2006年11月06日

11月3日〜5日 本日のメモ 週末編

さて、今週末はBBQをしたり、SUPER GTを観戦しに行ったりして過ごしていました。
というわけで、ニュースとかは飛ばして3連休分のブログを拝見をマシマシで。



■ブログ拝見
なるべく面白いブログを発掘しようと頑張ってラーメンブログ日々いろいろ拝見中。

[FILEのラーメンファイル]
○心厨房@木場 プレオープン 17:10
この3連休の最大の話題といえば、こちら。
「手しごと麺匠 はしぞう」がリニューアルしてオープンした「○心厨房」です。
(ラー麺)SNS大集合の様相とありますが、そりゃ、だってラー麺SNSでのイチオシ店と化してますもん、今(笑)


[【一日一杯中毒日記】         by135]
賑やかし?営業妨害?…「まごころ厨房」に集う香ばしい面々 #520 11/3
本日開店「まごころ厨房」…ラーメン激戦区東陽町に新検見川からカチ込んだ!
というわけで、ラー麺SNSに限らず、3連休の最大のイベントとなった「まごころ厨房」の移転オープン。
SNS参加者から祝い花まで出ていたんですねー。
皆さんお揃いで楽しそうでしたね〜。


[一人ラーメン部 活動日記]
東北じゃらん 12月号
東北じゃらんの特集「注目の絶品ラーメン」の読者が選んだラーメン店ベスト10を紹介されています。
うはっ、なんだこれorz....
普通にランキングするとこうなっちゃうんですよ…とのことですが、うーん、そうか、そうですね、きっとこうなりますね。
だって、悪い店ではないんだもの。


[ーアツンメーラ]
[389]某店
極秘提供中の某店の裏メニューの「釜玉」
ははーん、あそこね、とわかった方も注文方法とかわからないので頼めないという。
ま、わかる人は丼で気付くという(笑)
うーん、自分は(たぶん)この店、まだしばらくは行きたくない感じです。


[ほのぼの◆ジログ]
ジログ計画 2006年10月号
硝子の心臓さんもお忙しいようで…。
10月のまとめをかねて、これからの訪問予定を掲載されています。


[まちゃの信州グルメ日記]
めん屋 佐介@佐久
なんというか、このブログ拝見を見ていると長野に美味しいお店が集中しているかに思えるのは気のせいでしょうか(笑)?
長野のブロガーさんが乗せ上手なのかもしれませぬ。
というわけで、佐久の新店「めん屋 佐介」さんのリポート。


[そんなに食うなら走らんと]
「NISSIN CHAMPONG RAMEN だったはずですが」@ドイツ キールの自宅
只今、ドイツにいらっしゃるnonchさんから、ドイツのインスタントラーメン事情ですね〜。
しかし、信じられないトラブルですね、それ。味ないわけないですもんね〜(笑)


[B級グルメ食いつくし]
マゾ飯
また、すげータイトル付けたなぁ、とクリックしてみて飛び込んできた画像に爆笑。
あ、こりゃ、マゾ飯ですね、間違いなく(笑)


[ラーメンと温泉を求めて2千キロ]
東池袋大勝軒@東池袋
東池袋大勝軒といえば、あの東池袋大勝軒なわけで、まだ東池袋大勝軒に行ったことの無い小○さんとしてはいつか行ってみたいお店なわけで、期限が切られているだけにハラハラでございます。
世の中知らなくていい事もあるって事で私の頭の中で聖域化しとけば良かったと少し後悔したり、しなかったり…えっΣ(゚Д゚)


[ゆまら〜]
10月の Today's Comments 集
恒例のToday's Comments集の10月分を更新されています。
お、髭のご主人とはお知り合いだったんですねー、きっと。
体を絞るつもりが,なぜか二郎…てのが今回の私的なヒットです。


[自称「日本一ラーメンを食べた男」の弟子〜どんぶりっ子のつぶやき]
今度は「ぱど」でも
おっ、ショッパーしか気にしていませんでしたが「ぱど」でもラーメン特集あるんですね。
うわー、うちの会社、ショッパーは届くけど、ぱどは届かないや〜。
別に良いけど(笑)


[ラーメン大好き]
こんどは静岡から
静岡に移られたそうで、あと少ししたら、静岡地区のラーメン情報の更新を始めるとのことです。


[ラーメン・ツケメン・イロンナメン]
10月のまとめ。
なごやんさんの10月のまとめ。
今月もラーメンは40杯を何とかクリアしたけれど、1日5杯とかをしないと増えないなあ…と凄い事をサラッと書いてますね(笑)
印象的なお店もいくつかピックアップされています。


[にじばぶ日記]
『三五郎』閉店情報
迎賓館ラーメン@白金 閉店情報
閉店情報は、意外とラーメン食べ歩きをしている人達には貴重な情報だったりするので、一応お知らせしておきます。
とのことで、小岩の「三五郎」、白金の「迎賓館ラーメン」の閉店情報を。
つーか、迎賓館ラーメン怪しくて堪りません。行きたかったなー(笑)


[ラーメン通信 By Tkz]
能登山@藤沢本町
閉店といえば、変ならーめん屋(笑)こと「能登山」ですが、移転のため11月末までで一度閉店、12月中旬復活とのこと。
詳細はこちらのブログで。
変な部分もこちらのブログで!?


