2006年10月16日

10月16日 本日のメモ

最近のイチオシな飲み物はDASANI。
すっかりコンビニでみかけなくなって心配な今日この頃。廃盤にならないで欲しいー。
ってことで、本日のメモです。



■ニュースクリップ

USFL.COMから
脱サラ弁護士がラーメン会社社長に〜経営の建て直しに挑戦
この経営立て直しをやっている脱サラ弁護士って表現はあまり日本でみないですよねー。
ちなみに社長さんの名前はシムさん。市長の方が適職ではないかと思ってしまいますね(笑)


北海道新聞から
売り切れごメン 道産小麦「ご当地めん」に行列 江別でフェスタ
おっと、これはコザカイさんのとこで見たやつですねー。
しかし、こういうネタの時に新聞記者がつけるダジャレ見出しってほんといつもビミョーだわ。



■ブログ告知系
公式または準公式なブログによる告知を。
→今回はナシ




■ブログ拝見
なるべく面白いブログを発掘しようと頑張ってラーメンブログ日々いろいろ拝見中。

[秀太の日記(ラーメン放浪記)]
[大阪]一信@春日出
私の好きな編集者であり、紀行作家の方が奥の細道をスゴいほめてらっしゃったのを思い出します。
短くシンプルに伝えることの難しさですね。
ってことでこちらの短い言葉だけでこのラーメンがとても美味しいことがわかるのです。


[AQUACITYの猫・・・天高く猫肥ゆる秋♡]
地元に根付く中華料理屋さんPart�〜中華料理 大吉@狭山ヶ丘
地元に根付くラーメン屋さんってことで、商店街の外れにたつこちらのお店のリポート。
こういうのを読むと、近所の中華屋さんに言って見たくなったりするんですよねー(笑)
店名がついている大吉そばあんかけラーメンみたいですねー。


[Hidekiの拉麺徒然草]
三代目けいすけ@立川
ラースクの凪で働くHideki氏もようやく落ち着いてきたのでしょうか、またいろいろ立川を回り始めたようですが、数日前は妙に「三代目けいすけ」が連続していたのが面白かったです。ま、近いですもんね(笑)
しかし、ちゃんとお休み取れているんでしょうか?頑張ってください。


[いいじゃないか!?]
☆ トモさんからの贈り物 Part1 ☆
タイのお土産麺をなんと二郎風にアレンジするという…
なんというかスゴいチャレンジをされています。
ただ、やっぱりタイのからそうなやつなので、どちらかというと中本ですか(笑)


[PROJECT:GATZ]
69‘N'ROLL ONE@町田
いわゆる石神本に載らなかったことで有名になった(?)69‘N'ROLL ONE。
達人ガッツさん情報によれば、「胡心房」との麺交換コラボ、それから3店舗による「永ちゃんコラボ」など、このあとも企画目白押しのようです。
っていってもいっっっつも食べに行けないんですが


[ここなっつのラーメン物語]
ラーメンダイエット ラーメン二郎@目黒
目黒二郎ンマそー!!!
それはさておき、ここなっつさんのダイエット。いや、スゴいスゴい。順調じゃないですかー。
ちょっと真似してみましょうかねぇ。


[ユウタの日記]
麺と最近また話せる様になってきました☆
タイトルですよ、タイトル!!!
かっちょいいじゃないですかー!!!
いやぁ、職人って感じがします。いいですねぇ、私の商売だとこうは行かないですね(笑)


[ラーメン創房玄(Cyber Ramen Shop)]
玄新店舗開業準備
なにかと大変ではあるものの、順調なようです。
出来たら、絶対行きたいお店ですよね、ここ。


[自称「日本一ラーメンを食べた男」の弟子〜どんぶりっ子のつぶやき]
麺'sバー らーめんりんや@越谷
越谷に新しく出来たお店のリポートなんですが、また派手というかなんというかスゴいお店ですねー。
メニューも変わってますよ、ここ。オヤブンもびっくりのギャグセンスです。だそうです(笑)


[らーめんダイニング【ど・みそ】]
嬉しい出来事と悔しい出来事
一喜一憂ですねー。いや、お客さんの評価が一番ですよー、頑張ってくださいませー。
って、そういえばとらさん10月号、空き時間に読もうと思ってカバンに入れっ放しでした。(・∀・)




■宿題店
行こうと思ったけど、まだ行ってない店メモ。
暗号化して書いてたら自分でもわからなくなってきたよ(・∀・)!!

・名古屋方面天ぷら入り
・長野の酢だこ(違)
・京都で新幹線に揺られる
・上小田井で極盛なつけ麺
・岡崎でほとんどうどんな極太麺を
・大井町のレジが気になるお店
・安城のマンガみたいな名前の店でつけ麺
・大久保通り沿いでえびにん
・弘前で煮干の効いた胡麻入り麺
・西川越で地下鉄みたいな名前のお店
・焼津の小洒落た中村屋出身者の店
・小千谷で角煮とキャベツの入ったラーメン
・流山の純手打ちラーメンのお店
・徳島のおばあちゃんが頑張っている支那そば屋さん。
・渋川・伊香保インターから行くらあめん。
・岐阜で鮎らーめん。
・松本でつけ麺の麺が新しくなったお店へ
・燕市の牛丼屋みたいな名前のお店
・成田の旅館の中にあって、そそられない外観の店


 ※写真は全てクリックで拡大します。
 

Posted by 小○さん. at 23:22│Comments(4)TrackBack(1)││

この記事へのトラックバックURL

※スパムが多いので手動承認中です。すみません…
この記事へのトラックバック
最近アキバ近辺で昼を過ごすことが多く、結果的にオ○クの様な頻度でこの街にいます^^; ですので当然この周辺で飯になるのでご紹介地域が偏ることお許しくださいm(__)m で、今回はラーメン『冬馬』です。 北海道味噌がメインのお店で、住所でいうと外神田3丁目、外...
冬馬【Blueknights Journal】at 2006年10月17日 08:46

この記事へのコメント

こんばんわ〜!!

「ロックン」と「胡心房」のプチコラボは今日明日で開催されています☆

時間があるようでしたら、是非いらしてみて下さい(^O^)
Posted by 達人ガッツ at 2006年10月19日 03:07
>>達人ガッツさん
くはぁー、平日じゃないですか!!!
うーん、難しいなぁ、悔しいなぁ(笑)
Posted by 小○さん at 2006年10月19日 07:31
お久しぶりです^^;;
本当にお客様の評価が一番ですね。
日々来てくださるお客様を
これからも大事にしていきます。
ありがとうございました。
Posted by ど・みそ at 2006年10月23日 19:44
>>ど・みそさん
どもども、ありがとうございます。
ですねー、ほんと、行こう行こうと思っているのですが、なかなか伺えなくてすみません〜。
今後ともよろしくどうぞー。
Posted by 小○さん at 2006年10月24日 10:30