2006年08月17日

くろいわラーメン [@鹿児島・鹿児島] 【478軒目/727杯目】

7fe0f447.JPG
さて、小○さんとしては初鹿児島ということで、ちょっと迷って「くろいわラーメン」へ。

一階はカウンター20席ほど。
二階はテーブル席で三階が座敷席という立派な店舗。
観光地化しているフシもあり、立派なビルが出来るくらい相当儲かってるんだろうなぁ、と。

月曜日の13:50頃の到着でほぼ満席。
場所としては鹿児島の繁華街である天文館の電停からちょっと歩いたあたり。
駐車場は適当に見つかるでしょう、といった立地。

メニューはラーメンにチャーシュー、みそラーメンに冷やし中華、ギョーザにチャーハンなど。

くろいわラーメン:麺くろいわラーメン:チャーシュー
入口のカウンターで食券を買うスタイルで、チャーシューをチョイス。
えーと、チャーシューメンのことですが、メニューの表記に従って、チャーシューです。
別にチャーシューだけ出てくることはないと思います。

さて、ラーメン。
小皿に入ったタクワンがライスを頼まずとも付いてくるのが不思議。

チャーシューが風味良く、適度な脂でなかなかンマイです。
また多めに入ってくるネギとモヤシがしゃっきりと歯応えが良くいいアクセントになっています。

中太の麺はモッチリ。

半透明の豚骨スープはすっきりとした風味で焦がし玉ネギの風味もさほど強くなくバランスがいい印象です。
すげー混雑店で豪快な作り方をしている割には麺の茹で具合も悪くなく、適当に見えて案外ンマイのはさすが老舗だなぁ、と。

飄々としたおじいさんのオペレーションが年期と経験を感じさせてなかなか味わい深かったですね。
あれだと周りの人が焦らずに作業出来るんでしょうね。
一方のレジのおばちゃんの指示は真逆な感じで(笑)


くろいわラーメン:外観くろいわラーメン:メニュー
くろいわラーメン:店内
くろいわラーメン
【鹿児島県鹿児島市東千石町9-9】
10:30〜21:00/月曜休
チャーシュー ¥800-
Livedoor Mapはこちら→このへん

[GPS情報URL]
http://walk.eznavi.jp/map/?datum=1&unit=0&lat=%2b31.35.16.45&lon=%2b130.33.21.93&fm=0
くろいわラーメン



 ※写真は全てクリックで拡大します。
 
小○さん内の:
livedoorブログ内の:

Posted by 小○さん. at 19:46│Comments(2)TrackBack(0)││

この記事へのトラックバックURL

※スパムが多いので手動承認中です。すみません…

この記事へのコメント

おぉ!!鹿児島に来られていたのですね。

あ、ブログのご紹介をいただきまして、ありがとうございます。m(_ _)m

「くろいわ」のラーメン、鹿児島のごくごくスタンダードなスタイルです。あと鹿児島スタンダードといえば、「ざぼん」「和田屋」でしょうか。

いわゆる『名物』的なモノで言えば「のぼる屋」とか「こむらさき」とか。新興勢力では「みそや堂」「一軒目」「アイアイラーメン」をオススメします。もし機会があればお試しを!
Posted by ねこだにゃん at 2006年08月18日 13:28
はいー、ちらっと、鹿児島に行ってました。
滞在時間4時間くらいでしたけど(笑)
というわけで、オススメ頂いたのは次の機会にでも。
白熊食べたら、あともうなにも食べられなくなりましたよ(笑)!!!
Posted by 小○さん at 2006年08月21日 17:11