2006年11月29日

11月28日 本日のメモ

そうそう、カメラが直って帰ってきたんですよ。
ななななななんと、修理費タダでした。落として液晶割ったのに!!!松下えらいっ!!!!
というわけで、遅くなりましたが火曜日の分の本日のメモです。



■ニュースクリップ

日刊スポーツから
ラーメン奉行が行く - 北海道グルメ情報 リピーター率90%/麺屋eiji
リピーター率90%だそうです。すげー!!!
今、最もトレンディーな店とのこと。トレンディー…。




■ブログ告知系
公式または準公式なブログによる告知を。

[髭ブログ ○○○]
油そばを始めました
→11/26(日)から油そばをメニューに追加




■ブログ拝見
なるべく面白いブログを発掘しようと頑張ってラーメンブログ日々いろいろ拝見中。

[kimcafeのB級グルメ旅]
私が見守ってきた店 バサラカ
国内にとどまらずありとあらゆるB級グルメを取り上げられているこちらのブログ。
普段はラーメンネタないんですが、珍しくラーメンネタです。
タイトル通りにまさに見守ってこられたわけで、ちょっと変わった(?)お店への愛感じますねー(笑)


[デウスエクスマキな食卓]
政宗ラーメン@西新井〜サッテリアはもうない
サッテリア!!!!いやー、まずこのタイトルに引っかかりましたよ。詳しくはリンク先からリンクを辿ってください。
それはさておき。地鶏ラーメン研究会の指導を受けているというこちらのお店。
そんなのがあること自体、全然知りませんでした。勉強になります。


[いやはや麺目ない]
いつからラーメンだけじゃダメになったのか? 吉兜
『あーーーーーーーッ、腹が立つッ!!!!』で始まる怒りのエントリーです。
もう全体的に怒りで進んでいくですが、随所随所で面白いフレーズもあって笑ってしまいます。
『気持ちが大らかな方は、一度行ってみるといいかもしれない。』ということなので、行けなそうです(笑)


[とりあえずラーメン日記(立川凪!!!)]
自作ラーメン、解説とレシピ
というわけで(?)、日曜日の自作ラーメンの会の「よろしくラーメン」の作者さんによる解説です。
この次のエントリーで、より詳しいレシピも載っています。
自作派の方はぜひ。


[HIRYUの限定日記改]
自作ラーメン祭り
続いて同じく自作ラーメン祭りの「あごの香る鶏醤油ラーメン」の作者さんの解説です。
まだ細かい解説は載っていませんが、ご参考までに。
麺もあれだけ作れたら楽しいだろうなぁーと思います。


[けん坊の拉麺探訪録]
【情報】 日本初?「汁なし伯方の塩ラーメン」
店主さんブログがあることさえ気付いていなかった「伯方の塩ラーメン さんわ」さん。
『汁無しラーメンの塩バージョンって日本発なんでしょうか?伯方の塩を使ったと言う点では日本初かも?』
とのことですが、おそらくそうでしょうねー。これまた興味深いですけど、遠いよなぁ(泣)


[麺食いのための「らぁめん is No.1!」]
2006年335杯目 髭@平和島
告知系でお伝えした髭の「油そば」をさっそくリポートされていました。
玉子の黄身が入ってくるんですねー。なかなかンマそうです。


[恋Kの晴れ時々ラーメン]
【スペシャルメニュー】燦燦斗[東十条]
燦燦斗さんでスペシャルメニューを食べたオハナシ。
腹と脳の会話がたまりません。面白すぎです。
天カス入り醤油つけダレ、ンマそうですねー。


[彩のラーメン一期一会☆彡]
ラーメン むろや�
昨日の続き。さて、頂いてきた麺の感想は!?
面白いって書いたら悪いんですが、面白いなぁ(・∀・)
あーなるほど、むろやのご主人はなかなか出かけられないんですねー、と納得。


[やっちゃんの「これはうまいっ!」]
山梨県・北杜市 「清泉寮」 ソフトクリーム (^_^)∞∞
ラーメンネタじゃないんですが…。
このソフトクリーム、すげーンマそうです。
なんでしょう、ラーメン食べたあとって結構アイス系食べたくなるんですよねぇ。




■宿題店
行こうと思ったけど、まだ行ってない店メモ。
暗号化して書いてたら自分でもわからなくなってきたよ(・∀・)!!

・小千谷で角煮とキャベツの入ったラーメン
・流山の純手打ちラーメンのお店
・徳島のおばあちゃんが頑張っている支那そば屋さん。
・渋川・伊香保インターから行くらあめん。
・岐阜で鮎らーめん。
・松本でつけ麺の麺が新しくなったお店へ
・燕市の牛丼屋みたいな名前のお店
・成田の旅館の中にあって、そそられない外観の店
・北九州でニンニク&クリーミー
・松戸のつけ麺、その1、その2
・中込の古き良きお店
・大崎の古き良きお店
・酒田で麺がンマイとこ。
・西葛西の元寿司屋の板前さんの店


 ※写真は全てクリックで拡大します。
 

Posted by 小○さん. at 01:12│Comments(4)TrackBack(2)││

この記事へのトラックバックURL

※スパムが多いので手動承認中です。すみません…
この記事へのトラックバック
見た目は実に美しい! 塩ダレの若干のキツさを含め角のたった感じながら、ラードでもたせる濃厚さではなく濃厚鶏ダシは飲みやすくも満足感が高い。
政宗ラーメン@西新井〜サッテリアはもうない【デウスエクスマキな食卓】at 2006年12月14日 16:59
またもすっかり更新が止まってしまいましたm()mとりあえず日記的に、何かしら書い
自作ラーメン祭り【HIRYUの限定日記改】at 2006年12月19日 23:57

この記事へのコメント

こんばんは、kimcafeです
ご紹介ありがとうございました
1ヶ月で100軒制覇といい、こちらのブログチェックといい、小○さんのラーメンブログ、すごい迫力というか妖気を感じます(^^ゞ
バサラカに食べに行くといったら、妻に「あなたラーメンに手をだしていいの?」と指摘されてしまった!
これからも頑張ってください(^o^)丿
Posted by kimcafe at 2006年11月29日 23:19
>>kimcafe さん
わはははは、妖気ですかー(^^ゞ
いやー、kimcafeさんのブログもなかなかに…(笑)
また、たまにはラーメンも取り上げてやってくださいませー。
Posted by 小○さん at 2006年11月30日 08:42
遅くなりましたが、紹介&トラバありがとうございます〜
また機会があれば作りますので、またよろしくお願いします〜
Posted by HIRYU at 2006年12月19日 23:59
>>HIRYUさん
どうもです〜。
はいー、また機会がありましたら、ぜひぜひ。
Posted by 小○さん at 2006年12月20日 07:57