2006年09月01日

らー麺 隼 [@東京・八王子] 【460軒目(2)/740杯目】

5544dbf7.jpg
さて、今回は楓の新店舗「隼」で、つけ麺が増えたというのをさやぴぃさんのところで知って来てみました。
味噌専門店なので、もちろんつけ麺も味噌。

店内はカウンターのみで8席。
食券を自販機で買うスタイル。
コインパーキングはちょっと離れたところにあり、JR八王子駅の南口から徒歩数分といった立地。

18:00ちょっと過ぎの到着で先客はナシ。
このつけ麺、昼・夜各10食限定ということで、早めの訪問が吉かと。
隼特製スパイスというのが卓上に用意されていますが、これが楓のものと違うかどうかは不明。

麺はラーメンのものとあまり違わないように見えますが、茹で時間が違ったような…。
冷やして締める時間を計算に入れて後から茹で始めたのかもしれませんけど。
んで、氷を入れたボールを使って、ゴリッと冷やし、丹念に水切りして、到着です。

麺の方には白髪ネギにマー油がかかったものと、青ネギがパラリと添えられていて、楓っぽい盛りつけ。
ツケダレの方はラーメンよりはちょっと魚介が強く出てるのかな。
味噌の風味が効きつつも、若干辛さもあって、複雑な風味ではあるんですが、うーん、池谷のアレの次だと薄く感じてしまいますね。

そういう意味では麺も物足りなく感じてしまって、歯応えやのど越しというよりは麺自体の風味の面でなにか物足りなく感じました。
これ、ツケダレがもっと濃厚というか濃いめだと合うのかもしれないですね。
限定数からいくとあまり贅沢は言えないですが、こうもっとモッチリと強い麺の方が味噌つけ麺には合いそうだけどなぁ、なんて素人考え。

見た目に美しいマー油がけの白髪ネギも対処にちょっと悩む感じ。
えいや、とツケダレに麺とともに投入し、口中に放り込むとニガーイとなるわけで。
これは全体に麺をかき混ぜてから頂くのか、早めにツケダレ側に投入してしまうべきなのか、ちょっと悩ましいところ。

決して不味くはないんですが、ちょっと好みとズレてしまった感じもあり、また食べたいなーとはあまり思いませんでした。
限定数も少ないですからね。時間ねらっていかないといけないですし。

ただ、これから涼しくなるにつれ、味噌ラーメンの方がまた気になってきますし、「白飯」というメニューが出来まして、それはご飯をスープに投入しておじや風にして頂くというので、同行者がやっていたのをちょっと貰いましたらなかなかンマかったので、今度は自分もそちらの方で。


らー麺 隼
【東京都八王子市子安町1-29-3】
18:00〜24:00/日曜休
つけ麺 ¥780
チャーシュー ¥250


[GPS情報URL]
http://walk.eznavi.jp/map/?datum=1&unit=0&lat=+35.38.55.41&lon=+139.20.33.19&fm=0



 ※写真は全てクリックで拡大します。
 

Posted by 小○さん. at 19:38│Comments(0)TrackBack(1)││

この記事へのトラックバックURL

※スパムが多いので手動承認中です。すみません…
この記事へのトラックバック
らーめん隼の つけ麺です。{/hikari_pink/} こちらは新しく出来た、味噌ラーメン専門店。{/house_red/} 人気のラーメン店、らー麺 楓の姉妹店みたいです。 味噌ラーメンより、醤油や塩が好きですが、 味玉サービス券が手にある事もあり、 一度は行ってみよ〜。{/hand_iin...
らーめん隼のつけ麺【Sweets & Junk】at 2006年09月16日 08:35