2006年11月27日

11月25日〜26日 本日のメモ 週末編

飛び石連休だと、感覚が狂っていけませんね。
この期間は妙にラーメン漬けでした。いろんな意味で。
というわけで、週末のメモ。ニュースとかはナシでブログ拝見だけマシマシで。



■ブログ拝見
なるべく面白いブログを発掘しようと頑張ってラーメンブログ日々いろいろ拝見中。

[blogV3]
らぁ麺 井之上屋
『1玉1000円を上限として日本一旨い麺を』というテーマで作られた麺をかけで食べさせるという井之上屋のかけのリポートです。
大盛・具のトッピング不可という硬派なラーメンです。
うーん、気になりますねー。他にブログ限定ラーメンなどもリポートされています。


[井之上屋]
解説
で、その井之上屋のご主人のブログの記事はこちら。
もう出だしで笑っちゃいました。ってラーメンブログ読み込んでいる人じゃないとわかりにくいネタですが(笑)
解説してもらうとより興味を引きますね。食べ終わったあとに読むと楽しいでしょうねぇ。


[極楽副編集長のblog]
11/26 「26日」という日
今月は26日…つまり「二郎の日」が日曜日と被ってしまいましたね。
それでもやっぱり開催される二郎の日。府中店の二郎の日スペシャルは揚げニンニク。これいいですねー。
あと「そらまめ拉麺本舗」さんのジャンケンラーメンも紹介されていますが、こちらもすげーイイ(・∀・)!!!


[k麺の東海バカラーメン]
麺処 遊@台東区
今年後半の話題店のひとつですねー、鴬谷の「麺処 遊」さんをk麺さんがリポートされています。
わかりにくいわかりにくいと評判のお店ですが、『目印は、コカコーラ・サントリーの自販機の間です』との記載。
おおー、これはわかりやすい!!!!


[ファビュラスなラーメンと腹とかげ]
鏡の中の花に惑わされ…
お店の雰囲気に合った…とても幻想的なリポートになっています。
うーん、文学的。超力作でございました。


[Crow's Ramen Blog  White960ch]
2人3脚の【42.8%】
『つけめんの麺なら、浅草開化楼!』と呼ばれたいという宣言から、東京1週間の「ラーメン・オブ・ザ・イヤー2006」のつけ麺部門に最優秀賞を含む3店舗が選ばれたことへの感謝の弁ですねー。
おめでとうございます。ゴムなー、ゴム。盛岡冷麺食べたいなぁ(笑)


[らーめん行脚 by kkc]
和風らーめん凪@鶴瀬
凪といえば、あー、あの渋谷の、或いは立川の…となるところですが。
こちらの方が早かった、鶴瀬の「和風らーめん凪」さんのリポート。
富士見市とふじみ野市の話もなかなか興味深いですよ。


[ラーメン好きだな!]
東京あってり麺 あってり麺\700 自転車乗車時間13分
おお?東京あってり麺さんは都内2店舗目ですか?
杉並区梅里にオープンしたとのことですが、『何でこんな所に?人通り少ないよ、そんな場所』だそうです。
喫茶店のマスターの話もなかなか面白いっつーか、衝撃的ですね(笑)


[ぶぅログのーと]
「青葉」10周年の記念品
青葉中野本店が開店10周年だそうで…。
各店で記念品の「生麺とストレート麺のセット」を配布していたそうです。
おおー、立派なお土産麺ですねー、箱も記念になりそうです。


[イマドキ!! らーめん事情]
茨城らーめん
『わたしの「らーめん」プログの最終章。』という出だしで始まるこちらの記事。
もしかして、これで終わりなんでしょうか、だとしたら残念です。
ずいぶん変わったラーメンを食べさせる店みたいですね。


[俳優・河上創達の,うまいラーメンみっけた・・!?]
らーめん 辰屋
らーめん辰屋さんのリポート。二郎インスパイア系のお店です。でいいんですよね?(^^ゞ
で、ここ、ちょくちょくいろんなブロガーさんがリポートしますし、最近、ラーメン本にも載ったりしているので、お馴染みなんですけど、こちらではトッピングをなにもしない醤油らーめんを注文されています。
すげー、新鮮!!!!こんなラーメンを出す店だったんですね。


[彩のラーメン一期一会☆彡]
ラァメン家69'N'ROLL ONE
テレビみてないので、良くわからないのですが…(^^ゞ
「むろや」のご主人のために(?)聞きに行った彩☆彡さんもスゴいし、それに応えてアドバイスと麺まで渡してくれた69'N'ROLL ONEのご主人もスゴいわ。
胡心房編もあわせてどうぞ。今後の展開やいかに!?


