2006年11月01日

にんにくや 谷保店 [@東京・谷保] 【001軒目(23)/805杯目】

655e5827.jpg
どうもこうも忙しく、やっとこさ捻出した時間で行ったお店に振られ、代替店にも振られ…時間切れ。
一度、そのまま飯断ちしたまま仕事に戻って改めて深夜に出撃したのは「にんにくや 谷保店」です。

こちらはJR谷保駅からちょっと歩いた商店街の一角にあります。
自動車の場合は、商店街の一角にコインパーキングがあります。
店内はカウンター10席ほどで食券を買うスタイル。

火曜日の深夜25:30頃の到着で先客が1名。
あまりに変わった食べ方をしていたので、てっきり障碍のある方が不自由ながらも食べにいらっしゃているのかと思ったら、泥酔している人でした。
若干、意識がはっきりしないながらも、カウンターにつっぷすかのようにして、かき込むように麺を口の中に投入しています。
これはある意味スゴいかも…。そこまでラーメンが食べたかったのか…。
これは自分も気を付けないといけないかもしれませんね。

メニューはらーめん、味噌らーめんにトッピング違いなど。
今回はのり味噌チャーシューめんで。
あと、替え玉に高菜。
ちなみに高菜は一人だと多いと思います。
自分の場合は同行者とシェアします。

谷保のにんにくやあまりに来過ぎていて、ほんと書く事が無いですね(笑)
チャーシューが美味しいのと、海苔がンマイ。
自分的にはここのチャーシューがトップとまではいいませんが、かなり上位であり、そして、良く食べる故、これが基準になってしまいました。
あ、あと、今回は替え玉の麺の茹で具合がいつもより堅かったくらいでしょうか…。

スープはここんとこ味噌の方が好きで、逆にいうとちょっとノーマルに物足りなさを感じているのかもしれません。
どちらにしても、ポイントは卓上の生ニンニクをクラッシュして頂くとグッと美味しくなるということ。

一見、とっつきにくそうなオヤジさんですが、話し好きのよい方です。
タバコを厨房で吸うのだけは頂けないですが、端の方でしゃがんで吸ってますし、1人営業だから難しいところでありましょう。
今回は店主さんとのオハナシの中で前からチャーシューと海苔に関して気になっていたことをちょっと聞いてみたりしてね。

あそこの海苔は風味が良いのもさることながら、スープを吸うとしっとりして、口中でホロリと崩れるのにスープ内では崩れないという…
こんな海苔を上あごに貼り付くだけの紙みたいな海苔を使っているもっとあそこの店とかそこの店とかにも使って欲しいなぁ。
意外と原価高くなかったみたいですし…(笑)
とか、書いちゃダメか…;;;


にんにくや 谷保店
【東京都国立市富士見台1-8-9】
19:00〜26:00/日祝日休
のり味噌チャーシューめん ¥1,100-
替え玉 ¥100-
高菜 ¥200-


[GPS情報URL]
http://walk.eznavi.jp/map/?datum=1&unit=0&lat=%2b36.23.03.15&lon=%2b138.13.34.77&fm=0


 ※写真は全てクリックで拡大します。
 

Posted by 小○さん. at 23:03│Comments(0)TrackBack(0)││

この記事へのトラックバックURL

※スパムが多いので手動承認中です。すみません…