2006年08月19日

筑豊ラーメン 山小屋 [@大手チェーン] 【480軒目/729杯目】

d63a32af.JPG
さて、懸案の大砲ラーメン長門石店へ…と思って行ってみたら、すげー混雑、すげー行列にめげて、最寄りのチェーン店「筑豊ラーメン 山小屋」へ来てみました。

あまり馴染みはないチェーン店ですが、九州地区を拠点に今では全国展開していて、またラーメン集合施設にもちょくちょく出店しているようです。
てなわけで、別にわざわざ九州で食べる必要もないんですが(笑)

店内は、テーブルが12卓くらいにカウンターも。
12:30頃の到着で8割ほどの入りで、ちゃんと繁盛しているなぁ、という印象。

メニューはかなり豊富で、博多系だけでなく、熊本っぽいメニューや、同じ九州ラーメンのチェーン店の大砲ラーメンを意識してか(どっちが先かは知らないけど)、昔味にあたる昭和ラーメンなんてメニューも。

てなわけで、昭和ラーメンのチャーシュートッピングをチョイス。

さて、ラーメン。
チェーン店だけに80点な感じの九州系ラーメンといった印象。

山小屋:麺山小屋:チャーシュー
山小屋:玉子山小屋:占い
それなりに豚骨臭くもありますが、気になるほどではなく、なるほど全国展開向きであり、地元にも受け入れられるかなぁ、と。
基本的には濃厚ながらもあっさりめといえばいいのかな。
筑豊ラーメンという謳い文句ですが、今一つ違いがわからないですね(笑)

麺はやや堅めの中細麺で、スープとのバランスは悪くないです。

店内には辛子高菜を置いてあるスペースがあって、そこから自由に取ってこれるシステムになっているのですが、こいつを入れると味が締まる気がしますね。
その他、ゴマを入れたりである程度カスタマイズして食べるのが吉かな。

チャーシューや玉子といったトッピング類もそれなりのレベル。

正直、めちゃめちゃンマイわけではないのですが、外れなくそれなりのラーメンが食べられるわけで、近くにあると手軽に九州地区のラーメンを味わえてよろしいかと。

金龍とか大砲とかも関東に来て欲しいなぁ。


山小屋:外観山小屋:メニュー
山小屋:高菜山小屋:店内
筑豊ラーメン 山小屋 メルクス北茂安店
【佐賀県三養基郡みやき町白壁 ハイパーモールメルクス北茂安店内】
10:00〜21:00/無休
昭和ラーメン ¥650-
チャーシュー ¥200-
Livedoor Mapはこちら→このへん

[GPS情報URL]
http://walk.eznavi.jp/map/?datum=0&unit=0&lat=%2b33.19.40.98&lon=%2b130.28.31.63&fm=0
筑豊ラーメン 山小屋 メルクス北茂安店



 ※写真は全てクリックで拡大します。
 
小○さん内の:
livedoorブログ内の:

Posted by 小○さん. at 20:09│Comments(3)TrackBack(0)││

この記事へのトラックバックURL

※スパムが多いので手動承認中です。すみません…

この記事へのコメント

その横の会社に勤めてるぜ。なんて奇遇だ。読んでてびびった。佐賀にもきたんだ?
Posted by すげえ at 2006年08月19日 20:24
はいー、佐賀にもうかがいましたー。
しかしチェーン店ですみません(笑)
またちょくちょく伺うと思いまーす。
Posted by 小○さん at 2006年08月21日 17:16
Dont walk behind me, I may not lead. Dont walk in front of me, I may not follow. Just walk beside me and be my friend.
Posted by Jacob at 2007年08月19日 17:56