2006年09月27日

ラーメンと夢 はじまるby [@東京・町田] 【501軒目/765杯目】

6eb8cf2b.jpg
さて今回は町田にあります「ラーメンと夢はじまるby」に来てみました。
火の国はじまる本店の2号店にあたるみたいです。

お店はJRと小田急の町田駅から西友を越えた町田街道沿いで徒歩数分。
周辺にちょっと行けばいくつかのコインパーキングが。
カウンターのみで壁際のカウンター合わせて12〜13席ってとこかな?

まぁ、なんせ店名である。
「なんだか恥ずかしい名前by」
と敬遠していたわけなんだけど、「まぁ、ものは試しby」と訪問。
※方言の用法に関するクレームはお断りします(笑)

一歩足を踏み入れるとやや臭い店内、やな予感。
店内は、替え玉5玉完食者などのサインが飾られています。

メニューはオススメというチーズラーメン他、岩のりラーメンなどなど。
替え玉は100円。
ランチタイムにはチャーハンとのセットがあったりします。
ひとまず、チャーシューラーメンにチーズトッピングで。

さて、ラーメン。
これが予想というか予感に反してあまり臭くない。
中細のストレート麺は僅かな臭みはあるけども、どっちかというと茹で汁臭いだけで、灌水臭いわけではないです。

トッピングもなかなか豊富な感じ。
チャーシューは堅め。これがパサパサってわけじゃなく、ただただ部分的に堅いという。
たまたまなのかな?

豚骨スープは、表面にマー油と胡麻が。
マー油もあまり強くない分、スープの若干の臭みが前に来ているものの気にはならない程度。
基本的には良く出来た無難な豚骨スープと言えましょう。
悪く言うと特徴が無いとも言えますが、同様の印象を麺に対しても持ちました。
まぁ、良く出来た麺、と。

そんな中にあってトッピングのチーズが一番強い感じ。
匂い的にも味的にも。
これはこれでどうなんだ?という気もしますが、これが看板メニューならこういうもんなんだろう、と。
ところが食後の感想としてはグッとスープが残ります。意外と重かったかー、と。

名前で敬遠していたんですが、接客が凄く良く、ほっといてくれよというタイプの人以外ならそれだけを理由にリピートしちゃうかもねぇ。
というわけで私もリピートしちゃいそうです。


ラーメンと夢はじまるby
【東京都町田市森野1-13-22】
11:00〜15:00,18:00〜24:00/不定休
チャーシューラーメン ¥850-
チーズ ¥100-


[GPS情報URL]
http://walk.eznavi.jp/map/?datum=1&unit=0&lat=%2b35.32.26.97&lon=%2b139.26.48.42&fm=0


 ※写真は全てクリックで拡大します。
 
小○さん内の:
livedoorブログ内の:

Posted by 小○さん. at 14:56│Comments(2)TrackBack(0)││

この記事へのトラックバックURL

※スパムが多いので手動承認中です。すみません…

この記事へのコメント

こんにちは!
ユニークな店名に
思わず吹き出しましたよ!
店名にとどまらず
メニュー構成もユニーク
なようで なかなか興味を そそられますねぇ!

東京にはホントに
いろんな店があって
羨ましいです!
Posted by ハバタキ at 2006年09月27日 15:17
>>ハバタキさん
変でしょう(笑)?
もうこの名前だけで、なんというか話し好きなんだけど、寒いダジャレを連発する悪い人じゃないんだけど対応に困るなぁ…っていう店主像が浮かんできて敬遠してました(笑)

実際はそんなことなく、すごく気持ちの良い接客だったんですけども…。
Posted by 小○さん at 2006年09月28日 09:52