[ラーメン店評価blog with RVA  (札幌ラーメン道場 ラーメンには600円までしか出せない派)]
ラーメンが郷土料理
雁屋哲さんの美味しんぼ塾のラーメン会議に反応して書かれた力作エントリー。
つーか、美味しんぼの88巻読み直してしまいましたよ(笑)


[ラーメンマンの食べ歩き]
山形遠征中
お、スゴい。本格的な強化合宿(笑)ですねー。
凄いなぁ、地方の皆さまも頑張ってますね〜。負けてられないですね〜。


[DOGWOOD 〜unflying jirorian〜]
(2006.11.04.Sat) ラーメン二郎 仙川店
ラーメン二郎仙川店を評するにあたって、なかなか面白い、他では聞けない表現を使われています。
このあいだ、店の前通った時は結構並んでいて、着々と人気を集めていますね〜。
一時閉店前より混んでないですかね、最近。


[ロナウジーニョとザ・ロックとパピー]
やられたー(笑) 渡なべ@高田馬場
やられたーというのは「渡なべ」の限定麺「ガツンと香る汁なし担々麺」ですね。
これはこれは、なかなかにンマそうじゃないですか。
うーん、食べたくてももう食べられないんだよなぁ。(^^ゞ


[井之上屋]
化学調味料
私はここまでの拒否反応はないんですけどねー。
化学調味料ってやっぱり言葉が良くないな、とも思いますけどね〜。
使わないに越したことは無いんでしょうけど、えてして無化調で失敗ってパターンも多いので難しいですね。


[ラーメン創房玄(Cyber Ramen Shop)]
「烏骨鶏ラーメン」画像
着々と準備が進んでいるんでしょうか?
伝説の方がまたラーメン界に帰ってくるわけですね。
で、今回の試作の「烏骨鶏ラーメン」、からすほねどりじゃないですよ(笑)、なかなかの出来みたいですよ、どうも。


[Crow's Ramen Blog  White960ch]
不遇の名店「らーめん 兼吉」
きっとまた食べたくなる一杯だから…と負死鳥カラス氏が紹介しているこちらのお店。
オススメは「しょうゆ」か「しろ」のラーメンだそうです。
個人的にはメニューの多い店はキライで敬遠しがちなんですが、そんな考え方で増やすこともあるのかー、と目からウロコ。


[かっぷめんblog]
日曜コーナー(その104)
おおっ、やっぱりあのカップ麺が1位獲得ですか!!!!
さすが、サンクスイチオシだけはあります!?




■宿題店
行こうと思ったけど、まだ行ってない店メモ。
暗号化して書いてたら自分でもわからなくなってきたよ(・∀・)!!

・西川越で地下鉄みたいな名前のお店
・小千谷で角煮とキャベツの入ったラーメン
・流山の純手打ちラーメンのお店
・徳島のおばあちゃんが頑張っている支那そば屋さん。
・渋川・伊香保インターから行くらあめん。
・岐阜で鮎らーめん。
・松本でつけ麺の麺が新しくなったお店へ
・燕市の牛丼屋みたいな名前のお店
・成田の旅館の中にあって、そそられない外観の店
・北九州でニンニク&クリーミー
・東村山の渡辺樹庵氏のプロデュース
・松戸のつけ麺、その1、その2


 ※写真は全てクリックで拡大します。
 

Posted by 小○さん. at 14:18│Comments(6)TrackBack(2)││

この記事へのトラックバックURL

※スパムが多いので手動承認中です。すみません…
この記事へのトラックバック
朝は即席ラーメンで目覚めるドイツ生活 今日はちょっと豪華に 「CHAMPONG RAMEN」by NISSIN 間違いないところでしょう ちょっとお高いですけどね 「海」とか「チャンポン」 の文字に惹かれてしまいました さ〜て準備完了!! ・・・ ん!? マジで!? ...
「NISSIN CHAMPONG RAMEN だったはずですが」@ドイツ キールの自宅【そんなに食うなら走らんと】at 2006年11月23日 16:57
11月下旬で移転する 変ならーめん屋さんの  能登山@藤沢さん へ。 移転前にその「変ぶり」を1回体験してみたかったんだよね。 意外に店構えは「変」じゃないんだね。 移転のお知らせが大看板で掲げられていた。 長後での復活は12月中旬、移転に伴い変な餃子が...
能登山@藤沢本町【ラーメン通信 By Tkz】at 2006年11月28日 00:43

この記事へのコメント

どうも〜
私のブログへのリンクがきれてしまっているようなので、コメを入れさせてください。
コレです

http://rva01.exblog.jp/4482713/
Posted by コザカイ at 2006年11月23日 15:27
>>コザカイさん
わわわわ、失礼致しました。
申し訳ありませんm(_ _)m
Posted by 小○さん at 2006年11月23日 16:21
はじめまして。TBサンキューです。
またのぞきに来て下さい!
Posted by carson54 at 2006年11月23日 20:14
>>carson54さん
どうもですー。
これからもよろしくどうぞ〜。
Posted by 小○さん at 2006年11月24日 12:31
想像大きくしていたほど変じゃなかったですよ。(^^;
でも実に美味いラーメンでした。
Posted by Tkz at 2006年11月28日 00:39
>>Tkzさん
わははは、そうですね、あまり期待しすぎるとダメかもしれませんね。
でも注射実演とか、変は変ですよね(笑)
Posted by 小○さん at 2006年11月29日 08:27