2006年11月13日

宝華らぁめん [@東京・立川] 【096軒目(2)/816杯目】

976b1595.jpg
たまたま立川におりましたので、ラーメンスクエアにでも…と思ったんですが、ふと思い立って2年ぶりくらいに南口の「宝華らあめん」へやってきました。

店内は、カウンター8席にテーブル3卓。
ちょうど中休み明け直後の到着で、まだバタバタした感じ。
床が油っぽいのと、ちょっと店内が臭い気がする。
何だろう?雑巾の匂い?
掃除したてってことか(笑)

メニューはらぁめんに味噌らぁめん、油そばにトッピング違いなどなど。
油そばが食べたかったので、チャーシュー油そばを麺中盛りでチョイス。

さて、油そば。
スープが別についてきますが、オーソドックスな油そばですね。
念のために説明しておくと、スープの無いラーメンが油そばで、スープの替りに油ダレが入っています。
お店にもよりますが、多くても通常のスープの1/5くらいの量ですかね。
ちょうどカップ焼きそばみたいなもんだと思ってください。

宝華らぁめん(2):麺と油ダレ宝華らぁめん(2):具アップ宝華らぁめん(2):チャーシュー宝華らぁめん(2):サービススープ

そういえば、こちらのお店の修業先の東小金井の「宝華」もとんとご無沙汰だ。

チャーシュー厚いけど、冷えてるので適度にかき回しながら頂きますが、厚さがアダとなりイマイチですね。

麺は、中太の緩い縮れ麺。
茹で加減も悪くなく、油そばにありがちな、へんな麺の表面のとろけも無く、美味しく頂けます。
油ダレは意外にあっさりめだけど、ちょっと後味がイマイチかも。
このへんは貝割れだけじゃ吸収出来ないかもなぁ。

なんだかんだ言って、これ、若い人の食べ物かと思います。
あっさりだとは思うんですけど、油耐性の無い人はテキメンにくるかも。

おまけのスープは微妙に酸味のあるスープで、これでチャーハン食べたい(笑)
個人的には油そばにはスープ無くても大丈夫な感じ。
意外とスルスル食べれちゃうから、もっと食べたいと思うし、食べ終わってからスープだけが残っているので、これだけ飲むのもなぁ…という感じになってしまいました。

前回も思ったんですが、やっぱり本店の方が美味しいかもなぁ。
当たり前なんでしょうけど。


宝華らぁめん(2):外観宝華らぁめん(2):メニュー
宝華らぁめん
【東京都立川市柴崎町3-7-4】
11:30〜17:00,18:00〜20:30、日曜11:30〜17:00/月曜休
チャーシュー油そば ¥800-
麺中盛り ¥50-
Livedoor Mapはこちら→このへん

[GPS情報URL]
http://walk.eznavi.jp/map/?datum=0&unit=0&lat=%2b35.41.47.96&lon=%2b139.24.44.33&fm=0
宝華らぁめん


■これまでの訪問記録
【096軒目】宝華らぁめん


■参考サイト
・livedoorグルメ > このお店の情報
・食べログ > このお店の情報






 ※写真は全てクリックで拡大します。
 
小○さん内の:
livedoorブログ内の:

Posted by 小○さん. at 23:18│Comments(0)TrackBack(0)││

この記事へのトラックバックURL

※スパムが多いので手動承認中です。すみません…