2006年11月16日

11月16日 本日のメモ

気付くともう週末です。
歳の所為でしょうか、時間が経つのが早いですね(^^ゞ
というわけで、本日のメモ。



■ニュースクリップ

PRON WEBから
日清から非小麦麺が3種発売
ダイエットを意識した新製品ってとこでしょうか。
はるさめ麺に食傷気味の方もどうぞ。




■ブログ告知系
公式または準公式なブログによる告知を。

[東陽町○心(まごころ)厨房]
新 つけ麺
→新 つけ麺情報。21日から。




■ブログ拝見
なるべく面白いブログを発掘しようと頑張ってラーメンブログ日々いろいろ拝見中。

[ぶぅログのーと]
「短太固@中野新橋」朝そば編
朝から食べられるラーメンを目指した朝ラーメンがいよいよ登場すねみたいで、リポートされています。
そうですね、モーニングセットや朝マックや朝定食ありますからねー。
でも、営業時間は11:45から。朝と見なしてくれる業界は限られましょう(笑)


[MARRON 日記]
二代目けいすけ@高田馬場★★★★★★★★
二代目けいすけの秋冬限定メニューの「海老味噌そば」をリポートされています。
ゼリー状のボールみたいな辛味の玉を溶かしながら頂くみたい。
また凝ったものを作られましたねー。


[PROJECT:GATZ]
千ひろ@調布
調布の千ひろの「鯛骨スープ麺」のリポート。
これ、私も前から食べたいと思っていたのですが、1日20食というハードルが高くて、まだ食べれてないです。
時間帯的にはお昼過ぎくらいに食べるのがベストかなぁとのこと。


[なんとなく・・・にっき・・]
サイゼリヤ@水戸市元吉田
こういうネタ、結構好きです(笑)


[ラーメンマンの食べ歩き]
煮干中華そば つし馬@浅草 自家製麺に変更
青森、津軽方面のラーメン店は自家製麺が多いそうですが…浅草のつし馬さんも自家製麺に変えたそうです。
よく「うどんみたい」と表現される「まるかい@青森」の麺により近づいたものに
おっ、これは気になりますねー(・∀・)。


[テリーのラーメン日記]
八島の麺が浅草開化楼に!
麺ネタを続けます。11月15日の営業途中(!!)から、「浅草開化楼」の【q=(゜д゜)チーメン】に変わったそうで。
開化楼さんはなにかと目立ちますね〜。頑張ってらっしゃいます。
これまでよりうまくなったと思いますとのこと。


[むさしの日記 Blog]
らーめん辰屋
もういっちょ、麺ネタ。らーめん辰屋さん、ここも何回も振られている店ですが(笑)、むさしさんが極太平打ちの試作麺のリポートをされています。
すげー、なんだこの麺( ゚д゚)!!!
だって、一瞬メンマと見紛うようなビジュアルの麺…ですもん(笑)


[【一日一杯中毒日記】         by135]
恥ずかしながら初訪問…完璧にKOされました!!�鏡花@立川 #542 11/15
先日、ぼかしながら紹介しました、あのメニューですが、もういいみたいですね(笑)
では、ご興味の方は頼んでみましょう〜(・∀・)。


[恋Kの晴れ時々ラーメン]
TETSU[西日暮里]
風邪でダウンされていた恋Kさんの復活第一弾はこちら。
って、また並びそうなお店を選ばれましたね(笑)
書かれていますように、あそこのお店は奥さんの接客のおかげで長い行列でもなんとか…って感じですもんねー。




■宿題店
行こうと思ったけど、まだ行ってない店メモ。
暗号化して書いてたら自分でもわからなくなってきたよ(・∀・)!!

・西川越で地下鉄みたいな名前のお店
・小千谷で角煮とキャベツの入ったラーメン
・流山の純手打ちラーメンのお店
・徳島のおばあちゃんが頑張っている支那そば屋さん。
・渋川・伊香保インターから行くらあめん。
・岐阜で鮎らーめん。
・松本でつけ麺の麺が新しくなったお店へ
・燕市の牛丼屋みたいな名前のお店
・成田の旅館の中にあって、そそられない外観の店
・北九州でニンニク&クリーミー
・東村山の渡辺樹庵氏のプロデュース
・松戸のつけ麺、その1、その2
・中込の古き良きお店
・大崎の古き良きお店
・酒田で麺がンマイとこ。
・西葛西の元寿司屋の板前さんの店


 ※写真は全てクリックで拡大します。
 

Posted by 小○さん. at 23:53│Comments(4)TrackBack(1)││

この記事へのトラックバックURL

※スパムが多いので手動承認中です。すみません…
この記事へのトラックバック
11/15(水)夜は、八島@茅場町へ。 「浅草開化楼」の営業担当負死鳥カラスさんのブログに掲載されていますが、11/15の営業途中から、「浅草開化楼」の【q=(゜д゜)チーメン】に変わりました。八島オリジナル形状の中細麺です。 これまでよりう...
八島の麺が浅草開化楼に!【テリーのラーメン日記】at 2006年11月27日 16:32

この記事へのコメント

ご紹介ありがとうございます(^O^)/

「鯛骨」は限定20食ですが、平日はたいてい20時前後まで残っているそうですよ〜。

でも最後の方はだいぶ熟成しているので、新鮮なお昼過ぎにいただくのがベストだと自分は思います(笑)
Posted by 達人ガッツ at 2006年11月18日 01:09
>>達人ガッツさん
お、それなら、行けるかも。
ちょっと悔しいですが、熟成バージョン狙えそうです!!!
Posted by 小○さん at 2006年11月18日 11:27
取り上げていただいてありがとうございました。
浅草開化楼の麺いいですわ。
Posted by テリー at 2006年11月27日 16:34
>>テリー さん
いえいえ〜、こちらこそどうもです。
こちらのお店もいかなきゃいけないですね〜。
うーん、行きたいお店が増え過ぎました(笑)
Posted by 小○さん at 2006年11月29日 08:22