2006年09月15日

甘味茶房 糸ぐるま 八王子店 [@大手チェーン] 【493軒目/753杯目】

5256e8cf.jpg
さて、今日は「甘味茶房 糸ぐるま」に来てみました。
八王子そごうの10階にあります。

「糸ぐるま」の系列店で甘味系のメニューが充実したものです。
んで運営母体は往年のセゾングループの外食系を担当していた西洋フードシステム。
意外だったなぁ。

メニューはかなり豊富。
ラーメン系だけ抜き出してみても、醤油、味噌、塩、にぼし、黒酢と辛味のあんかけ、冷やし麺、つけ麺、焼きそば…といろいろ。
それに炊込みご飯などがつくセット系やら甘味があって、もうとにかく豊富なメニューってこと。

とりあえず、名物っぽい「豆乳と湯葉のらーめん」をチョイス。
あと、冷やっこと生ビール。
お通しに出てきたのは、お茶の葉の佃煮。へー珍しい。

さて、ラーメン。
麺はかなりダメダメ。つーか、カタマリで来ましたよ。
不味くはないけど。
これも意外だよなぁ、要するによく出来た麺ってことなんですよね。
ある程度、テキトーにやってもそこそこになるという。

スープは微妙。
ヘルシー志向なら油をもっと極端なくらい抑えないとなーとか思っちゃいます。
ただ豆乳の臭みはあまり感じず、説明されなかったら気にならない程度。
基本的には美味しい方。
柚子胡椒がついてきますんで、その美味しさで持たせている部分がありますけど、結構飲んじゃいますね、コレ。

これ、考え方なんだけど、豚骨+化調バリバリのラーメン食べるくらいだったら、こっちのが健康的なのかもね…という。
リンガーハットの豆乳ちゃんぽんもそれなりに美味しかったもんな〜。

いや、いろいろ意外でしたけど、また来てもいいやーと思いますし、甘味茶房じゃない方の糸ぐるまに行ってもいいかな、と。


甘味茶房 糸ぐるま 八王子店
【東京都八王子市旭町1-1 八王子ターミナルビル9F】
11:00〜22:00/無休
豆乳と湯葉のらーめん ¥780
生ビール 中 ¥480
冷や奴 ¥280


[GPS情報URL]
http://walk.eznavi.jp/map/?datum=1&unit=0&lat=%2b35.39.10.08&lon=%2b139.20.33.24&fm=0


 ※写真は全てクリックで拡大します。
 

Posted by 小○さん. at 15:19│Comments(0)TrackBack(0)││

この記事へのトラックバックURL

※スパムが多いので手動承認中です。すみません…