2006年10月13日

凪 [@東京・立川・ラーメンスクエア] 【510軒目/780杯目】

038a8d2e.JPG
さて、今回は立川のラーメンスクエアに新しく出来た「凪」にやってきました。

いやーしかしラーメンスクエアも最初は「なにがマンハッタンだよ!!」と腹立たしく思っていたのですが、だんだん生暖かく見守るようになり、今回の入れ替えではついに「お、やるねぇ」と見れるようになりましたね。

で「凪」ですが、店主や店員さんのブログなどで有名で、もう一つの新店「三代目けいすけ」共々、ネット上での評価もなかなかのお店です。
新宿時代も渋谷のお店もいったことがないので(お店自体には行ってるんですが…)、初となります。

木曜日の19:30頃の到着で店内は、先客3組。
おっと、フロア担当は店主の生田さんですかね。
初めて見たかも。

メニューは凪豚を基本に、赤、黒、海老、魚の4種類。
で、それぞれのトッピングは「変わり玉」として追加可能。
つまり、赤豚に海老とか。
あとは、肉まんの「好々」や「チャーシュー餃子」、「焼きラーメン」になどなど。
どれを頼んだらいいか迷ったんですが、ふと「凪スペシャル ¥1,200」というのが目に留まったのでそれを。
あと「好々」が売り切れだったので餃子を。

思いの他、早くやってきて不意打ちをくらい「写真撮っていいですかー?」と聞きそびれたので無断撮影失礼。

凪:チャーシュー凪:赤
凪:黒凪:魚介ワンタン
凪:海老しんじょ凪:餃子

さて、ラーメン。
結論から先に書くと、予習不足。
って書くとあまりにへりくだり過ぎか(笑)
店に対して批判的に書くと説明不足。
「凪スペシャル」を頼んだのは大失敗でした。

要するに「凪スペシャル」は前述の変わり玉が全部入りだったんですが、そりゃないよなぁって感じになっているわけ。
そういうメニューだからと言われればそれまでなんだけどもね。
うーん、失敗失敗。
これからはちゃんと下調べしてから行くなり、店員さんに聞くようにするよ〜。

一応、続きを書くと、細麺は茹で具合は悪くなく、歯触り良くなかなかンマイです。

変わり玉も面白いアイディアで、海老の海老しんじょもなかなか美味しいですし、魚のワンタンもなかなか。
で、赤と黒が渾然一体と混ざったスープは不味くはないかもしれないけど、なんだいこれって感じ。
結局、キレイな色の絵の具を4色分混ぜてもキレイな色にはならないってことだね。

特にあまり辛いのが得意ではないので、黒の胡椒系の辛さと赤の唐辛子系の辛さのミックス攻撃にはほとほと参った。
なので赤と黒はなるべく組み合わせず、赤+魚とか、黒+海老とかが幸せになれると思う。

ま、でも説明ちゃんと見なかったんだからしょうがない。
ただラーメンマニア的には左上の法則ってのがあって、基本を先に食べる習慣があるからいいんだけど、ああいう施設では一般のお客さんも来るわけで、一番いいの=一番高いのくれよって人もいるってことを忘れてはいけないと思うんだ。
漠然とトッピング全部入りだろうとは思ったんだけど、風味付けとなる味噌の類いまで全部入れるこたぁないんだよね。
正直、ここでは一番高いのが一番不味いんでしょう?きっと。
いや、不味いは言い過ぎだけども。

で、餃子。
厚めの皮はモチモチで美味しいんだけど、具のせいか焼き方のせいかちょっと油っぽいのが気になります。
油っぽいなぁ、と言いつつほいほい食べたわけですけど(笑)

基本的に美味しいラーメンだったと思います。
中途半端にそれぞれをつまみ食いした感じになりますけど、良く出来ているのはわかった。
また、来たいと思います。
しかし、2日連続で注文で失敗しているなぁ、自分。


凪:外観凪:メニュー
凪:マンガ
凪 (立川アレアレア・ラーメンスクエア)
【東京都立川市柴崎町3-6-29 アレアレア2 3F ラーメンスクエア】
11:00〜24:00 (L.O.23:30) /無休
凪スペシャル ¥1,200-
餃子 ¥400-
Livedoor Mapはこちら→このへん

[GPS情報URL]
http://walk.eznavi.jp/map/?datum=1&unit=0&lat=%2b35.41.34.26&lon=%2b139.24.58.14&fm=0
ラーメンスクエア



 ※写真は全てクリックで拡大します。
 

Posted by 小○さん. at 12:37│Comments(4)TrackBack(0)││

この記事へのトラックバックURL

※スパムが多いので手動承認中です。すみません…

この記事へのコメント

こんにちは。
自分も説明読まずに左上の法則(笑)により「スペシャル」を食べちゃいました(^_^;)
Posted by ZATSU at 2006年10月13日 18:29
色の綺麗な絵の具を
4色混ぜても綺麗な色にはならない・・・

とても わかりやすい
表現でした(^O^)

スペシャルってゆ〜なら
そこで1番 旨いって
思っちゃいますよねぇ!

ネーミング的には
全部入りみたいのが
適当なのかなぁって
思いました。
Posted by ハバタキ at 2006年10月13日 20:39
>>ZATSUさん
あれ?ひょっとして凪スペシャルが左上でした?
しまった〜。文脈がおかしくなってしまいますね〜。
Posted by 小○さん at 2006年10月14日 19:52
>>ハバタキさん
はいー。
あそこのスペシャルの場合、散々食べ尽くした人が目先を変えるために頼むか、マニアな人が頼むのならいいんですが…
難しいとこです。
Posted by 小○さん at 2006年10月14日 19:55