2006年11月24日

11月23日〜24日 本日のメモ 飛び石連休編

昨日は超らーめんナビのオフ会に参加してみました。
達人の皆さんはじめ参加者の方々とお会いして非常に有意義に過ごせました。
楽しかったですー。
というわけで、祝日の昨日の分もまとめてマシマシの本日のメモです。



■ニュースクリップ

読売新聞から
ラーメン「チェーン店」徹底「味比べ」
これは面白い特集ですよ〜。
登場するのは「びっくりラーメン」「幸楽苑」「日高屋」「スガキヤ」「際コーポレーション」「どさん子・みそ膳」ですもん。
大手はだいたい網羅してますね。




■ブログ告知系
公式または準公式なブログによる告知を。

[ラーメン・ツケメン・イロンナメン]
東片端ら・けいこ、12月より日曜定休に。
→定休日変更情報。


[自称「日本一ラーメンを食べた男」の弟子〜どんぶりっ子のつぶやき]
月刊とらさん12月号 ご予約開始!
→月刊とらさん12月号予約開始情報。




■ブログ拝見
なるべく面白いブログを発掘しようと頑張ってラーメンブログ日々いろいろ拝見中。

[吉本流株式研究所よしもと笑券ブログ]
ラーメン二郎に神保町の兄と行く
ラーメン二郎の話題を意外なところで見掛けると驚きますよね。
というわけで、よしもと笑券ブログで二郎が載ってました。一般の方はどう思ったのでしょう(笑)?


[FILEのラーメンファイル]
宗家一条流がんこラーメン〈宗家〉@早稲田 11:15
宗家一条流がんこの「祝日スペシャル」のリポートですが、今回の飛び石連休の中で最大のトピック、ひるがおさんの「ラーメンゼロ」の行列のリポートをされています。
さすが、FILEさん、顔が広いですねー。ラーメンフリーク界の有名人が結構そろっていたようです。


[塩哲の色即是空]
Holidayの麺処巡り 限定30食を喰う、ひるがお新宿
で、こちらは並んでいた方のリポート。
整理券3番をゲットされた塩哲さんは5:20着だったそうです。くはー、スゴい!!!
結果断念されていますが、空き時間を利用してがんこの整理券まで狙われていたとは!!!!Σ(゚Д゚)


[あぁ 麺 FREAK]
ひるがお 新宿御苑店 (1)
もういっちょ、今度は実食リポートはこちらから。
すげーデカイチャーシューが載っているんですねー。ンマそうです。
これほどに 美味いラーメン って 本当に 初めてとのこと。待った甲斐ありましたね。


[ネタフル]
漫々亭のスタミナラーメン
こちらはラーメンブログではないのですが…(^^ゞ
娘々の姉妹店というさいたま市役所そばにある「漫々亭」のリポート。
スタミナラーメンということですが、水戸やひたちなかのとは違っていてまた独特ですねー。


[ラーメン店評価blog with RVA  (札幌ラーメン道場 ラーメンには600円までしか出せない派)]
【補遺 師匠の日記】〜師匠もらーめんてら調査
琴似の「てら」さんのリポートと合わせて、師匠のインスパイアに関する考察です。
かなり読み応えのある記事に仕上がっています。
私もうかつにインスパイアという言葉を使って、コメント欄でクレームいただきました(´・ω・`)


[「ばぶ の ら〜めん劇場」と「ばぶ の 日本酒劇場」管理人の「つれづれ日記」]
麺屋武蔵 二天@池袋
こちらは麺屋武蔵二天の期間限定メニュー「骨黒豚天ら〜麺」のリポート。
黒豚の原価に加えて、光熱費などを加味すると価格以上にお金がかかっているとのこと。Σ(゚Д゚)
で、値段の由来は…本文参照のこと。


[自称「日本一ラーメンを食べた男」の日記]
七志 道玄坂店@渋谷 ラーメン王コラボ限定メニュー 
道玄坂の「七志」で第8回ラーメン王「小林孝充」氏プロデュースのコラボメニューをやっているそうです。
今月一杯で、17時から20杯限定とのこと。
人的には面白く、そしておいしくいただけましたとのことでーす。


[さーて今日も一杯引っ掛けるぞ〜! 信州松本ラーメン情報]
かまじい@松本駅前 : 鶏しお味玉らーめん(750円)
どうも、最近長野地区のブロガーの記事にひっかかりがちです。
長野地区レベルが高いですよ、きっと(笑)
ということで松本に新しくオープンした「かまじい」さんのリポートです。


[たみおの日記]
蓮爾 登戸店 … 新麺登場!
なーんか、最近、蓮爾の記事見るんだよなー、と思っていたら…。
以前の四角くてゴワゴワな極太麺から、やや細くなった平太麺で二郎には近づいた感じ
ということで麺が変わったそうです。ΩΩ Ω<な、なんだってー! これは確かめて見ないと!!!!


