2006年11月04日

三代目 けいすけ [@東京・立川・ラーメンスクエア] 【513軒目(2)/808杯目】

61301a23.jpg
さて、今回は立川のなんでマンハッタンなんだ?でお馴染のラーメンスクエアの話題の新店2店舗の一方「三代目けいすけ」にやってきました。
実は初代はまだ行ったことが無いんですが、初代のメニューもここで食べられるのです。

祝日の金曜日の夜22:00頃の到着で先客1名。

前回はこの三代目用に開発された新メニューであるところの紅香油らーめんを食べましたが、今回はちょっと迷って、初代ブラックカリーメンをチョイス。

前回もらった紙エプロンは今回は無し。
んー、やめちゃったのかな?
前回と服装はあまり変わらないはずですが…。

さて、ラーメン。
普通の容器で出てくるとちょっとつまんないと思ってしまうのは「けいすけ」ならでは(笑)

平打ち麺は堅めの茹で上がり。
モッチリとした歯触りはなかなか。

で、スープですが、意外に表面に油が多め。
スパイスの香りが強く、苦味、辛味が続けてやってきます。
これ、正直、あまり好きじゃないですね。
確かに辛さは得意ではないんですけど、それ以前に、日本人が喜ぶパターンの王道カレーじゃないのもマイナスポイントかな。
いや、決して不味いカレーじゃないんだけども。

前も書きましたが、ブラックカレーというとどうしてもあのカレー将軍こと鼻田香作氏制作の史上最強にして二度と越えるものが現れることのない「ブラックカレー」をイメージしちゃいますが、味的に一般的じゃないところは一緒でも「クァーッカッカカカカ」ともならないわけで…(笑)
麺との相性も決して良いとは思えず、だからといってライスがあうかと言うと、それもビミョーな感じ。ナンとかで食べるべき?

話のタネに一回はいいかもしれないけど、また食べたいとは思わないかなぁ。
あ、でもこれ、ほんと、好みがわかれるかも。
カレーをすごく食べ歩いているような人の意見を聞いて見たい気もする。

スープの中に入っている玉ねぎ甘さがいいアクセントになっていますが、鶏チャーシューが変に冷たくてイマイチだなぁ。とも。
うーん、難しいなぁ、これ。

このテのカレーが好きな人はとことん好きなんだろうけども。


三代目けいすけ (立川アレアレア・ラーメンスクエア)
【東京都立川市柴崎町3-6-29 アレアレア2 3F ラーメンスクエア】
11:00〜24:00 (L.O.23:30) /無休
初代ブラックカリーメン ¥820-


[GPS情報URL]
http://walk.eznavi.jp/map/?datum=1&unit=0&lat=%2b35.41.34.26&lon=%2b139.24.58.14&fm=0


 ※写真は全てクリックで拡大します。
 

Posted by 小○さん. at 23:33│Comments(0)TrackBack(0)││

この記事へのトラックバックURL

※スパムが多いので手動承認中です。すみません…