2006年11月16日

11月15日 本日のメモ

いやー、松坂の入札額すごかったですねー。
あれだけで2年半くらい西武ライオンズを運営出来そうです。ま、いろいろ補強とか観客サービスに使って欲しいですね。
というわけで、遅くなりましたが水曜日分の本日のメモ。



■ニュースクリップ

中国新聞から
高校生が柳井米ラーメン開発
米を使ったラーメンを高校生が開発したというニュース。
麺に使ってるのかな?




■ブログ告知系
公式または準公式なブログによる告知を。
→今回はナシ。




■ブログ拝見
なるべく面白いブログを発掘しようと頑張ってラーメンブログ日々いろいろ拝見中。

[kid4976ch(浅草とことん尻馬日記)]
【最終回】
あらららら、残念、最終回だそうで。
エンドロール的な中に加えていただき、感激でございます。
お疲れさまでした。またいつか。


[麺屋にゃみブログ]
二郎という名の食べ物 1
二郎という名の食べ物というタイトルで二郎のおさらいから始まるこちらの記事。
こちらは連載もの(?)の家二郎のお話です。
オーションまで手に入れて本格的になりそうな予感です。楽しみに読んでみましょう〜。


[Mのランチ]
つけ麺も最高の煮干し出汁! 天神橋5丁目 「煮干しらーめん 玉五郎」
天神橋5丁目の「煮干しらーめん 玉五郎」さんのリポート。
つけ麺専用の「ゆずと三つ葉のトッピング」が面白いですねー。
そして、このトッピングの微妙な値付けがまた興味深いですねー。


[Ra-barugen]
魔女のカレー@仙川
最近、ちょくちょく行っては、毎回のように振られているこちらのお店(笑)
カレー屋さんとは思えないつけ麺というのがウリですね。
うーん、やっぱりリポート読んでると行きたくなるなぁ。


[マンモスラーメン ポクポクポクチン!!! 麺食え! 肉食え!!野菜食え!!!]
祝!ブログ開設一周年
ブログ解説1周年、おめでとうございまーす!!!!
いやー、素晴らしいです。店主さんブログでここまで、コメントも開放して続けて来られるとは。
ご苦労も多いかと思いますが、これからも期待してますよー!!


[にぼしブログ]
忙しいです。ありがとうございます!
調布店が移転してからちょっと止まっていたこちらのブログも復活ですねー。
写真がいい感じです。
実は、こちらも有名だけど、行ったことないお店なんですよねー。


[塩哲の色即是空]
Weekendの麺処巡り えびぞうはアンテナ店か
大久保に開店した「えびぞう」さんのリポートです。
こちら、とあるところのアンテナ店らしいです。いやー。スゴイ。良く気付かれましたねー。
ここであらゆることをリサーチして、1年か2年後には別の場所で展開するか、2号、3号店が登場すると思われる…という分析。


[廃人日記]
ラーメン二郎 神田神保町店
そういえば、まだ行ったことが無い、神保町の二郎のリポート。
ぼうっと光るこの看板は二郎イチきれいな看板なのではないだろうか?誘蛾灯のように光る看板に誘われるように、駐車場越えの行列がいつまでも続く…。
なんて美しい光景なんでしょう。いや、正しくは美しい描写ですが(^^ゞ


[美味しんぼ塾ラーメン会議]
第4回 96年組によるラーメン革命
美味しんぼ塾のラーメン会議の4回目が公開されていました。
いやー、しかし、これ大崎さんの立場になって考えてみると難しい対談ですねー。
変に二郎の話題をふってしまって、ではそこに行ってみましょう…みたいになると困りますからねー(笑)




■宿題店
行こうと思ったけど、まだ行ってない店メモ。
暗号化して書いてたら自分でもわからなくなってきたよ(・∀・)!!

・西川越で地下鉄みたいな名前のお店
・小千谷で角煮とキャベツの入ったラーメン
・流山の純手打ちラーメンのお店
・徳島のおばあちゃんが頑張っている支那そば屋さん。
・渋川・伊香保インターから行くらあめん。
・岐阜で鮎らーめん。
・松本でつけ麺の麺が新しくなったお店へ
・燕市の牛丼屋みたいな名前のお店
・成田の旅館の中にあって、そそられない外観の店
・北九州でニンニク&クリーミー
・東村山の渡辺樹庵氏のプロデュース
・松戸のつけ麺、その1、その2
・中込の古き良きお店
・大崎の古き良きお店
・酒田で麺がンマイとこ。
・西葛西の元寿司屋の板前さんの店


 ※写真は全てクリックで拡大します。
 

Posted by 小○さん. at 02:26│Comments(4)TrackBack(0)││

この記事へのトラックバックURL

※スパムが多いので手動承認中です。すみません…

この記事へのコメント

小○さん、ども。小〇さんの記事は厳しい批評をする場合でもお店の評価を落とす事をせず、素晴らしいすね。いつかお会いする時があったらいじめないで下さいね。では、また!
Posted by 497♂kid at 2006年11月16日 18:02
>>497♂kidさん
おお、過分なお褒めを頂き、恐縮でございます。
そんな〜いじめませんよ〜(笑)
はい、また。
なにかの機会に、ぜひっ!!
Posted by 小○さん at 2006年11月17日 08:18
魔女のカレーレポートへのリンク、ありがとうございました。

そうですね、カレー屋のレベルじゃないと思います。調布は割りとラーメンのバリエーションが少ない地域なのでこういった店の存在は嬉しいですね。
Posted by barugen at 2006年11月18日 22:50
>>barugen さん
いえいえー、こちらこそどうもです!!!
なんか、行くたびに売り切れとか臨休とかで振られてるんですよ〜(T_T)
Posted by 小○さん at 2006年11月19日 10:43