2006年09月27日

9月27日 本日のメモ

北海道日本ハムさんペナント1位通過おめでとうございます。
まだまだプレーオフもありますけど、今年は新庄の日本シリーズを見たいですね。対阪神で。
中日ファンの人すみません。私も西武ファンなんだけども…(^^ゞ。
ってことで本日のメモ。



■ニュースクリップ

読売新聞から
広島・尾道から イカの加工天国
これも一つの尾道風ラーメン?という記事。
イカ天といえばある一定の年齢以上の人には違うものが頭に浮かぶことでしょう。



■ブログ告知系
→本日はナシ。




■ブログ拝見
なるべく面白いブログを発掘しようと頑張ってラーメンブログ日々いろいろ拝見中。

[自称「日本一ラーメンを食べた男」の弟子〜どんぶりっ子のつぶやき]
本日よりラーメン産業展です!
パシフィコ横浜でラーメン業界関係者向けの展示会「ラーメン産業展」が開催されているわけですが、それに合わせた臨時休業について、若干まとめてくださっています。参考までに。


[ラーメン二郎食日記]
スガキヤラーメン高田馬場店
なななななんと、スガキヤ高田馬場店は9月30日をもって閉店だそうです。
いろいろと閉店の理由について分析されていますが、いちいちうなづけるものばかりです。
あ。でもつけ麺食べておかないとなぁ。


[!!!えりりんのグルメ日記]
ハズレラーメン店パート2「K丸」@E老名
まるで「せかくだ」のように(笑)、アルファベット伏せ字が飛び交うこちらのリポート。
ハズレのお店の時はこのパターンのようです。面白いです。
って「せかくだ」って例えがわかりにくいですね、失礼。


[M.mcdのラーメンブログ]
千駄木 TETSU 夜の部 「はじめ」 二郎テイスト
懸案の…というか一度ペンディングになっていたTETSUの夜営業がついに昨日から始まりました。
風の強い雨の中、さっそく行列が出来ていたようです。
味はともかく、対応、姿勢、そういったものについて絶賛と言ってもいい感じのリポートです。


[ぼぶのラーメン紀行]
【206】麺カフェみたけ@大網(みたけ らー麺)
みたけの2号店、ジャスコの中にある方だそうですが、そちらのリポート。
キーワードは灰皿です(笑)


[たいぞうの徒然ラーメン日記]
中華そば いまむら
最近、ちょっと行ってみようかな、と思っていたこちらのお店。
ただ評判がイマイチだったので…と悩んでいたところにこちらのリポート。
だいぶ開店当時の「無残な状況」から持ち直してきたみたいです。お。


[篭真 (屋号)]
得道@尾張旭
尾張旭の得道の「つけめんあつもり エビ油あえ」のリポートです。
注文するところが面白いですから、要注目で(笑)
なんか海老もやっばり流行っている気がしますね。


[唐津ラーメン・様式美麺れいんぼ〜]
井手ちゃんぽんの挑戦状
こちらの記事を読んで、さっそくググっていろいろと調べてみたくなった「井出ちゃんぽん」
ちゃんぽん界の二郎といったところでしょうか。
何店舗かあるみたいですが、まったく知りませんでした。


[けん坊の拉麺探訪録]
天下一品 土居田店@松山市 〜何が苦手だったのかが分かった気がしました〜
松山にオープンした天下一品。どうやら盛況の様子で混んでいるようです。
んで、75人に1人は会わないので醤油ラーメンに無料で交換可というのをやってるみたいです。うーん、どんな統計だ(笑)?
けん坊さんも苦手な部分がわかったみたいで、また食べたくなるかもーってことでした。はまると中毒になるんですよ、アレ。


[ラーメン二郎奮闘記]
ラーメン二郎府中店 9月の二郎の日
毎月26日は二郎の日。
今月の府中店のスペシャルトッピングは揚げネギ(エシャロット)だったそうです。
珍しいですね〜。
※訂正しました




■宿題店
行こうと思ったけど、まだ行ってない店メモ。
暗号化して書いてたら自分でもわからなくなってきたよ(・∀・)!!

・変わった名前のお店の別名店
・名古屋方面天ぷら入り
・長野の酢だこ(違)
・京都で新幹線に揺られる
・高蔵寺でナルトがのったつけ麺。
・上小田井で極盛なつけ麺
・岡崎でほとんどうどんな極太麺を
・大井町のレジが気になるお店
・安城のマンガみたいな名前の店でつけ麺
・大久保通り沿いでえびにん
・弘前で煮干の効いた胡麻入り麺
・西川越で地下鉄みたいな名前のお店
・焼津の小洒落た中村屋出身者の店
・小千谷で角煮とキャベツの入ったラーメン
・流山の純手打ちラーメンのお店
・徳島のおばあちゃんが頑張っている支那そば屋さん。
・渋川・伊香保インターから行くらあめん。
・岐阜で鮎らーめん。


 ※写真は全てクリックで拡大します。
 

Posted by 小○さん. at 22:05│Comments(6)TrackBack(0)││

この記事へのトラックバックURL

※スパムが多いので手動承認中です。すみません…

この記事へのコメント

またしてもTBありがとうございます。
今月の二郎の日のトッピングなんですが
「揚げ葱」=エシャロット(紅葱頭)を揚げたもの
というのが正解です。
句読点が紛らわしかったので訂正します。
勘違いさせてしまい失礼しました。
Posted by ゆ@奮闘記 at 2006年09月28日 00:38
>>ゆ@奮闘記さん
おおっと、失礼いたしました。
訂正しておきました。
Posted by 小○さん at 2006年09月28日 09:48
いい計画しますねo(^-^)oボブも百軒周りたいなー(うどんや)
Posted by ボブ at 2006年09月28日 11:57
(゜ロ゜;なっなんとスガキヤ閉店ですか!!
名古屋に行った時にカップ麺で食べたきりなので
一度は、行ってみようと思ってたのですが・・・
でも理由の数々のうち4番で噴出しました(笑)
Posted by 恋K at 2006年09月28日 13:31
>>ボブさん
ありがとうございます。
ボブさんもがんばってくださーい。
Posted by 小○さん at 2006年09月29日 20:12
>>恋Kさん
私もそこで噴きましたねー(笑)
いやー、でも昔橋本のダイエーにあったりしたのに二度目の撤退は残念だなぁ。
Posted by 小○さん at 2006年09月29日 20:13