[御用聞きの暴走日記�(セカンド)]
10万HITに御礼
10万HITだそうで、おめでとうございまーす!!!!
これからも頑張ってください!!!


[とりあえずラーメン日記(立川凪!!!)]
自作の会@渋谷凪に参加させていただきます!!
今度の日曜日に渋谷の凪で自作ラーメンの会が開催されるんですが、そちら参加されるとのことです。
どうでしょう、フリークの皆様、お時間があえばぜひ。


[ラーメン気ままに食べ歩き]
麺屋 昇ばし@印旛日本医大
東京の西側で主に活動してますと、たまに行く羽田空港から乗る電車の行き先としてどこだか良くわからないけど聞いたことある…「印旛日本医大」
こちらの駅前の複合施設に麺屋武蔵出身の方のお店がオープンしたとのことでさっそくリポートされています。
伊勢エビを使用したあっさりらーめんとのことですが、ほらー、海老ブームじゃないですか???(しつこい)


[えっちゃんの陸奥(みちのく)ラーメン食べある記]
♯101 こだわりのとんこつらーめん 佐々木家〜とまつ軒 中華そば
秋田市の佐々木家さんのリポート。
こちら、経営母体が破綻して親会社も民事再生法かなんか出してたような…
ラーメン店は継続していたんですねー。お客さんもそれなりについているんでしょう。気になってたんですよ、どうなったか。


[ハバタキのチュルチュル日記]
クイズ〜(^O^)/
さて、一見、ラーメンに見えるこちら。
正確にはちょっと違う麺なんですよ、つーか、麺じゃないというか。
答は次のエントリーにありますので、ちょっと考えてから次の「答え〜(^O^)/」というエントリーも見てみましょう。


[ポンポン山生活+スノーボード+天下一品]
ラーメン荘 夢を語れ_20061119_四回目
なかなかハイペースで訪問されていますねー(・∀・)
で、今回の話題は土日限定で販売が開始された「夢を語れの豚」500gで900円ナリ。
食べても食べても減らない気がするのに、食べても食べてももっと食べたい気がする不思議なラーメンだとかなりはまったご様子。


[ラーメン二郎食日記]
三徳
大丸が閉まったくらいに開店というこちらのお店。
って書くと、へースゴい早いなぁ、と思ったあなたは重度のマニアですよ(笑)!!!!
で、こちらは市場の中にある立ち食い中華そば屋さんで、かなり具だくさん。んー、行って見たい。


[凪@渋谷→トライアウト優勝店@立川出店!]
生きて見ました♪
長編です。
頑張ってくださいっ!!!としか読後の感想はないんですけども…。
うーん、経営ってタイヘンですよね。




■宿題店
行こうと思ったけど、まだ行ってない店メモ。
暗号化して書いてたら自分でもわからなくなってきたよ(・∀・)!!

・小千谷で角煮とキャベツの入ったラーメン
・流山の純手打ちラーメンのお店
・徳島のおばあちゃんが頑張っている支那そば屋さん。
・渋川・伊香保インターから行くらあめん。
・岐阜で鮎らーめん。
・松本でつけ麺の麺が新しくなったお店へ
・燕市の牛丼屋みたいな名前のお店
・成田の旅館の中にあって、そそられない外観の店
・北九州でニンニク&クリーミー
・松戸のつけ麺、その1、その2
・中込の古き良きお店
・大崎の古き良きお店
・酒田で麺がンマイとこ。
・西葛西の元寿司屋の板前さんの店


 ※写真は全てクリックで拡大します。
 

Posted by 小○さん. at 23:55│Comments(2)TrackBack(1)││

この記事へのトラックバックURL

※スパムが多いので手動承認中です。すみません…
この記事へのトラックバック
「小ラーメン ヤサイニンニク」 650円 朝まで仕事だったので、目覚めたら昼過ぎでした^^;ギリギリ間に合うかなと蓮爾へ。
蓮爾 登戸店 … 新麺登場!【たみおの日記】at 2006年12月15日 07:58

この記事へのコメント

オフ会お疲れ様でした。
私は残念ながら帰りのバス都合で2次会は参加
できませんでした(T_T)
#休日も遅いバスを走らせてくれるといいのに...

日曜日の自作の会、楽しいイベントになると
思いますので、時間があえば是非とも来てみて
ください〜(^^
#と言うことで現在仕込み中です(笑)
Posted by HIRYU at 2006年11月25日 09:18
>>HIRYUさん
お疲れさまでしたー。
2次会、私はギリギリまでいましたけど、それでも終電の時間の限界が…(^^ゞ
はいー、自作の会頑張ってくださいませー。
Posted by 小○さん at 2006年11月26日 11:11