2006年09月10日

名代 三角そばや 秋田店 [@秋田・秋田] 【492軒目/748杯目】

4394a752.jpg
さて、今回は秋田市民市場の一角にある十文字ラーメンのお店「名代 三角そば」の支店に来てみました。
もちろん、本店は十文字にあります。

店内はカウンター8席にテーブル7卓。
15:30頃の到着で先客は無し。
おばちゃんが客席でくつろいでおり、市場内にあるので、生臭い(笑)
ちなみに秋田市民市場は所謂卸売市場ではなく小売りのお店。
魚介系なども安く、乾物などのお土産なども豊富にそろっているお店で秋田駅から徒歩数分、駐車場あり。

メニューは三角そぱに大盛三角そばのみ。
あと持ち帰り麺。
あとは季節限定の冷やし中華。こちらは品切れだったので終了してたかも。
とりあえず、大盛をチョイス。

注文しましたら、いきなり漬物を持ってこられました。
これもお持ち帰り品あり。商売上手!!

さて、ラーメン。
まず、特徴的なのは、麩が入っていること。
これはヒタヒタか、サクサクかと迷いましたが、迷う間もなく、普通にヒタヒタにすべきだろうと気付きました(笑)

麺は極細の縮れ麺。
シコシコとした歯触りもあって、なかなかンマイんですが、これ、伸びるの早そーと思う間もなく伸びてきた!!

チャーシューはパサパサ。
スープは焼き干しが使われているそうで、その風味が強めに出ていますが、基本的には澄んだスープで、シンプル。
これ、それなりにンマイんですけど、うーん、って感じ。
基本的には懐かしの中華そばって感じなんですが、こういうレベルのラーメンはどっかの地方の田舎でひっそりと営業しているお店で出会えそうな感じのラーメンなんですね。
つーか、そもそも支店が無ければ、ここもその通りなわけで。

不味くはないんですが、満足度的はどうなんだろう?
自信を持って、秋田に来たらぜひ食べなーとは言えない感じ。
微妙な商売っ気が鼻に付くような人は悪態ついて出てきそうな気もするしー(笑)


名代 三角そばや 秋田店
【秋田市中通4-7-35 秋田市民市場1F】
7:00〜17:00/市場休業日(不定)
三角そば 大盛 ¥800-


[GPS情報URL]
http://walk.eznavi.jp/map/?datum=1&unit=0&lat=%2b39.42.44.55&lon=%2b140.07.45.74&fm=0


 ※写真は全てクリックで拡大します。
 
小○さん内の:
livedoorブログ内の:

Posted by 小○さん. at 22:21│Comments(0)TrackBack(1)││

この記事へのトラックバックURL

※スパムが多いので手動承認中です。すみません…
この記事へのトラックバック
秋田県十文字町 『名代三角そばや』 テレビにも何度か出ているお店らしいです 場所は、十文字駅の側。難しい・・ところにありました(汗) ここは、元祖で一番旨い!と噂アリ。(^人^) 楽しみです?? そして、食べてみると・・縮れ麺のちぢれ具合にびっくり!  ...
三角そばや【。:.* いぃこと いっぱい *:.。。                ??出産に向けてGO??!??】at 2007年01月14日 23:24