2006年11月02日

ラーメン 髭 [@東京・大田区・平和島] 【518軒目/806杯目】

5fe11e29.jpg
※本文訂正しました。
さて、今回はずーっと行きたかったんだけど、その前に閉店してしまった二郎風ラーメンを出す店の「大勝」跡地に誕生した同じく二郎風のラーメンを出すお店の「ラーメン 髭」にやってきました。
なんつーか、独特のネーミングですね。飲み屋さんとかならありそうなんだけど。

お店は環七沿い大森東交差点そばにあり、すぐ近くには「さつまっこ」や「うまい ラーメンショップ うまい」もあり、ちょっと先には「暖々」もあるという激戦区。
最寄り駅は京急の方の「平和島」で、車の場合は環七外回り大森東交差点手前のコインパーキングが一番近いです。

店内はカウンター8席。
水曜日の:00頃の到着で先客ゼロ。
食券の自販機が外の目立たない位置にあるので、買わずに入る人がいるかも。
あやういところでした。

メニューはラーメンとチャーシューメンとそれぞれの大盛、あとビール。

とりあえず、チャーシューメンをチョイス。
野菜は注文と同時にその分茹で始めていました。
野菜増しが出来るかどうかは不明。

出来上がったところで、お約束の「ニンニク入れますか?」と問われます。
特にトッピングに関しての説明は無かったので「はい、お願いします」とだけ答えます。

さて、ラーメン。
なかなかよく出来た二郎風のラーメンと言えましょう。
値段面からも文句はつけられないですね。太郎よりはるかにいいです。

豚は脂が控えめな分、ややパサつく感じがしますが悪くない感じ。

特筆すべきは、麺。
さほど、太いわけではないのですが、独特の風味のある平打ちの麺。
モッチリとしつつも歯ごたえ良く、これ、なかなかンマいですね〜。
しまった、これもっと食べたかった。

スープはやや酸味を感じるような気がします。
単体で味わうと醤油が強いかなという気もしますが、全体を通してのバランスは良く、なかなかンマイですね。

野菜もこれ、下手な二郎より美味しいわけですが、増しをやると原価的に辛くなるんじゃないかと若干心配。
あと、ニンニクは入りすぎな感じもしました。
良く考えると、前日、にんにくやでニンニク絞って食べているわけで、なんつーか、ニンニク食べすぎなんじゃないかと気になります(笑)
総合的にはなかなか良く出来た二郎系ラーメンで、かつ量もそんなでは無い上、待ちも少ないので、心構え無しで行けるのでいいかも。
ま、自分の活動地域からは遠いんですけども(笑)


ラーメン 髭
【東京都大田区大森本町2-28-5】
11:30〜14:30,17:00〜22:00、土日祝日11:30〜22:00/火曜休
※麺切れ終了あり
チャーシューメン ¥700-


[GPS情報URL]
http://walk.eznavi.jp/map/?datum=0&unit=0&lat=%2b35.34.39.55&lon=%2b139.44.13.61&fm=0


 ※写真は全てクリックで拡大します。
 

Posted by 小○さん. at 18:24│Comments(6)TrackBack(0)││

この記事へのトラックバックURL

※スパムが多いので手動承認中です。すみません…

この記事へのコメント

「づゅる麺」「にんにくや」「髭」と最近インパクトの強い店名が続きますね!
コチラも二郎インスパイアですかぁf^_^;

小〇さんの記事に勝手に
どんどん煽られてま〜す!
今日も ごちそうさま〜!
Posted by ハバタキ at 2006年11月03日 09:23
>>ハバタキさん
わははは、ありがとうございますっ!!
ですね、ここも二郎インスパイアです。
なんだかんだ言ってあのテのラーメンが人気あるんですよねー。きっと。
名前はあんまり美味しそうではないんですが(笑)
Posted by 小○さん at 2006年11月03日 20:21
インスパイヤというより、二郎の血を引き継いでいる店なんですがね。(小杉二郎->526)
店主もいい加減なこと書かれて困ってますよ。
Posted by モヒカン族 at 2006年11月19日 01:05
>>モヒカン族 さん
あ、なるほど、少しでも直系につながってる場合はインスパイアって書いちゃダメなんですね。
今まで勘違いしてました。
店主さんとお知り合いですか?でしたら申し訳なかったとお伝えください。

うーん、これから亜流とかインスパイアとか直系とか一般的でない用語はなるべく使わないようにしよう…
Posted by 小○さん at 2006年11月19日 10:44
偶然拝見させていただきました、気になってコメント書きます。モヒカンさんが苦情を言ってましたが某雑誌ではちゃんとインスパイヤのラーメン屋って紹介されてますよ。コメントには仲良しの人も納得。
Posted by ジュン at 2008年10月27日 03:05
>>ジュンさん
どうもですー。
おおお、ありがとうございます。
このあたりの用語が微妙過ぎて気を遣います…(^_^ゞ
Posted by 小○さん at 2008年11月03日 19:14