2006年11月14日

にんにくや 堀之内店 [@東京・京王堀之内] 【001軒目(24)/817杯目】

fbe1f065.jpg
さて、今回はすげー久しぶりに京王堀之内の「にんにくや」に来てみました。
多摩地区に点在する「にんにくや」「暁」の味を作った人で、東小金井店をお弟子さんに譲ってこちらで営業しています。

お店は京王堀之内からはちょっと歩きますが、駐車場が7台分用意されています。
ダメだったら諦めようと思っていたら、意外にも駐車場の空きもありました。
ラッキー。
いやー、しかし、ここ久しぶりですよ。
えーと…3〜4年ぶりでしょうか。って言ってもたぶんトータルで2回目か3回目くらいの訪問になります。

毎夜毎夜とにかく行列がスゴいわけですが、24:50頃の到着で、運良く7人待ち。
だったけど、待ってる間に列は延び、20人待ちくらいに。
時間を考えるとスゴい!

店内は、カウンターのみで12席。食券制。
店内の壁には傷で落書きが一杯!

メニューはラーメンに、味噌ラーメン、あと各チャーシュー麺にトッピングの海苔など。
この時間でチャーシュー麺は売りきれ。
なので、ラーメンと海苔で。

しかし、ご主人が一人でやってるんだけど、タイヘンそう…
お疲れのようにもみえますし。うーん、この人数だもんなぁ。
19:30から休みナシでやってるんでしょうから、皿洗い機があるとはいえ…うーん、ご苦労様。

さて、ラーメン。
そんなわけで、ちょっと乱れた感じの出来だなぁ、というのが正直な印象。

麺は柔らかめの茹で上がり。
ツルツルの食感が心地良いといえば、良いのですが、狙った柔らかさよりちょっと柔らかいんじゃないかなぁ、とも。

チャーシューは、さすがのにんにくやチャーシューでいい感じですが、ちょっと味が薄いかもしれません。
でも一切れじゃたりなひ!!!

味が薄いといえば、スープ。
要するに塩気が少ないんですね、あまりしょっぱさが無い。
ただ、単に薄いのかと言うと、そうではなく、脂はたぶん他よりはるかに多いですし、旨味成分もはるかに前に出ている感じ。
うん、やっぱりンマイよな。なかなかに。

で、お約束のニンニククラッシュに替え玉。
替え玉もちょっと時間がかかるっつーか、オペレーションがいっぱいいっぱいだから、早めにお願いしておくと吉。
替え玉の方が堅めの茹で上がりだけど、それでも柔らかいという印象。
ま、それでもとスルスルと頂いて、満足満足。

ただねー、やっぱ行列だなぁ。
7人待ちの自分で30分ほど待ったから一番後の方なんて1時間以上待つわけでしょう?
うーん、どう考えても谷保か、なんなら小平の「にんにくや」に行っちゃうよなぁ。
一段落ちると思う「暁」(元・にんにくや是政店・現ご主人は創業者から見ると曾孫弟子にあたる…かな?)にでも行っていいかも。
是政も小平もそんなに待たないし、チャーシュー麺が食べられる確率高いしね。

いや、仮に待ち時間が等しくても谷保か小平に行くかもしれないなぁ。
そう、だから3〜4年ぶりの訪問なわけで…。うーん、難しいもんだ。


にんにくや(24):麺にんにくや(24):チャーシューにんにくや(24):外観にんにくや(24):駐車場
にんにくや 堀之内店
【東京都八王子市堀之内3-11】
19:30〜27:00/日祭日休
醤油らーめん ¥600-
海苔 ¥100-
替え玉 ¥100-
Livedoor Mapはこちら→このへん

[GPS情報URL]
http://walk.eznavi.jp/map/?datum=0&unit=0&lat=%2b35.37.40.54&lon=%2b139.24.20.85&fm=0
にんにくや 堀之内店


■これまでの訪問記録
にんにくや 堀之内店 [@東京・京王堀之内] 【001軒目(24)/817杯目】
にんにくや 谷保店 [@東京・谷保] 【001軒目(23)/805杯目】
にんにくや 谷保店 [@東京・谷保] 【001軒目(22)/745杯目】
にんにくや 小平店 [@東京・小平] 【001軒目(21)/701杯目】
にんにくや 谷保店 [@東京・谷保] 【001軒目(20)/678杯目】
にんにくや 谷保店 [@東京・谷保] 【001軒目(19)/622杯目】
にんにくや 谷保店 [@東京・谷保] 【001軒目(18)/570杯目】
にんにくや 谷保店 [@東京・谷保] 【001軒目(17)/526杯目】
にんにくや 谷保店 [@東京・谷保] 【001軒目(16)/485杯目】
にんにくや 谷保店 [@東京・谷保] 【001軒目(15)/446杯目】
にんにくや 小平店 [@東京・小平] 【001軒目(14)/419杯目】
にんにくや 谷保店 [@東京・谷保] 【001軒目(13)/407杯目】
にんにくや 谷保店 [@東京・谷保] 【001軒目(12)/391杯目】
にんにくや 小平店 [@東京・小平] 【001軒目(11)/332杯目】
にんにくや 谷保店 [@東京・谷保] 【001軒目(10)/312杯目】
にんにくや 小平店 [@東京・小平] 【001軒目(9)/270杯目】
にんにくや 谷保店 [@東京・谷保] 【001軒目(8)/245杯目】
にんにくや 小平店 [@東京・小平] 【001軒目(7)/229杯目】
にんにくや 谷保店 [@東京・谷保] 【001軒目(6)/221杯目】
にんにくや 谷保店 [@東京・谷保] 【001軒目(5)/192杯目】
にんにくや 谷保店 [@東京・谷保] 【001軒目(4)/157杯目】
にんにくや 谷保店 [@東京・谷保] 【001軒目(3)/138杯目】
にんにくや 谷保店 [@東京・谷保] 【001軒目(2)/101杯目】
にんにくや 谷保店 [@東京・谷保] 【001軒目】

■参考サイト
・livedoorグルメ > にんにくや 堀之内店
・食べログ > にんにくや 堀之内店





 ※写真は全てクリックで拡大します。
 

Posted by 小○さん. at 21:16│Comments(0)TrackBack(0)││

この記事へのトラックバックURL

※スパムが多いので手動承認中です。すみません…