2006年10月21日

10月20日 本日のメモ

なんか1日得したなーと思っていましたが、冷静に考えると1日損してるんですよね、ある意味。
そう今日はすげー忙しかったです。
遅くなりましたが、金曜日の分の本日のメモ。



■ニュースクリップ

朝日新聞から
南海電鉄が「和歌山ラーメン満喫きっぷ」発売へ
さすが和歌山と言いましょうか。
往復のチケットに市内バス、そしてラーメン店での割引チケットまでついて、気になるお値段は2500円。安い!!!?




■ブログ告知系
公式または準公式なブログによる告知を。

[渡辺樹庵のここだけの話]
限定(10/21、22)予定
→10月21日、22日の限定メニュー情報。


[井之上屋]
かけ
→かけリニューアル情報




■ブログ拝見
なるべく面白いブログを発掘しようと頑張ってラーメンブログ日々いろいろ拝見中。

[ぼぶのラーメン紀行]
【227】湘南麺屋 海鳴(うなり)@鎌倉(醤油温麺)
鎌倉のひなどりの跡地に出来たお店をさっそくリポートされています。
量は少ないが、心まで満たされるやさしい味わい
だそうです。フラッシュはどうなんでしょうねー(笑)


[恋Kの晴れ時々ラーメン]
藤巻激場[池尻大橋]
今、話題のお店。なんで話題かというといわゆる石神本で強くプッシュされていたから。
エスニック系でなかなかいいみたいですねー。
撮影禁止という噂もちらほら聞こえるからなかなかリポートされないのかもしれませんねー。


[日々是好麺]
むろや@四谷四丁目
新宿のむろやさんの限定海老塩、リニューアルしたそうです。
って、限定メニューなのに日々進化とは恐れ入ります。
どうも海老が強くなったみたいですねー。


[PROJECT:GATZ]
69‘N'ROLL ONE@町田
なかなか食べに行けない69‘N'ROLL ONEの限定。
今回は「胡心房」とのコラボで「塩煮干しの豆乳麺 よくありがちなお茶漬けラーメン」だそうです。
よくありがちなというフレーズが面白いですね。


[自称「日本一ラーメンを食べた男」の弟子〜どんぶりっ子のつぶやき]
東京新聞 ショッパー 10月19日号 越谷版
冷静に考えれば当たり前にそうなんだろうけど、言われてみないと意外と気付かねぇな…と思ったのはコレ。
そう、ショッパーなんてあちこちで配布されているわけで、ラーメン特集もそれぞれの地域でやってますわな、そりゃ。
自分の地域以外のラーメン特集掲載店を見るのはすげー新鮮です。


[マンモスラーメン ポクポクポクチン!!! 麺食え! 肉食え!!野菜食え!!!]
自作ドンブリ
常連さんが持ってきてくれたという自作ドンブリ。
分厚くて、なかなか味わいがある容器ですねー。


[ROCKY MUSEUM �(館長日記2)]
お台場ラーメン国技館大感謝祭「チャーシューメン対決」の審査員になります!
10月28日にお台場のラーメン国技館でのチャーシューメン対決の審査員に当選したそうです。
おおー、いいですねー。リポート楽しみにしています。


[ROCKY MUSEUM �(館長日記2)]
8軒全軒制覇@新横浜のラーメン博物館の秋麺
すみません、同じブログから連続します。
新横浜ラーメン博物館の秋麺の8軒制覇記念レンゲをもらったというオハナシ。
6シーズン連続のクリアだそうで、すげーΣ(゚Д゚)


[こぐま家(ケンケン)のラーメン日記]
おかやまラーメン博
10月21日、22日に「おかやまラーメン博」というのがあるみたいです。
こちらはスタッフとして参加されるそうで、頑張ってくださーい。
関係ないですけど、OH!くんってなに(笑)?


[ワンコイン的食べ歩き生活。]
オツマミ150円から! たちのみ あつまり 自由が丘
ラーメンネタじゃないんですけど、こちらのブログでちょくちょく出てくる「たちのみ あつまり」ってのが気になってます。
煮玉子とか鶏チャーシューとかンマそうー。
ところでこの店名はナゴムとか関係あるんでしょうか?




■宿題店
行こうと思ったけど、まだ行ってない店メモ。
暗号化して書いてたら自分でもわからなくなってきたよ(・∀・)!!

・名古屋方面天ぷら入り
・長野の酢だこ(違)
・京都で新幹線に揺られる
・上小田井で極盛なつけ麺
・岡崎でほとんどうどんな極太麺を
・大井町のレジが気になるお店
・安城のマンガみたいな名前の店でつけ麺
・大久保通り沿いでえびにん
・弘前で煮干の効いた胡麻入り麺
・西川越で地下鉄みたいな名前のお店
・焼津の小洒落た中村屋出身者の店
・小千谷で角煮とキャベツの入ったラーメン
・流山の純手打ちラーメンのお店
・徳島のおばあちゃんが頑張っている支那そば屋さん。
・渋川・伊香保インターから行くらあめん。
・岐阜で鮎らーめん。
・松本でつけ麺の麺が新しくなったお店へ
・燕市の牛丼屋みたいな名前のお店
・成田の旅館の中にあって、そそられない外観の店


 ※写真は全てクリックで拡大します。
 

Posted by 小○さん. at 01:15│Comments(8)TrackBack(0)││

この記事へのトラックバックURL

※スパムが多いので手動承認中です。すみません…

この記事へのコメント

現在おかやまラーメン博にきてます。
何軒か食べてきます。
おークンも写真にとってきます(笑)
Posted by けん坊 at 2006年10月21日 09:24
>>けん坊さん
おおーっ、さすがですねー。
おークン宜しくお願いします!?(笑)
Posted by 小○さん at 2006年10月21日 10:06
「ロックン」の限定で、「普通の‥」とか「よくありがちな‥」という形容詞が頻繁に使われていますが、毎回毎回普通じゃないものが出てくるんですよね(笑)

店主の嶋崎さん曰く「普通の」とは、今の流行り・トレンドのと言う意味と、純粋にシンプルな作りと言った意味あいがあるみたいですね(^O^)

今回のは後者のシンプルな味わいの「よくありがち」の方ですね♪♪
Posted by 達人ガッツ at 2006年10月23日 02:18
>>達人ガッツさん
おおっ、そういうことですね。
って、さすが良く行くだけあって詳しいですねー。
今度、夜もうちょっと遅くまで…と、お願いしておいてください(笑)

しかし、それでも限定にはありつけないかも〜。
町田で働けばいいのか!?
Posted by 小○さん at 2006年10月24日 10:24
小池さん、こんにちは。
いつもご紹介ありがとうございます。
海鳴はとってもいいお店だと思います。
Posted by ぼぶ at 2006年10月24日 15:23
小○さんこんばんわ!!

町田で働いてください(笑)


‥と言うのは冗談で、何でも近いうち月に1度or2度土曜日の夜にマニア(??笑)を集めて限定ラーメン会を、不定期でやって行きたいみたいなことを言っていましたよ〜〜(^O^)

いつ頃やるのかは未定ですが‥‥。

なので土曜の夜は機会があるかもです♪♪
Posted by 達人ガッツ at 2006年10月24日 21:52
>>ぼぶさん
いえいえ、こちらこそ、どうもです〜。
ひなどりは行けず仕舞いだったので、ぜひこちらは行って見たいと思います。
Posted by 小○さん at 2006年10月25日 17:15
>>達人ガッツ さん
ななななんと。
それは楽しみ〜。
ちょっと期待してます(笑)
Posted by 小○さん at 2006年10月25日 17:16