無いんですが)で許せちゃいますよねぇ。
Posted by at 2006年08月27日 02:19
>>和さん
ですねー。
また良くここ見つけましたね大崎さんッて感じで(笑)
鴨いい味出してましたし、ほんと独特のムードでした。
Posted by 小○さん at 2006年08月27日 23:56