2006年10月04日

10月3日 本日のメモ

いやー、すっかり遅くなってしまいました。
今日は気になる記事が多くて絞りきれませんでしたー。
ってことで火曜日分の本日のメモ。



■ニュースクリップ

読売新聞から
常連と再建〜人情屋台…千葉・船橋のラーメン屋台
うほっ、いい話。
でも、まだラーメンは復活してないみたい。行ってみたいけど常連さんのハードルが高そう…(^^ゞ




■ブログ告知系
→今日はナシ




■ブログ拝見
なるべく面白いブログを発掘しようと頑張ってラーメンブログ日々いろいろ拝見中。

[たみおの日記]
天下一品 池尻店 … そして天下一品祭り^^
きましたねー、恒例の天下一品祭り。
去年はなんかどうでもいい景品だったからスルーしたような…(笑)
さて、今年は…!?


[ここなっつのラーメン物語]
ラーメンダイエット ちりめん亭 SHISENYA BAR @金町
ラーメン産業展でのラーメンデータバンクブースがチラッと紹介されていますね。
それはさておき、この金町のSHISENYA BARが気になりますねー。
これまた八王子から行くにはハードル高そうな店ですけども。


[裏七 LIFE STYLE ポジティブにイコー!]
ラーメン産業展2007
人によってはキャーという写真が載ってます…なんて書くと誤解されちゃいそうなのでギャーという写真に訂正します。
これタバコ持ってたりしてセンスいいんだか悪いんだか、カワイイんだか気持ち悪いんだか判断に困るディスプレイですな。


[清水エスパルスとラーメンと私。]
伊豆の国市 『一匹の鯨』
伊豆の国市にある「一匹の鯨」さんのリポートです。
「店名も変わっていますが・・いろんな名前のメニューなどで、突っ込みどころ満載のお店です」とのこと。
確かにこのトイレに飾って有る文章に趣がありますねぇ。


[ゆまら〜]
大喜@湯島
ラーメン天神下 大喜のとりつけめんのリポート。
こういう練り込み麺ってビジュアル的にどうなんでしょうねぇ、と思ってしまう緑色の麺です。
ま、茶そばとかあるからいいんすかね。ちょっと食欲減退フリカケを思い出しました(笑)


[PROJECT:GATZ]
達人ガッツが印象に残った10店
この四半期で印象に残った店10店を選ばれています。
こういうまとめ系好きなんですよねぇ。それぞれコメント付きですし。
東京周辺の有名どころから東北遠征まで幅広くチョイスされています。


[ハシダ・メン プチ日記]
家ラーメン@自宅
みょうに琴線に…という家ラーメンの写真。
体にいいようにというトッピングの数々。家ラーメンっぽいぽい。なぜか懐かしい。
でもほんとレトルトの生産者もびっくりでしょうねぇ、これが久留米ラーメンには見えないという(笑)


[行列の少ないブログ]
06年9月期の感想。
というわけでまとめ系です。
こちらは印象に残った6杯を。
久米島シリーズ(?)は読んでる側としても印象深いですよねー。


[Edgeのらーめん徒然草]
10/1 鏡花@立川
リニューアル以来、不思議と足が向かない鏡花。
まぁ、リニューアルちょっと前から不思議と敬遠気味なんですけども(笑)
リニューアルメニューには好感がもてるけど…と断ってのセンス面での批評は行ってない自分でも不思議とうなづけます。


[OJC Blog]
ラーメン二郎 環七一之江店
「ヤエソばかりじゃ栄養が偏りますよね。」
と断って「ラーメン二郎 環七一之江店」へ行ったリポート。
もうこの出だしに心の中でツッコミ入れた人おそらく多数ってことで(笑)


[ラーメン・ツケメン・イロンナメン]
ちぇり〜亭 「けっして下品ではなかった。」
超らーめんナビ限定の「メッチャお下品背油たまり醤油エヴォリューション」のリポート。
メッチャってのは形容詞ではなく、ハンドルネームでメッチャさんという方がいるらしい。
うーん、ラーメンフリーク界のことなんも知らんな、自分。
でも、このメニューはなかなかンマそうですねぇ。


[まちゃの信州グルメ日記]
開花亭@東御
写真が良いせいかついつい紹介したくなるこちらのブログの記事。
今回はラーメン屋じゃないんだけど、外観、看板、そしてもちろんメインの食べ物の方も気になるこちらのお店。
うーん、気になる。




■宿題店
行こうと思ったけど、まだ行ってない店メモ。
暗号化して書いてたら自分でもわからなくなってきたよ(・∀・)!!

