2006年10月31日

10月30日 本日のメモ

血液検査なぞをしてみましたら、意外なことに(笑)異常値はなく、尿検査も大丈夫。
あとは体重だけ落としたいところですね。
というわけで、遅くなりました月曜日分の本日のメモ。



■ニュースクリップ

日経新聞から
ファミリーマート、本格派鹿児島ラーメン「くろいわ」のカップラーメンを発売
「くろいわ」のカップ麺が出るそうです。
こういうのはえてして九州限定発売だったりするんですが、今回は全国発売ですねー。
地元の方が売れるんだろうけど、地方のラーメンを違う地方で食べたいですよね、フリークとしては。


スポーツ報知から
田口、ラーメンで世界一祝い…29日Vパレード
スポーツ報知が細かいネタを拾っていますね。
世界一直後のディナーが買い置きの豚骨ラーメンだったそうです。
つーか、大リーグのワールドシリーズって今となっては誇大な名称な気もします。




■ブログ告知系
公式または準公式なブログによる告知を。

[酒と泪とレゲエと池田]
営業時間延長のお知らせ
→づゅる麺池田の営業時間変更情報。


[つけめん哲]
来週より
→強麺のスープ変更の情報。




■ブログ拝見
なるべく面白いブログを発掘しようと頑張ってラーメンブログ日々いろいろ拝見中。

[極楽副編集長のblog]
京王線の家系ラーメン比較(1)
地域という面ではなく、路線という線でラーメンを捉える試み。
言われてみれば京王線、そして乗り入れる都営新宿線は二郎街道とも言えそうです(笑)
で、今回は京王沿線の家系ラーメン比較だそうです。続きも楽しみですねー。


[ぶぅログのーと]
二郎不足 de 荻窪まで
二郎を憎からず思っている人には心当たりがあるでしょう、こんなフレーズ。
「二郎でなきゃダメ」スイッチオン(笑)
というわけで、そんな時は行くしかないんですね〜(・∀・)


[マッハのマウントポジションラーメン日記]
10/29 首里製麺
このあいだインターネットラジオのPodCastかなんかで聞いた沖縄タウンの話ってここのあたりでいいのかなぁ。
なかなか本格的な「ソーキすば」が食べられるみたい。
写真でみるとなかなかンマそうじゃないですか、コレ。


[Crow's Ramen Blog  White960ch]
長野に【二郎インスパイア系ラーメソ】登場?!
期間限定なんだそうですが、二郎インスパイア系が長野に登場するみたいです。
とにかく盛況な信州ラーメン博でとのこと。
いやしかし、配送とか裏で支える人たちもタイヘンだー。


[拉麺本位 ~ 福岡および全国のラーメン情報]
わ@志免 − ここでも聞けます「にんにく、入れますか?」
「にんにく、入れますか?」この呪文のような言葉を九州でも聞けるそうです(笑)
「珍竜軒系」のニンニク&クリーミー豚骨ラーメンだそうですが、北九州を一歩出ると途端に影が薄くなるらしく、あまり聞かないですよね。
そう、これはいつか試さないと。


[Hidekiの拉麺徒然草]
今日の一言
この「今日の一言」は立川の凪に書いておいてあるのでしょうか?
ちょっとモスバーガーみたいですよねー。
私は、タリーズ派ですが(笑)


[麺ある記 山陰 ~ラーメンの旅~]
ももちゃん@鳥取 ☆ (しょう油ラーメン)
鳥取にあるももちゃんのしょう油ラーメンですが、なんとなく写真で実にンマそうにみえてしまいました。
うん、ちょっと気になる…けど、リポート読む限りではご主人の人相風体の方に興味がわきますね、きっと(笑)


[Zen’s Room]
短太固 中野新橋
話題の(?)短太固さん、正式オープンだそうです。
替え玉が北海道麺も選べるってのが楽しいですねー。
量は少なく、二郎の勢いで食べると3口で無くなって…だそうです。わははは。


[やっちゃんの「これはうまいっ!」]
上田市 「かじかや」 油そば (^_^)(^_^) 
「かじかや」さんの「油そば」のリポートです。
これ、上にかかっているのはなんだろう?気になりますねー。なんか独特の油そばですねー。
しかし、漫画から引用されているところの話、よくわかります(笑)




■宿題店
行こうと思ったけど、まだ行ってない店メモ。
暗号化して書いてたら自分でもわからなくなってきたよ(・∀・)!!

・西川越で地下鉄みたいな名前のお店
・小千谷で角煮とキャベツの入ったラーメン
・流山の純手打ちラーメンのお店
・徳島のおばあちゃんが頑張っている支那そば屋さん。
・渋川・伊香保インターから行くらあめん。
・岐阜で鮎らーめん。
・松本でつけ麺の麺が新しくなったお店へ
・燕市の牛丼屋みたいな名前のお店
・成田の旅館の中にあって、そそられない外観の店
・北九州でニンニク&クリーミー


 ※写真は全てクリックで拡大します。
 

Posted by 小○さん. at 08:55│Comments(2)TrackBack(2)││

この記事へのトラックバックURL

※スパムが多いので手動承認中です。すみません…
この記事へのトラックバック
 生田店主が言いました。  凪は「ラーメン界のスタバ」だと。  ラーメンに対するこだわり、  お客様へのおもてなしの心。  それを端的に表したのが  「ラーメン界のスタバ」なのでしょう。  今以上に美味しいラーメンを、  今以上にお客様にとって  居心地....
今日の一言【Hidekiの拉麺徒然草】at 2006年11月01日 00:34
代田橋の商店街の中にありますが 何時の間に此処は沖縄タウンになっちまったんだ? 店内はカウンターのみ7席なのですぐ一杯になっちゃいます 前客5かな?わりと盛況な様子 「ソーキすば」を注文 スープ、麺は自家製で無化調とのこと 沖縄そばで自家製麺は初めてな...
10/29 首里製麺【マッハのマウントポジションラーメン日記】at 2006年11月24日 00:21

この記事へのコメント

小○さん、いつもTBありがとうございます。
ももちゃんのご主人たちは坊主に髭面で一見「こち亀」にでも出てきそうな感じです。優しいしゃべり口調とのギャップも「こち亀」的?
Posted by menaruki at 2006年11月23日 14:17
>>menarukiさん
いえいえー、いつも楽しませてもらってます!!!
わははは、こち亀に出てきそう!!!すげー想像付きました。
むしろ、よりスゴいギャップを想像したかも(^^ゞ
Posted by 小○さん at 2006年11月23日 16:19