2006年10月10日

10月7日〜9日 本日のメモ 3連休編 [後編]

このあと、火曜日分のメモも更新出来たらしたいと思ってます。
というわけで、本日のメモ週末編。
ニュースは飛ばして、週末の分のブログ拝見だけ、3日間分を2回にわけてお届けするその2。



■ブログ拝見
なるべく面白いブログを発掘しようと頑張ってラーメンブログ日々いろいろ拝見中。

[いいじゃないか!?]
=らあめん 花月= 10/8
各方面で話題の花月の「ラーメン太郎」
こちらのブログでの記述で気付いたのですが、これオススメ通りに豚ダブル&有料トッピングのキャベツ&もやし&麺の大盛り&生ニンニク生しぼりでなんと1230円だそうです。うはっ!!!高けぇぇぇぇ!!!!そりゃ、負けですよ、確かに!!!!


[ぷちラーメンおたくの部屋]
二郎@小金井
そんな高いの食べるくらいなら本物が良いわけで…
ということでこちらは初小金井。
噂に聞くおばちゃんに怒られないように…という気遣いがたまりません(・∀・)


[しらすのラーメン日記]
【新店】豚骨屋 これでもかっ@幡ヶ谷
「つけそば 飛沫」の跡地に新しく開店した千葉の「これでもかっ」の支店のリポート。
これ、さすがしらすさん!!!と思ったのが「『飛沫』の時も『えるびす』からお祝いの花が届いていたが、今回もまた来ている」の記述。
これ、なかなか気付かないですし、気付けないですよ!!


[らーめん行脚 by kkc]
井の庄@石神井公園
石神井公園の井の庄さんの「辛辛魚つけ麺」のリポート。
もう写真だけでむせそうです(笑)
さて、いわゆる石神本に載ったかどうか?皆さん確認してみましょう。


[ら喰い控帖]
【スガキヤ】和風つけ麺 490円
先日、迷いつつも食べなかった「和風つけ麺」のリポート。
490円でいい値段と思えてしまうスガキヤは素晴らしいです。
全然関係ないですけど、こちらのブログ、MTArchiveNextあたりの作りが良く出来ている気がします。


[ラーメン二郎食日記]
つけ麺さとう
新しくオープンしたばかりの「つけ麺さとう」のリポート。
どうも有名人からの開店祝いの花が多いようで、業界関係者の脱サラかなんかですかねぇ。
なんかまだイマイチみたいですけど。


[ラーメン発見外伝]
あの漫画家達が通ったお店
もうタイトル見て「おっ」と思うわけです。
そうです。このブログでも100軒チャレンジのゴールに選んだ椎名町の松葉さんですねー。
残念ながらお休みの日に行ったみたいでまだ食べてないみたいです。


[ラーメン・ツケメン・イロンナメン]
麺や 福一 「これがお湯割りラーメンとは。」
タイトルでわかるように竹岡式の手法を取り入れたラーメンらしいですけど、写真で見るともっと複雑そうに見えますし、実際そうみたいです。
これは気になりますねー。
「この店は、旅館の中にあって、そそられない外観」まさに(笑)!!
目撃情報の話もへーって感じです。私は残念ながら人の顔を覚えるのが苦手なのでたぶん忘れてしまいます(笑)


[幸せの一杯。]
づゅる麺 池田(目黒)
宿題店に入れてない割には良く登場してしまうこちらのお店。
こちらの記事を読んで「辺見えみりの旦那」が誰か気になってしょうがなかったです。
やっぱり今度行ってみよお。


[ファビュラスなラーメンと腹とかげ]
自画自賛します( 笑)
おおー、しっかりと一瞬だまされますねー。
しかし、コスト的には厳しいんですねぇ。
いつかやってみたいとは思っているんですけどもねー。


[ロナウジーニョとザ・ロックとパピー]
強力!…六坊@高田馬場
六坊の限定麺のリポート。
「背アブラ煮干しラーメン」ですが、これなかなかンマそうでしたねー。新潟もいろいろ回りたくなります。
毎週のことですが、こちらの限定麺は食べられないんだよなぁ。遠征してて(笑)




■宿題店
行こうと思ったけど、まだ行ってない店メモ。
暗号化して書いてたら自分でもわからなくなってきたよ(・∀・)!!

・名古屋方面天ぷら入り
・長野の酢だこ(違)
・京都で新幹線に揺られる
・上小田井で極盛なつけ麺
・岡崎でほとんどうどんな極太麺を
・大井町のレジが気になるお店
・安城のマンガみたいな名前の店でつけ麺
・大久保通り沿いでえびにん
・弘前で煮干の効いた胡麻入り麺
・西川越で地下鉄みたいな名前のお店
・焼津の小洒落た中村屋出身者の店
・小千谷で角煮とキャベツの入ったラーメン
・流山の純手打ちラーメンのお店
・徳島のおばあちゃんが頑張っている支那そば屋さん。
・渋川・伊香保インターから行くらあめん。
・岐阜で鮎らーめん。
・松本でつけ麺の麺が新しくなったお店へ
・燕市の牛丼屋みたいな名前のお店
・成田の旅館の中にあって、そそられない外観の店
・目黒の変わった名前のつけ麺のお店


 ※写真は全てクリックで拡大します。
 

Posted by 小○さん. at 18:21│Comments(4)TrackBack(0)││

この記事へのトラックバックURL

※スパムが多いので手動承認中です。すみません…

この記事へのコメント

はじめまして。

噂には聞いておりましたが、すさまじいですね。。。

自分はラーメン限定じゃないですが、同じような飯ブログを作っているので何かご意見等いただけたらうれしいです。

これからも頑張ってください。

Posted by 飯王 at 2006年10月10日 20:27
2年ほど前にブログに掲載してる秋田の三日月軒さんが「老いには勝てない」ということで今月いっぱいで閉店だそうです。マスターは真っ白な白髪頭になっちゃって・・・。シンプルだから飽きないんだよな〜。残念です。
Posted by うっほ at 2006年10月11日 08:46
>>飯王さん
はーい、ありがとうございますっ。
ひとまず巡回コースに追加しますっ!!!
Posted by 小○さん at 2006年10月11日 16:51
>>うっほさん
ええ、聞きました。
実に残念ですねー。
南高出身なんでちょくちょく自転車で行っていただけに…。
うーん。
Posted by 小○さん at 2006年10月11日 16:51