2006年11月23日

凪 [@東京・立川・ラーメンスクエア] 【510軒目(3)/827杯目】

071059ff.JPG
さて、今回は東京1週間のラーメン大賞の新人賞部門で優秀賞となった…という紹介でいいんでしょうか(笑)、もうマンハッタンとかいいでしょう?でお馴染みの立川ラーメンスクエアの「凪」に来てみました。

ラーメンスクエアは立川駅南口にあり徒歩でのアクセスはらくちん。
地下に駐車場があり、ある程度の金額食べるとサービスが受けられます。
んで、こちらの「凪」は10月からの半年限定出店となっています。
店内はカウンター10席にテーブル6卓くらいだったかな?
水曜日の21:45頃の到着で、先客6名ほど。

メニューは「凪豚」を基本に赤豚、黒豚、海老豚、魚豚とあり、それぞれ「赤玉」「黒玉」「海老玉」「魚玉」という凪玉としてトッピングにもなっています。
他にもいろいろありますが、中華まんの「好々」が開店日以降しばらくお休みだったのが復活していたので、まずそれを頼みたくてやってきたわけです。
んで、前回は海老だったので今回は「黒」で。

凪(3):凪(3):麺凪(3):黒玉
凪(3):好々凪(3):好々に、はさんだところ
凪(3):替え玉凪(3):掲示板

さて、ラーメン。
ここで勘違いに気付きました。
なんとなく、凪豚に黒玉が載っているのが、黒豚だと漠然と思っていたのですが、まぁ、メニューの写真を見ればわかるように載っけただけではないんですよね(笑)。当たり前です、じゃないと凪玉の意味が無いです。
スープもマー油が入って黒いスープになっています。
結構、香ばしい匂いが強く、特徴的になっていますね。

前回の記憶があいまいではあるのですが、チャーシューが劇的にンマくなった気がします。

細いストレート麺はやや堅めの茹で上がり。
これ、なかなかンマイんですけど、替え玉がちょっと高いよなぁ。

で、スープなんですが、前回の海老豚とは大きく印象が変わりますね。
元々のマー油のせいもあるのですが、塩気にしろ旨味にしろかなり奥まった感じになっているような…。
ただ、黒玉は初回のスペシャルで食べた時より美味しくなった気がします。

さて、問題の(?)好々ですが、二つ折りにされた中華まんの具無しだと思っていただければだいたいOK。
んで、トッピングのチャーシューなり麺なりを挟んでいただくという寸法。
これは面白いですねー。
ただ、前述のとおり、スープの味があまりしょっぱくなく、またチャーシューも好々を食べさせるほどの味付けはないので、ちょっとイマイチだったかな。
これ、組み合わせるのが前回の海老や赤とか魚とかならまた印象が違うかも。

食感としてはちょっとべとついたというかまとわりつくような感じもあります。
手づかみで頂くのがベストかと思うんですが、食べ終わったところで、手を拭くものが無いのに気付いて難儀しました。
とりあえず、楽しい食べ物ではあるので、ご訪問の際はお試しを。

しかし、あまりラーメンマニア的な人ばかりでなく、普通の人たち…まぁ、ラーメンマニアも名札がついているわけではないので、見た目だけではわからないんですけども、ここの場合は施設の特性的にライトなファンが多いのかな。
確実に定着している感じがありますね。
半年限定ですが、これからもまた何かやってくれそうな予感がしますし、期待し
たいですねー。


凪(3):自販機凪(3):外観
凪 (立川アレアレア・ラーメンスクエア)
【東京都立川市柴崎町3-6-29 アレアレア2 3F ラーメンスクエア】
11:00〜24:00 (L.O.23:30) /無休
黒豚 ¥850-
チャーシュー ¥200-
替え玉 ¥150-
好々 ¥150-
Livedoor Mapはこちら→このへん

[GPS情報URL]
http://walk.eznavi.jp/map/?datum=1&unit=0&lat=%2b35.41.34.26&lon=%2b139.24.58.14&fm=0
ラーメンスクエア



■これまでの訪問記録
凪 [@東京・立川・ラーメンスクエア] 【510軒目(2)/797杯目】
凪 [@東京・立川・ラーメンスクエア] 【510軒目/780杯目】


■参考サイト
・livedoorグルメ > このお店の情報
・食べログ > このお店の情報



 ※写真は全てクリックで拡大します。
 

Posted by 小○さん. at 11:13│Comments(6)TrackBack(3)││

この記事へのトラックバックURL

※スパムが多いので手動承認中です。すみません…
この記事へのトラックバック
立川ラーメンスクエアへ 新店2軒目、三代目けいすけへ 初代も二代目も行った事無...
三代目けいすけ by ラーメンスクエア【AMR的Blog】at 2006年11月29日 05:43
最近、ココロを揺さぶられるブログにたくさん出会っているのです。今日はその中のひとつをご紹介。「ラ部生活」ブログ!「ラーメン部」の略でもあり「ラーメンLOVE」の略でもある「ラ部」。ブログの筆者青木健さんは、ラーメン大好きかつラーメン雑誌『月刊とらさん』で漫画を
単なるグルメブログじゃない「ラ部生活」に揺さぶられてます…【盛本 純子 @ T-galaxy.com 編集長ブログ[久米繊維工業株式会社]】at 2007年06月27日 13:31
仕事のついでに渋谷で取り上げられているラーメン専門店 凪に行ってみた。 昼はラーメン専門の凪、夜はお酒を飲みながら酒菜を楽しめる夕凪と2つの顔を持つお店。 さて、用事...
昼食:渋谷・ラーメン専門店 凪【オサの写真ライフ:撮影後記】at 2007年11月23日 20:36

この記事へのコメント

画像を拝見した最初の感想は「黒っ!」でした(笑)
最近 マー油は全国的な
ブームなんですかねぇ?

実は今コチラ福岡でも
1、2を争う勢いの店
「博多新風」もマー油入りなんですよねぇ!

熊本からというより
「なんつっ亭」から
なんでしょうかねぇ?
Posted by ハバタキ at 2006年11月23日 18:35
こんばんは。
好々、先日自分も食してきました。頼んだラーメンによって好々の印象もかわりそうですね♪
Posted by ZATSU at 2006年11月23日 18:37
トラックバック有難う御座いますm(_ _)m
「凪」の魚豚の読みって「うおぶた」「ぎょとん」
「うおとん」「ぎょぶた」「さかなぶた」の中のどれかかな?
いずれにせよ、ネーミングが気に入りました^^
関東にはラーメンテーマパークがいっぱいあっていいですね(・∀・)
Posted by にゃんこ at 2006年11月24日 00:58
>>ハバタキさん
はいー、黒かったです。
やっぱり、なんつッ亭さんが流行らせた感がありますねー。
それ以前から熊本からの流れでマー油やってたお店もちらほらとあったんですけども…
Posted by 小○さん at 2006年11月24日 11:47
>>ZATSUさん
どうも〜。
そうですねー、ラーメンによると思います。
やっぱりちょっと水分多い気がしました。
Posted by 小○さん at 2006年11月24日 11:49
>>にゃんこさん
いえいえ〜、こちらこそどうもです。
あ、それ謎ですねー(笑)
たしか、「凪豚」の読み方は店主さんのブログで読んで、あ、そっちで読むんだー、と思った記憶はあるんですが(笑)
Posted by 小○さん at 2006年11月24日 11:51