変わった名前のお店の別名店
・名古屋方面天ぷら入り
・長野の酢だこ(違)
・京都で新幹線に揺られる
・高蔵寺でナルトがのったつけ麺。
・上小田井で極盛なつけ麺
・岡崎でほとんどうどんな極太麺を
・大井町のレジが気になるお店
・安城のマンガみたいな名前の店でつけ麺
・大久保通り沿いでえびにん
・弘前で煮干の効いた胡麻入り麺
・西川越で地下鉄みたいな名前のお店
・焼津の小洒落た中村屋出身者の店
・小千谷で角煮とキャベツの入ったラーメン
・流山の純手打ちラーメンのお店
・徳島のおばあちゃんが頑張っている支那そば屋さん。
・渋川・伊香保インターから行くらあめん。
・岐阜で鮎らーめん。
・松本でつけ麺の麺が新しくなったお店へ


 ※写真は全てクリックで拡大します。
 

Posted by 小○さん. at 02:22│Comments(8)TrackBack(2)││

この記事へのトラックバックURL

※スパムが多いので手動承認中です。すみません…
この記事へのトラックバック
「ラーメン こってり」 650円 天下一品でも祭り中ということで夕飯に行って来ました。
天下一品 池尻店 … そして天下一品祭り^^【たみおの日記】at 2006年10月25日 17:45
8月は16杯でした。 9月の毎年旅行に行く月なのですが意外と量をこなせたと感じました。 その分、偏りがあるかもしれません。 それでは順位という訳ではありませんが 印象に強く残ったお店として 中華そば つし馬 中華そば1本で勝負する骨太の1杯です。熱々のスー...
06年9月期の感想。【行列の少ないブログ】at 2006年10月25日 20:54

この記事へのコメント

ご紹介ありがとうございます\(^O^)/

本当は他にもチョイスしたいお店がたくさんあったのですが。。。
かなり悩んだ末こちらの10店に辿り着きました(笑)
Posted by 達人ガッツ at 2006年10月05日 10:19
>>達人ガッツさん
おおー、厳選に厳選を重ねたわけっすね。
やっぱりこうやってチョイスしてもらえるとありがたいですよねー。
Posted by 小○さん at 2006年10月06日 20:46
ご紹介ありがとうございます.

茶そばの感覚があるからか?目の前にした感じは,そんなに違和感ないですよ〜.
写真じゃわからないけど,つややかな感じでさわやかです.

言われて思い出しましたが,すっごく昔に武蔵が黒ごまを練りこんだ麺を出したことがありました.あれは黒いぶつぶつにちょっとぎょっとした記憶(笑).でも,おいしかったんですけどね.
Posted by ゆま at 2006年10月08日 10:39
>>ゆまさん
こちらこそどうもでーす。

あ、そうですよねー、茶そばの感覚だったら問題ないですよね。
黒いつぶつぶもまたギョッとしそうですけど、これこそ緑のつぶつぶだったら…(笑)
Posted by 小○さん at 2006年10月10日 19:14
TBありがとうございます!&紹介していただきありがとうございます♪
なんか、すごく、嬉しいです♪
Posted by コンビニ店長 at 2006年10月24日 19:55
>>コンビニ店長さん
いえいえ、こちらこそどうも〜。
そういって頂けると、私もなにより嬉しいです。
Posted by 小○さん at 2006年10月25日 17:22
すっかり気を抜いてというか、まわりを見る余裕無く、リンクしていただいていることも気づきませんでした。


どうもありがとうございましたぁ。
Posted by たにぐちごろう at 2006年10月25日 20:57
>>たにぐちごろう さん
いえいえ〜、こちらこそどうもです。
ま、勝手にやってることなんで(^^ゞ
今後とも宜しくお願い致します。
Posted by 小○さん at 2006年10月26日 07:51