2006年11月20日

11月18日〜19日 本日のメモ 週末編

さて、今週末は特に遠出もせず、ダラダラと過ごしておりました。
そんな合間をぬって、いろいろブログ改造したりしてね。
というわけで、週末のメモ。ニュースとかはナシでブログ拝見だけマシマシで。



■ブログ拝見
なるべく面白いブログを発掘しようと頑張ってラーメンブログ日々いろいろ拝見中。

[行列の少ないブログ]
お昼にもう1軒。フジヤマ製麺です。
中目黒のフジヤマ製麺さんにオープンテラスが出来たそうです。
って、これから寒くなるのに(笑)
あ、これはラーメン食べろってことですよね、つーか、毎日開けてるわけでもないのか…(^^ゞ


[カレーラーメン伝道師]
これが?
日本ハムから「これが話題のカレーラーメン」というのが発売になったそうです。
イトーヨーカドー限定販売ということで、ちゅー事は、全国販売でしょ?すげ〜〜!マイナーイメージの強いカレーラーメンが「全国販売!」ついに〜〜!って感じです。と大喜びのご様子。ご興味の方はぜひ。


[【一日一杯中毒日記】         by135]
大蒜一片百円って高っ!!…食べたら納得だわ(^^ゞ呉屋@蒲田#544
タイトルでだいたい語り尽くされている気もしますが、高級ニンニクみたいですね〜。美味しそうです。
あ、それより「目からウロコ…」のフレーズがすげー気になったというか気に入りました。
どこでなにかでパクるかもしれません(笑)


[裏七 LIFE STYLE ポジティブにイコー!]
伊東へイトー!
早起きして伊豆のラーメン店を回られているのですが、途中のPA(…小田原PAでいいんでしょうか?)で見掛けたというポスターも気になりますねー。
ご本人は釣られなかったようですが、私は思わず釣られてしまいそうですね、こりゃ。


[拉麺本位 ~ 福岡および全国のラーメン情報]
島系本店@志免 − 二郎ではありません。じゃあ何かというと・・
志免に出来た謎のラーメン店。
二郎インスパイア店っぽいお店ではあるんですが、そして出てくるラーメンもぽくあるんですが…
それに対する衝撃の店員の答は!!!!というオハナシ(笑)


[吃了!!]
ラーメン二郎 八王子野猿街道店2
月イチの野猿二郎の限定の日。
前日に売りきれでやられてしまってのリベンジリポートですね。今回の限定は「蝦猿麺」で2日間の提供でした。
ほら、やっぱり海老が来てるんですよ!?


[Crow's Ramen Blog  White960ch]
浅草開化楼の麺、カラスの麺
敢えて多少の波風は覚悟でこの項を書く…というオハナシ。
詳しくはじっくり読んでみてください。新発見もあるかも知れませんよ。
あー、「固めの麺が多い」というのは、結局、目立つということなんでしょうね、きっと。


[渡辺樹庵のここだけの話]
裏ポーク
すごい時事ネタだなぁ…と書かれていますが、確かに…と思ってしまったのは、ニュースで話題のこちら。
風が吹けば…じゃないですけど、いろいろと影響があるかもしれないですね。


[しらすのラーメン日記]
らーめん なか星@下井草
全然知らなかったお店ってのは食べ歩きが本格化する前にオープンした店なんですよねぇ、ってことでこちら。
赤羽の名店『麺 高はし』に何度も足を運んで研究したというつけめんということなんですが、修業したわけでなく、通ったってのがスゴいなぁ、と。
耳コピーみたいな感じですね!?


