2006年11月18日

麺屋 まる紀 [@東京・東村山] 【529軒目/822杯目】

まる紀:ラーメン
さて、今回は渡辺樹庵氏プロデュースという東村山の「麺屋 まる紀」さんにやって来ました。
いやー、そんなお店があるなんて全然知らなかったんですが、先日「Good Life−Good Hobby」さんで見かけて以来、気になってまして…。

お店は府中街道沿いで駐車場が用意されていますが、最寄り駅からは距離があるので、徒歩での訪問はちょっと辛いかも。

店内はカウンター6席に4人がけテーブル4卓、小上がり2席くらいだったかな。
小上がりはちょっと倉庫的になっているので、今は使ってないと思います。
金曜日の20:50頃の到着で先客無し。
慌てて駆け込んだんですが、最近は22:00まで営業しているとのこと。

メニューはラーメンにつけ麺、あとトッピング違いなど。
岩のりラーメンや岩のりつけ麺、ゴマダレつけ麺というのが気になりますねー。
あと、サイドメニューとして餃子や豚ひき丼、角煮丼なども。
ひとまず、岩のりつけ麺の中盛にチャーシュートッピングで。

さて、つけ麺。
麺は中細麺でやや水切りが甘いものの、キッチリと冷やされていて、弾力のある食感になっています。
つけ麺は太くないと…と思ってしまう自分ですから出てきた時はちょっと残念に思いましたが、それは早計というものでした。

まる紀:麺まる紀:麺アップ
まる紀:チャーシューまる紀:ツケダレアップ
まる紀:スープ割まる紀:豚ひき丼

ツケダレは醤油が強めで、魚介を利かせたもの。
今どきのつけ麺とは違って、粘度は無く、また濁りもないですね。

今のご主人が修行先で覚えて、許可をもらって出しているという岩海苔はなかなかいいですね〜。

チャーシューは麺側なので冷えていてイマイチですが、基本的にはンマいチャーシューですね〜。
嫌いじゃないです。

最後にスープ割を頼みますと、別の容器に入ってスープがやってきました。
ここでまたグッと魚介が強くなります。


同行者が豚ひき丼を頼んだので一口もらったんですが、これなかなかンマイですねぇ。
あと、ふりかけ100円というのがあり、カエシを作った時に出た節系のダシですが、ガラを使ったものとのこと。
一つ手に入れましたがまだ食べて無いので、分からないです(笑)

先代のご主人…今のご主人のお父さんはネットなどで悪く書かれたりしたことで、すっかり嫌になって辞めてしまい、息子さんがごく最近継いだばかりだそうで…。
ネットで好き勝手書かせてもらっている身としてはそういう話は堪えます。
樹庵氏のレシピなどがどの程度残っているか不明ですが、もっと流行ってもいいお店だと思いました。
若主人は接客も良く、感じもいいですねー。これからの巻き返しに期待します。


まる紀:外観まる紀:ふりかけまる紀:メニュー1まる紀:メニュー2
麺屋 まる紀
【東京都東村山市久米川町5-26-6】
11:30〜22:00/水曜休
岩のりつけ麺 ¥850-
中盛 ¥100-
チャーシュー ¥250-
Livedoor Mapはこちら→このへん


[GPS情報URL]
http://walk.eznavi.jp/map/?datum=0&unit=0&lat=%2b35.46.17.61&lon=%2b139.28.33.41&fm=0
麺屋 まる紀


■これまでの訪問記録



■参考サイト
・livedoorグルメ > このお店の情報
・食べログ > このお店の情報



 ※写真は全てクリックで拡大します。
 
小○さん内の:
livedoorブログ内の:

Posted by 小○さん. at 23:38│Comments(0)TrackBack(1)││

この記事へのトラックバックURL

※スパムが多いので手動承認中です。すみません…
この記事へのトラックバック
今日食したラーメンは 麺屋 まる紀@チャーシュー麺(味玉のせ) です。 小平霊園近くでお墓参りに行ったので、前から気になっていたこのお店にゴーーと 言うことでこのお店に来てみました。 ちょうどお祭りがあった関係で、府中街道は大渋滞だったのですが幸いにして...
麺屋 まる紀@チャーシュー麺(味玉のせ)【Myラーメン】at 2006年11月19日 14:05