2006年10月11日

10月11日 本日のメモ

昨日はひたすらにメモばっかり書いてました(笑)
今日は控えめな感じで…
ってことで本日のメモです。



■ニュースクリップ

日経プレスリリースから
協和発酵フーズ、業務用ラーメンスープの素「直火焙煎 四川 担々麺汁子」を発売
担々麺をメニューに増やすお店が増えたりして…(笑)




■ブログ告知系
公式または準公式なブログによる告知を。
→今回はナシ。




■ブログ拝見
なるべく面白いブログを発掘しようと頑張ってラーメンブログ日々いろいろ拝見中。

[塩ラーメンを追い求める初代頑固マスター田中秀明の日記]
会員制度について@塩らーめんあいうえお
実は私も会員なんですけど、まだ店には行ったことがないという…。
こちらのお店は宿題店とは書いてないですけど、懸案のお店ではありますね。
ご興味のある方はどうでしょう?


[自称「日本一ラーメンを食べた男」の日記]
本丸亭@本厚木 海の秋鮭塩らー麺
ラーメンマニアの格言を紹介されています。
おおーっ、それは盲点でした。
そうですね、今度からそうします(笑)


[米沢ラーメン館�]
らーめん味よし築館店
味よしって意外と積極的に店舗展開しているんですねー。
あまり馴染がないんで、意外ですけども…。
あ、でもここ場所がダメみたいですね。これはもう風水の世界ですよ、きっと(笑)


[ユウタの日記]
今日思った事。
長編です。読み応えがあります。
いやー、いい店長さんじゃないですか。若いのに…。
末恐ろしいことです!?


[Edgeのらーめん徒然草]
10/8 いろは(@富山)@武蔵浦和ラーメンアカデミー
読み応えといえば、こちらの記事も。
ラーメン自体のリポートもそうなんですが、ラーメンアカデミーに対する考察がなかなかに面白いです。
えっと、最近のこちらのラインナップは、と…。


[拉麺日記]
中華そば 麦家@成田[132杯目]
成田の「中華そば 麦家」さんのリポート。
時系列にそって、大きめの写真で紹介されている見やすいわかりやすいリポートです。
お店自体もなかなかに興味を惹きますねー。


[麺が好きィ〜!ブログえぬ(N)]
様式美麺 れいんぼ〜@佐賀県・唐津市 油そば
店主ブログも面白いこちらのお店。
ド派手な外観もすげー気になっていて、いつか行きたいお店ではあるんですが、こちらの記事では店主さんの過去も発掘(笑)
ちなみに今回は油そばをリポート。


[【一日一杯中毒日記】         by135]
予想を裏切るつけ麺!!コレも中々!! じゃらんじゃらん@北新宿 #482 10
1年ぶりの訪問で、また再燃したといってもいいんでしょうか…(笑)
こういう記事を読むと、一回しか行ってないお店とか最近ごぶさたの店もまわりたくなりますねー。
しかし、最近、気になってしまう店はつけ麺ばかりだなぁ。うーん。




■宿題店
行こうと思ったけど、まだ行ってない店メモ。
暗号化して書いてたら自分でもわからなくなってきたよ(・∀・)!!

・名古屋方面天ぷら入り
・長野の酢だこ(違)
・京都で新幹線に揺られる
・上小田井で極盛なつけ麺
・岡崎でほとんどうどんな極太麺を
・大井町のレジが気になるお店
・安城のマンガみたいな名前の店でつけ麺
・大久保通り沿いでえびにん
・弘前で煮干の効いた胡麻入り麺
・西川越で地下鉄みたいな名前のお店
・焼津の小洒落た中村屋出身者の店
・小千谷で角煮とキャベツの入ったラーメン
・流山の純手打ちラーメンのお店
・徳島のおばあちゃんが頑張っている支那そば屋さん。
・渋川・伊香保インターから行くらあめん。
・岐阜で鮎らーめん。
・松本でつけ麺の麺が新しくなったお店へ
・燕市の牛丼屋みたいな名前のお店
・成田の旅館の中にあって、そそられない外観の店
・目黒の変わった名前のつけ麺のお店


 ※写真は全てクリックで拡大します。
 

Posted by 小○さん. at 23:58│Comments(0)TrackBack(0)││

この記事へのトラックバックURL

※スパムが多いので手動承認中です。すみません…