[ぶぅログのーと]
「沖縄そば まかい」閉店
中野にある沖縄そばのお店「沖縄そば まかい」さんが、11月12日をもって、閉店されていたそうです。
とても美味しいのだけど、場所が悪いよなぁと思ってたとのことで、やっぱり食べ物屋さんは難しいですよね…。

[ウーロンblog(福島のラーメン食べ歩き)]
らーめん紺や@福島
今月オープンの「らーめん紺や」さんのリポートです。
写真を見て思ったんですが、こんな感じのお店、長野とかのリポートで見たような…。
地方の新店ってこんな外観のお店が増えているのかなぁ。


[えっちゃんの陸奥(みちのく)ラーメン食べある記]
♯97 そば処 紀文〜千秋麺
秋田市川反の「そば処 紀文」さんの「千秋麺」のリポートです。
麺は細ちぢれ麺で、軟らかすぎたのがマイナスですねとのこと。
あー、自分の中で秋田のラーメンは全般的に麺が柔らかいと思ってますので、きっと秋田っぽいって感想になりそう(笑)


[大盛上等!ダイエット挫折日記]
松戸 兎に角 新チャーシュー
東京らしいつけ麺を食べたいということで、出張のついでに松戸の兎に角さんへ。って千葉ですが(笑)←揚げ足
胃が痛いとのことで大盛は避け、チャーシューのトッピングも控えたそうですが、以下の展開は本文参照のこと…(笑)
次はここに行かないとなぁ。


[塩哲の色即是空]
Weekendの麺処巡り 味輝拉は名前から命名か?
元・がんこ八代目直系二代目として開店していた「味輝拉」さんのリポート。
ちゃんと骨がぶら下がっているんですが、がんこ系にしては妙に開放感のある店構えじゃないですかー(笑)。
これ、がんこ当時からこんなだったんでしょうかねぇ。


[こんちゃん@らーめんヲタク]
大黒屋本舗@高崎
こうじドリームグループの新店「大黒屋本舗高崎店」のリポートですね。
正式オープンは20日とのこと。
松戸の「中華蕎麦 とみ田」がかつて名乗っていた名前が高崎で復活ですかー。




■宿題店
行こうと思ったけど、まだ行ってない店メモ。
暗号化して書いてたら自分でもわからなくなってきたよ(・∀・)!!

・西川越で地下鉄みたいな名前のお店
・小千谷で角煮とキャベツの入ったラーメン
・流山の純手打ちラーメンのお店
・徳島のおばあちゃんが頑張っている支那そば屋さん。
・渋川・伊香保インターから行くらあめん。
・岐阜で鮎らーめん。
・松本でつけ麺の麺が新しくなったお店へ
・燕市の牛丼屋みたいな名前のお店
・成田の旅館の中にあって、そそられない外観の店
・北九州でニンニク&クリーミー
東村山の渡辺樹庵氏のプロデュース
・松戸のつけ麺、その1、その2
・中込の古き良きお店
・大崎の古き良きお店
・酒田で麺がンマイとこ。
・西葛西の元寿司屋の板前さんの店


 ※写真は全てクリックで拡大します。
 
小○さん内の:
livedoorブログ内の:

Posted by 小○さん. at 15:35│Comments(0)TrackBack(2)││

この記事へのトラックバックURL

※スパムが多いので手動承認中です。すみません…
この記事へのトラックバック
 今日は常勝軒さんの支店、大黒屋本舗さんに行って見ました。 ちゃっとままさんに教わった合言葉で、なんとづけ麺が500円でした。  ありがとーちゃっとままさん。 お店に入り、食券を買う前にお伝えください。 食券機の一番下に新聞見ましたさん専用のボタン...
大黒屋本舗@高崎【こんちゃん@らーめんヲタク】at 2006年11月23日 14:42
どうもぶぅです 今回は兄貴(ラーメン大好きのぶ山さん)と行った「大黒屋本舗」をご紹介します。 住所:群馬県高崎市下小鳥町67-5 TEL:027-363-4774 営業時間:11:00〜15:00 18:00〜22:00(しばらくの間は、通し営業????
高崎市 元祖バカ豚 角ふじラーメン 「大黒屋本舗」 大勝軒系【群馬県沼田市の葬儀屋(三東メモリアルホール セリオ)で働くぶぅちゃんのブログ】at 2007年02月14日 23:13