2006年11月22日

経堂 虎 [@東京・世田谷区・経堂] 【420軒目(3)/826杯目】

0a44aa7c.JPG
さて、今回は経堂の「虎」さんにやって来ました。
都内で(おそらく)唯一の水戸名物のスタミナ冷しが食べられるお店です。

スタミナ冷しというのは、冷えた麺にレバー入りの熱々の甘辛の餡をかけて頂くメニューで、以前のリポートで取り上げているのですが、今回はこちらの裏メニューというか、カスタマイズメニューというかなんというか…の「みそ二郎」を食べに来たわけです。
くるりのご主人やotaqeさんのブログに思いっきり影響されました。
まぁ、そんなわけで、正式メニューではないので、おそるおそる注文します。

さて、みそ二郎。
みていると、所謂、一般的な味噌ラーメンな作り方ですね。フライパンで仕上げていく。
元々こちらでは、スタミナ冷しとともに味噌ラーメンやスタミナラーメンも提供されていますので、そちらも似た作り方になるのかな。
作り方の都合で肉増しや野菜増しは最初に言わねばなりません。
標準で麺は150gとのこと。
せっかく、二郎風なわけですから、ここは2玉で300gといっておきましょう。

んで、出来たところで「ニンニク入れますか」と。
「お願いします」と言うと、店主さんがおろし金でワシワシワシと擦ってくれます。うーん、なんか贅沢。

で、出てきたみそ二郎ですが、やっぱり熱々ですねー。
ラーメンは熱々に限りますよ。
野菜の上には唐辛子が標準でかかってきます。味噌ラーメン的なピリカラになりますね。

麺は二郎ということではちょっと細目の麺ですが、充分な満足感の歯応えがありますね。

豚はやや堅めのもの。
こちらはおそらく普段はもう少し薄めに切られて味噌ラーメンに入っているのかな?
堅くてもパサパサするわけじゃないですから、美味しく頂けます。

特筆すべきは野菜で、スタミナ冷しのものでしょう、元々美味しい野菜なんでしょうが、二郎とは違って炒められているので、シャキシャキ感があっていいんですよー、ンマイ。

スープは麺との相性的にはOKですけど、単体で飲むにはややしょっぱめかな。
このへんは好みですね。
小○さん的には、ラーメンは美味しく麺が食べられればOKなので、単体で飲みきれなくても全然アリです。

というわけで、満足満足だったわけですが、やっぱり人がスタミナ食べてるの見ると、スタミナが食べたくなりますね。
次回は普通にスタミナ冷しで。豚とレバーのハイブリッド版をお願いしちゃおうかな。
ご主人も言っておられたのですが、もっとあちこちでスタミナ冷しが食べられるようになるといいですねー。


経堂 虎
【東京都世田谷区経堂1-17-12】
11:30〜15:00,18:00〜25:00/水曜、第1木曜休
みそ二郎 ¥700-
ダブル +¥100-


[GPS情報URL]
http://walk.eznavi.jp/map/?datum=0&unit=0&lat=%2b35.39.02.86&lon=%2b139.38.19.47&fm=0


 ※写真は全てクリックで拡大します。
 
小○さん内の:
livedoorブログ内の:

Posted by 小○さん. at 18:40│Comments(2)TrackBack(0)││

この記事へのトラックバックURL

※スパムが多いので手動承認中です。すみません…

この記事へのコメント

これ食べたい遠いよとにかく最近二郎中毒なのです私が行っても頼めますかね
Posted by こぷた at 2006年11月22日 22:30
あ、大丈夫です。
メニューには載っていないのですが、頼めます。
逆に駄目な時は(混んでいるとか…そういった理由で)駄目って言うからーってご主人も言ってましたし。
ですので、ぜひ、試してみてください。
スタミナ冷しもお忘れなく!!!!
Posted by 小○さん at 2006年11月23日 12:21