2006年09月18日

英喜屋 [@東京・渋谷区・渋谷] 【494軒目/756杯目】

66c990ba.jpg
さて、今回は日曜日のみ凪の店舗で営業となる「英喜屋」に来てみました。
Hideki氏が立川のラーメンスクエアの凪に移るため次回の営業で最後となります。

先客は2組。
カウンター5席にテーブル3卓。
あとはテラス席って事になるのかな?
先客、後客ともにラーメンの写真を撮っていたのがおかしかったな(笑)。

メニューは塩らーめんに醤油らーめんに柚子塩らーめんに柚子醤油らーめん、特製油そば、特製塩らーめんに鶏白湯麺、塩油そば、白油そばにトッピングやご飯ものなど。

ちょっと迷って、特製塩らーめんに鶏マヨごはんをチョイス。

基本的には凪の店舗なので、凪として営業しているときに細かいところに触れます。
竹箸を使っているのも共通。

さて、ラーメン。
まずは、見た目に美しいです。
赤茶色のパウダーはなんだろう?
貝などの乾物系とスパイスが混ざったものでしょうか?

極細の麺は茹で加減良くスルスルと頂けます。

で、なにより鶏肉チャーシューのンマイこと!

スープもなかなかにンマイんですが、ちょっと塩気が弱く魚介系の旨味の方が強いなぁというのが個人的な印象です。
このへんは好みってことで。
ただし、ラーメンとしてみると麺との絡みも良くバランスはいいです。

美味しいのは美味しいんだけど、一も二もなく美味しいッ!!って感じではなく、良い悪いではなく、これがこうでこうでこうだから美味しいのだ、みたいな理詰めの美味しさの感じがしました。

なるほど、こりゃ他のメニューも食べてみたくなりますが、フックになるものがもう少し欲しいと思っちゃうのはぜいたくでしょうかねぇ。

あ、鶏マヨごはんは、タレがもうちょい多いと嬉しい感じ。

英喜屋 (凪)
【東京都渋谷区東1-3-1】
日曜日のみの営業12:00〜21:00?
特製塩らーめん ¥800
鶏マヨごはん ¥350


[GPS情報URL]
http://walk.eznavi.jp/map/?datum=1&unit=0&lat=%2b35.39.15.89&lon=%2b139.42.41.21&fm=0


 ※写真は全てクリックで拡大します。
 
小○さん内の:
livedoorブログ内の:

Posted by 小○さん. at 22:51│Comments(4)TrackBack(0)││

この記事へのトラックバックURL

※スパムが多いので手動承認中です。すみません…

この記事へのコメント

私もラーメン大好きです!!!
本当は毎日食べたいのですが。。。
ちなみに神座が大好きです☆☆☆
Posted by 渋ちん at 2006年09月19日 00:56
ご来店ありがとうございました!
って言うか、いつの間にいらしていたんですか??声かけてくださいよ〜
Posted by Hideki at 2006年09月21日 04:11
>>渋ちんさん
おおー、そうですか。
たぶん毎日食べても大丈夫ですからチャレンジしてみてください(笑)
Posted by 小○さん at 2006年09月22日 02:17
>>Hidekiさん
わははは、失礼いたしました。
ちょうど忙しそうだったので…。
次はちゃんとご挨拶させて頂きます。たぶん(笑)
Posted by 小○さん at 2006年09月22日 02:18