[ぴろりのつぶやき]
二郎名古屋バージョン
お、「ら・けいこ」。いつの間にか「女人禁制」から「食べ切れる自信のない女性はご遠慮願います」に緩くなったみたいですね。
あれ、それとも前からそんな貼り紙もあったんでしょうか?


[◆夜半余話◆]
天下一品 スープ多めの罠
『なんていうかなぁ。ほんと勘弁してほしい。』というオハナシ。
いやー、きっと、一人当たりの量がもうきっちり決まってるんですよ(笑)原価率やらなんやらあって。
ま、冗談はともかく、チェーン店は怖いですね、一店の失敗が全体に響きますし。


[ko-1.ブログ]
めざましどようび
フジテレビの朝の情報番組「めざましどようび」で、目黒二郎が紹介されていたそうです。
ふへー。二郎って、あまりテレビ出ることが無いイメージだったんですけども…。
これで混雑に拍車がかかりそうですねー(^^ゞ


[ラーメン二郎を食べた記録]
ラーメン二郎 目黒店
んで、その目黒二郎なんですが…
うーん、というオハナシ。うーん、って思うと思いますよ、読むと(笑)
ちなみに記事自体はちょっと前の出来事とのこと。


[ロナウジーニョとザ・ロックとパピー]
ついに来た(^o^)☆ 港屋@虎ノ門
テレビといえば、ココ!!!
たまたま、何気なくつけていた「ぶらり途中下車の旅」で旅人の阿藤快さんがこちらを訪問されてました(笑)
いやー、いいもの見た気がする。


[唐津ラーメン・様式美麺れいんぼ〜]
インスタントラーメン博覧会
横濱カレーミュージアムで「インスタントラーメン博覧会」ってのをやっているという話題。
しごくもっともな疑問を最後に提示されております(笑)
プロのラーメン屋が調理するインスタントラーメンというイベントも気になりますねー。




■宿題店
行こうと思ったけど、まだ行ってない店メモ。
暗号化して書いてたら自分でもわからなくなってきたよ(・∀・)!!

・小千谷で角煮とキャベツの入ったラーメン
・流山の純手打ちラーメンのお店
・徳島のおばあちゃんが頑張っている支那そば屋さん。
・渋川・伊香保インターから行くらあめん。
・岐阜で鮎らーめん。
・松本でつけ麺の麺が新しくなったお店へ
・燕市の牛丼屋みたいな名前のお店
・成田の旅館の中にあって、そそられない外観の店
・北九州でニンニク&クリーミー
・松戸のつけ麺、その1、その2
・中込の古き良きお店
・大崎の古き良きお店
・酒田で麺がンマイとこ。
・西葛西の元寿司屋の板前さんの店


 ※写真は全てクリックで拡大します。
 

Posted by 小○さん. at 18:08│Comments(2)TrackBack(2)││

この記事へのトラックバックURL

※スパムが多いので手動承認中です。すみません…
この記事へのトラックバック
[大ラーメン豚入り/野菜/ニンニク] 700円 【火曜日/19:30/3人待ち】 この日の目黒はかなり適当な感じ。写真もよくないので、ボツにしようかとも思いましたが、一応記録に残すことにしました。 ←グルメBlogランキング
ラーメン二郎 目黒店【ラーメン二郎を食べた記録】at 2006年11月28日 07:10
なんていうかなぁ。ほんと勘弁してほしい。 天下一品のラーメンを初めて食べて以来2
天下一品 スープ多めの罠【◆夜半余話◆】at 2006年12月14日 23:45

この記事へのコメント

わたしのブログ紹介いただいて…
ありがとうございますm(__)m

「むろや」ゎお気に入りのお店なので…
応援してます!

「裸の少年」でブレイクすればいいな(^_-)

行きにくくなるかもしれませんけど、それゎそれでいいかなって思ってます♪
Posted by 彩☆彡 at 2006年12月03日 21:48
>>彩☆彡 さん
どうもです。
いやー、でもなかなかそこまで出来るのはスゴいですよ〜。
テレビの力は怖いですから、それはそれで心配なんですけどもね〜。
Posted by 小○さん at 2006年12月04日 13:36