2006年08月21日

らーめん 得道 [@愛知・尾張旭] 【482軒目/731杯目】

06ef6541.JPG
さて、今回は尾張旭の「らーめん得道」に来てみました。

元々「カレーまぜそば」を食べたくて来たのですが、どうやら終了しているみたい。
んー、残念。

最寄り駅は地下鉄の藤が丘ってことでいいのかな?それとも名鉄の尾張旭かな?いずれにしても遠いです。
駐車場は店舗裏手と店舗横に用意されていますので車での訪問がいいのかも。
ちなみに店舗裏の駐車場は大きな車だったり満車で入れられなかったときなどバックで出るのが辛そうなので、店舗横の方がいいかも。

店内はカウンター11席にテーブルが3卓。
水曜日の11:40頃の到着で、8割ほどの入り。

メニューはお目当てのカレーまぜそばは既に無く、博多とんこつのラーメン白、こがしにんにく油のラーメンでら黒、背脂たっぷりのラーメン特濃、とうがらしミンチのラーメン赤、まぜそばに黒コショーの効いたラーメン黒に焼き玉つけめ
ん、豚そばSTOと豊富。
ちょっと迷って、焼き玉つけめんを大盛で。

厨房の奥のでっかい釜みたいなのが気になるなぁ。

さて、焼き玉つけめん。
これ焼き玉というのは焼き石のことで、ツケダレが冷めたところでオーダーすると加えてくれるというシステム。
これはスープ割とかではなく、食べている最中ってことね。

麺はほとんどきしめんか!?というほどの極太平打ち麺。
面白いけど、イマイチ。
どこがどうとかうまく説明出来ないけど、イマイチ。
茹で具合なのか、そもそもの風味なのか。
変に歯にまとわりつくようなその感触はモッチリとはちと違う。あまり気持ちよくない感触。

得道:麺得道:肉
得道:焼き玉投入得道:外観
フライパンで熱を入れたチャーシューはなかなかにンマイです。
メニューには無かったと思いますが、これは増したい逸品。

ツケダレは魚介系の風味と甘さを持つ、今どきのつけめんのツケダレっぽいんだけど、今一つ味が薄いかなぁ。
なるほど、これだとスープ割する気になりません。
ただ、冷めたところで焼き玉を投入すると魚介系の香りと風味がたってなかなかなんだけど、最初、もっと濃くていいのになぁ、もしくは麺がもうちょっと弱ければなーという感じ。
すごくンマイツケダレなだけに残念。

全体的に麺や焼き玉などの工夫は見られるのでレベルの高い店だとは思うんですが、こと、この日のつけ麺に関してはイマイチ。
きっと半端に良く出来ているだけにイマイチ感が強いんだと思う。
もっとデタラメな店のつけ麺だったら、そういうものだと思って食べるからさほど残念感はないんだけど、ここのつけ麺に関してはなまじいろいろいいところが見えるだけに残念感は強いんだなぁ。
今度は他のメニューで。


得道:メニュー得道:メニュー2
らーめん 得道
【愛知県尾張旭市東本地ヶ原町2-137】
11:30〜14:30、18:00〜22:00/火曜休
焼き玉つけめん ¥750-
大盛り ¥100-
Livedoor Mapはこちら→このへん

[GPS情報URL]
http://walk.eznavi.jp/map/?datum=1&unit=0&lat=%2b35.11.47.08&lon=%2b137.02.49.69&fm=0
らーめん 得道



 ※写真は全てクリックで拡大します。
 

Posted by 小○さん. at 17:11│Comments(2)TrackBack(0)││

この記事へのトラックバックURL

※スパムが多いので手動承認中です。すみません…

この記事へのコメント

尾張旭にはラーメン街道がありますが、この得道さんもおいしそう。それにしてもすごい量のラーメンを食されましたね!すごい!
Posted by じょーじ at 2006年10月02日 01:28
>>じょーじさん
ありがとうございます!!!!
ここはすごい頑張っている感じのお店なので、ちょっと駐車場は使いにくいですけど(笑)、ぜひ行って見てくださいー。
Posted by 小○さん at 2006年10月02日 16:33