2006年08月22日

8/22 本日のメモ

今日はだいぶ涼しくてラクな感じでした。
それでもまだ30度越えの日が続きそうで熱さが苦手な自分としては、かなり参ってます。
ってことで、本日のメモ。



■ニュースクリップ

日本商工会議所から
ラリージャパン仕様「十勝ラーメン」限定販売へ
なんのことやら良くわかりませんが…(笑)
十勝新津製麺さんと帯広商工会議所が組んで作るらしいです。
微妙に盛り上がりに欠けるラリージャパンを少しでも盛り上げていこうというのには賛成ですけど。




■ブログ拝見
なるべく面白いブログを発掘しようと頑張ってラーメンブログ日々いろいろ拝見中。

[マンモスラーメン ポクポクポクチン!!! 麺食え! 肉食え!!野菜食え!!!]
つけポクチン継続のお知らせ
夏季限定ということでした「つけポクチン」をもうちょっと育ててみたいということで継続だそうです。
おおー、いいっすねー。進化した「つけポクチン」に期待しましょう。


[ラーメン夫婦坂]
凌駕Vein@安曇野
にんにくラードを使った味噌つけ麺だそうで、新メニューだそうです。
これ、なかなかンマそうですねー。
同時に頼まれた「こぶためし」はなにか誤解しそうなネーミングですね(笑)


[Edgeのらーめん徒然草]
8/21 づゅる麺池田@目黒
づゅる麺池田さんのタイカレーつけ麺のリポート。
文末の疑問ですが、それ、私も気になってるんですよ〜(笑)


[ラーメンLOVE]
海と大地。
今はなきお店のリポート。
ってのが珍しくて気になってしまいました。なかなか美味しい店だったようで、再開を期待したいと思います。


[ライダーのラーメンと共にある日々]
英喜屋(渋谷)
結局今週も行けなかった「英喜屋」さんのリポートです。
今話題の…ってもうそうでもないのかな(^^ゞ…鶏白湯です。
なかなか良かったみたいですねー。


[トシモンのラーメンと骨董日記]
同じ1000円なら…
夢乃屋さんの夏限定メニュー「冷しラーメン」のリポートです。ちょっとイマイチだったみたいですねぇ。
それより気になったのは、ブログのサブタイトル。今日気付きました。
ちょっと笑ってしまいましたが、間違いなく日本一じゃないでしょうか。


[OJC Blog]
ラーメン二郎 相模大野駅前店
奥さんと一緒にラーメン二郎相模大野駅前店へ…というリポート。
これがまた奥さんの観察眼鋭く、ドンブリを待つお客さんに対しての感想が素晴らしいです。


=====
■過去のメモ
前にメモったのも出していこう・・・。(更新してなかった時の分です)

[えすの名古屋ラーメン記録帳★一日一麺!]
8月13日昼メシ 鼎泰豊@中村区名古屋駅
名古屋駅のセントラルタワーズにある鼎泰豊というお店の担々麺セットのリポート。
こちらは本店は台北にあって世界10大レストランに選ばれた事もあるそうです。
( ・∀・)つ〃∩ ヘェーヘェーヘェーヘェーヘェー


[そんなに食うなら走らんと]
天神屋@お茶の水 「特製つけ麺  ですが・・・」
本文中にも赤文字で大きく書かれていますが、確かに!!!!
基本中の基本が出来ていないですねー。デパートやファーストフード店では秒単位で守ることですけど…。
それはさておき、コメント欄がちょっと香ばしくて面白かったです(不謹慎)。(・∀・)


[ラーメン刑事の捜査日記]
これ、好き
来来亭に行かれたリポートを。そうなんですよね、関東圏にいると全く馴染みが無いんですよね、ここ。
関東進出を心待ちにしているんですが
「味付けや値付けや店の空気により、関西で食べてこそ美味しく感じる可能性がある。」
という意見にちょっと納得。うーん。




■宿題店
行こうと思ったけど、まだ行ってない店メモ。
暗号化して書いてたら自分でもわからなくなってきたよ(・∀・)!!

・変わった名前のお店の別名店
・名古屋方面天ぷら入り
大阪の海沿い、スライスチャーシューが美味そうな店
 (↑やっぱりいいや)
・長野の酢だこ(違)
・京都で新幹線に揺られる
・高蔵寺でナルトがのったつけ麺。
・上小田井で極盛なつけ麺
・岡崎でほとんどうどんな極太麺を
・新宿でそば屋のラーメン
・大井町のレジが気になるお店
行徳の変な名前の店
 (↑やっぱりいいや)
・安城のマンガみたいな名前の店でつけ麺
・大久保通り沿いでえびにん
・弘前で煮干の効いた胡麻入り麺
・西川越で地下鉄みたいな名前のお店
・西新井でファミレスのドリンクバーみたいな水の店
・上田で麺3種盛り
・焼津の小洒落た中村屋出身者の店
・小千谷で角煮とキャベツの入ったラーメン
・流山の純手打ちラーメンのお店


 ※写真は全てクリックで拡大します。
 

Posted by 小○さん. at 21:13│Comments(2)TrackBack(2)││

この記事へのトラックバックURL

※スパムが多いので手動承認中です。すみません…
この記事へのトラックバック
「味噌つけめん」が出来たと聞き、他のお店の誘惑を断ち切り、訪店。 店内の長いアプローチには行列が。さすが人気ですね。 「つけめん(黒味噌)(850円)」「こぶためし(150円)」 「にんにくラードの黒味噌麺」をつけ
凌駕Vein@安曇野【ラーメン夫婦坂】at 2006年09月12日 18:18
訪問日=8月20日(日) 曇り メニュー=塩らーめん鶏チャーシュー増し 半熟味玉
英喜屋(渋谷)【ライダーのラーメンと共にある日々】at 2006年09月12日 23:14

この記事へのコメント

最近香ばしいのが多くて困ってます〜(笑)
Posted by nonch at 2006年09月12日 10:53
>>nonchさん
炙りチャーシューの香ばしいのならいいんスけどねー(笑)
Posted by 小○さん at 2006年09月12日 16:49