2006年11月01日

11月1日 本日のメモ

月またぎなので、今日は多いですよ〜。
仕事もようやく一息つけましたし。
というわけで、本日のメモ。



■ニュースクリップ

産経新聞から
客が強盗に変身! 大阪・住吉区のラーメン店
この人、ラーメンを食べている間は不審なとこ無かったんでしょうかねぇ。
腹が減っては…とも言いますけども。




■ブログ告知系
公式または準公式なブログによる告知を。
→今回はナシ。




■ブログ拝見
なるべく面白いブログを発掘しようと頑張ってラーメンブログ日々いろいろ拝見中。

[千葉拉麺ブログ]
10月の総括
月またぎの時期になると、ラーメンブロガーの皆様が月のまとめをしてくださるので、毎度楽しみにしております。
こちらは逆に月のまとめだけで更新されています(笑)


[ラの杯数カウント@さんぴん]
10月総評
こちらはさんぴんさんの10月のまとめです。金額のまとめが入るのがポイントです。
2杯食べるとエネルギー摂取比率で脂質の割合が多くなるところ、ライスをつけてお腹を満たすと糖質が多くなって便宜上はバランスとれてることになるのかも?
というところに感心でした。


[らーめん喰倒記]
10月度集計
こちらはhi-snowさんの10月のまとめです。
こちらも金額が入るんですが、もう一つ、お楽しみの「今月のベスト3」の発表もあります。
今月のベスト3はまだどこにも行ってないや〜。1位のとこには早急に行こうかな。


[りょうたの日記]
10月のまとめ
こちらはりょうたさんの10月のまとめですね。
二郎系とそうでないものにまとめてあり、また複数回食べたものも別途抽出されています。
麺類以外にご飯ものを積極的に食べる1か月にしようかと思っています…おっ、ご飯ものサイドメニューブーム!?


[ROCKY MUSEUM �(館長日記2)]
今日から新しい月がスタートしました〜
こちらは逆に11月の予定を。限定麺や開業情報ですね。
そういえば日米野球も始まるんでした。
ってWBCがあっても日米はなかなか当たらないかもしれないですもんね。


[ぐちめん]
加ト吉 さぬきカトキチ ねぎわかめうどん
10月はあまり更新できなかったというこちらのブログ。
でも、もうすぐ1周年だそうでーす。おめでとうございまーす。
これからも頑張ってくださ〜い。(・∀・)


[ロナウジーニョとザ・ロックとパピー]
あ、変えちゃったんすか…不如帰@幡ヶ谷
もうタイトルから残念さが伝わってくるのは、パピーさんのふにょき(・∀・)!!こと「不如帰」のリポート。
どうやら麺が変わったようですね。
なんだかんだで一回しか行ってないので、また行ってみようかな。


[新・トンコツ至上主義宣言]
久留米屋@久留米市日吉町
久留米屋さんのリポート。
立ちのぼってくる香りだけでウットリという魅力的な言葉が飛び込んできます。うはっ。
豚骨スープの「原点であり終着点」だそうです。なるほどっ。
こちらも一回しか行ってないな(^^ゞ


[ファビュラスなラーメンと腹とかげ]
日本一の中華そば屋 三日月軒さんゑ
ついに閉店してしまった三日月軒。
腹とかげさんの思い入れがたっぷりのこちらのエントリー。
うーん、ほんと、残念でしたね。最後にもう一度行きたかったですねー。東北にはいたんですけども…(^^ゞ


[【一日一杯中毒日記】         by135]
「くるり」( ゜o゜;) ?????
くるりのカップ麺、見掛けてびっくりしましたね〜。
会社の近くのサンクスではプラズマディスプレイでいろいろ映像流れてCMしているんですが、その中でも「くるり」カップ麺の濃厚味噌は美味しいよ的な宣伝がされていて、かなり力が入っている印象でした。


[ラーメンマンの食べ歩き]
豚そば屋 けっぱれ@神保町、水道橋 新店
ラーメンマンさんといえば青森なわけですが、そんなラーメンマンさんがリポートしているのは青森から東京進出を果たした「豚そば屋 けっぱれ」。
これ以上は無い方にこれ以上は無い新店リポートをして頂いたような感じがしませんか(笑)?
とにかく、こちらのお店も話題を呼びそうです。


[ポンポン山生活+スノーボード+天下一品]
ラーメン荘 夢を語れ_20061029_二回目
その後の経過が気になる店といえば京都の超有名店「天天有」の隣にオープンしたこちらのお店。
関西地区初の本格的二郎系ラーメン店なんですが…確実にファンを増やしている様子。
写真可がここまではっきり明示されているとありがたいですね〜。
京都だからとて遠慮はいらない。本来の個性そのままで、他のラーメンと戦ってほしい…うわっ。名言ですよッ!!!


[むぐむぐの懲りないらーめん日記(?)]
「麺ロード百合ヶ丘駅前店@百合ヶ丘」
そういえば、ちょっと前には良く見たっけ、こちらのチェーン…と思ったのがこちら。
なんと本部が倒産していて、取り残されたFC店が頑張っていたんですね〜。
最近、あまり見ないわけだ。


[ROCKY MUSEUM �(館長日記2)]
新店ラーメン「胃一番@本八幡」(10月27日オープン)
本八幡の「○超」跡地に居抜きで入った「胃一番」さんのリポートです。
といっても外観だけで、オープンの背景などを伝えてくれています。ラーメン自体はまだです。
名前から行くと、ボリュウム重視。二郎っぽいコッテリのすげーラーメンを想像していましたら、どうやら正反対のラーメンみたいです(笑)




■宿題店
行こうと思ったけど、まだ行ってない店メモ。
暗号化して書いてたら自分でもわからなくなってきたよ(・∀・)!!

・西川越で地下鉄みたいな名前のお店
・小千谷で角煮とキャベツの入ったラーメン
・流山の純手打ちラーメンのお店
・徳島のおばあちゃんが頑張っている支那そば屋さん。
・渋川・伊香保インターから行くらあめん。
・岐阜で鮎らーめん。
・松本でつけ麺の麺が新しくなったお店へ
・燕市の牛丼屋みたいな名前のお店
・成田の旅館の中にあって、そそられない外観の店
・北九州でニンニク&クリーミー
・東村山の渡辺樹庵氏のプロデュース
・松戸のつけ麺、その1、その2


 ※写真は全てクリックで拡大します。
 

Posted by 小○さん. at 23:57│Comments(2)TrackBack(0)││

この記事へのトラックバックURL

※スパムが多いので手動承認中です。すみません…

この記事へのコメント

はじめまして「トンコツ至上主義宣言」なんざをシコシコと書きタレ流しております。
まさか読んでいただいてるとは思いませなんだ(^_^;)
今後ともよろしくお願いいたします!
Posted by tafkap at 2006年11月08日 01:23
>>tafkapさん
あー、すみませんっ、ご訪問ありがとうございますっ。
はいー、いつも楽しませてもらっております。
また、ちょくちょく寄ってやってくださいー。
Posted by 小○さん at 2006年11月08日 09:21