2006年11月08日

11月7日 本日のメモ

くはぁっ、ここまで遅い時間のアップは初めてですね(^^ゞ
ピックアップは済ませて後は書くだけだったんですが、爆睡してしまいました。
というわけで、火曜日の分の本日のメモ。



■ニュースクリップ

西日本新聞から
長崎県不正会計 裏金40部署に拡大
もちろん、裏金は良くないことなんですが…
「03年までの3年間で計7回、人事課に差し入れたインスタントラーメンなどの購入費60万1650円も裏金だった」
とありますが、これ好意的に解釈すると、そこまで頑張って仕事してたのかな?って思っちゃいますね。
あ、残業代とかは付くんでしょうけど。




■ブログ告知系
公式または準公式なブログによる告知を。

[じゃらおかみのブログ]
アルバイトさん・パートさん募集☆
→アルバイト募集情報




■ブログ拝見
なるべく面白いブログを発掘しようと頑張ってラーメンブログ日々いろいろ拝見中。

[魁!モノガマ人]
ラーメン鉢4000年の歴史
ラーメンブログじゃないんですが…「株式会社まるぶん」の「究極のラーメン鉢」のリポートですね。
スープが冷めにくい作りになっているらしく、チキンラーメンで実証実験されています。
実際こんなに違うもんかと正直驚愕とのこと。
すげー!!!ちょっと欲しくなりますが、冷静に考えるとあまり家ラーメンしないや(笑)


[麺が好きィ〜!ブログえぬ(N)]
東京・神奈川・埼玉 食べ歩き2006.11 (総合)
えぬ(N)さんが3連休中に首都圏の食べ歩きをされたまとめなんですが、すげー!!!
毎日、かなり手広く、そして杯数食べられてますね!!!Σ(゚Д゚)
そして、それだけでなく、なにげに美術展にもいかれているという…なんて時間の使い方のうまい方なんでしょう(笑)


[凪@渋谷→トライアウト優勝店@立川出店!]
さてさて・・・・
だいぶ立川の凪も落ち着いてきたのでしょう、最近は時間も作れて来たので、客観的に店舗が見れ始めましたとのこと。
施設に出店していると他のお店と比較できて、参考になるみたいですねー。
食べる側はそんな舞台裏を知りませんから、こうやって書いてもらえると、へー( ・∀・)つ〃∩ ヘェーヘェーヘェーヘェーヘェーと面白いですよね。


[日々是好麺]
『旬麺しろ八』のトッピング野菜をまとめてみた
タイトルにあるように「旬麺しろ八」さんは、トッピング野菜が季節で変わるそうです。
で、それを3月から写真でまとめて掲載されています。これは面白いっ!!!
いいっすねー、これだと毎月1回は必ず行きたくなりますもんね。


[しらすのラーメン日記]
【新店】もいち@三軒茶屋
10月上旬にリニューアルオープンした「もいち」さんのリポート。
従業員の中に『大成食品』の『鳥居式らーめん塾』で指導を受けた方がいますとのこと。
なかなかのレベルにはなるみたいですねー。


[あぁ 麺 FREAK]
五人衆 (1)
新店のリポートもう一つ、11月6日オープンの「五人衆」さん。
頂天の系列みたいですね。経営者が一緒以外の関係は無いみたいです。
こちらは家系で向こうは九州ということですが、とんこつスープの 調整方法に 共通点とのこと。


[ラーメンと温泉を求めて2千キロ]
煮干しらーめん玉五郎@天満
新店もういっちょ。今年の9月にオープンした「煮干しらーめん玉五郎」さんのリポート。
北海道から取り寄せた麺を使った煮干ラーメンということで、ちょっと珍しいですよね。たぶん。
強力煮干ラーメンもブームの予感がするようなしないような…。


[Hidekiの拉麺徒然草]
臥龍@三軒茶屋
新店ネタ続けて、こちら。季織亭出身の「臥龍」さんは11月5日オープン。
これもなかなかンマそうですねー。
鶏チャーシューも入っているのですが、蒸したと思われるムネが絶品だそうです(・∀・)。


[札幌ラーメン喰楽部-公式ブログ-]
「HOKKAIDOラーメン祭り」に行ってきました
HOKKAIDOラーメン祭りへの温かい提言というか、厳しい意見というか…
読んでいてなるほど…と思っちゃいますね。
せっかくのイベントなのだからより良いイベントにしてほしい、応援していきたい、という気持ちです。だそうです。
そう、こういうの書いてくれる人がいるうちが華なのです。


[いいじゃないか!?]
〜ラーメン二郎 関内店のアート!?〜
かなりマニアックネタなんでラーメン二郎&関内店好きの方に贈りますとのことですが…(笑)
いやいや、これ、面白いですねー。
そして、良く集まりましたねー。ほんと、何種類あるんでしょう?




■宿題店
行こうと思ったけど、まだ行ってない店メモ。
暗号化して書いてたら自分でもわからなくなってきたよ(・∀・)!!

・西川越で地下鉄みたいな名前のお店
・小千谷で角煮とキャベツの入ったラーメン
・流山の純手打ちラーメンのお店
・徳島のおばあちゃんが頑張っている支那そば屋さん。
・渋川・伊香保インターから行くらあめん。
・岐阜で鮎らーめん。
・松本でつけ麺の麺が新しくなったお店へ
・燕市の牛丼屋みたいな名前のお店
・成田の旅館の中にあって、そそられない外観の店
・北九州でニンニク&クリーミー
・東村山の渡辺樹庵氏のプロデュース
・松戸のつけ麺、その1、その2
・中込の古き良きお店
・大崎の古き良きお店
・酒田で麺がンマイとこ。


 ※写真は全てクリックで拡大します。
 

Posted by 小○さん. at 12:01│Comments(0)TrackBack(0)││

この記事へのトラックバックURL

※スパムが多いので手動承認中です。すみません…