2006年12月02日

12月1日 本日のメモ

風邪が流行っているみたいです、皆さんお気をつけくださいね。
12月になりました、月またぎなので、今日は記事多いですよー。
というわけで、遅くなりましたが金曜日の分の本日のメモです。



■ニュースクリップ

佐賀新聞から
「華のり」、ラーメン具材でデビュー
昨日、メモでお伝えした佐賀の海苔ラーメン。
新聞記事になっていました。


北海道新聞から
ラーメンさんぱち 中国で多店舗展開 来月2号店 合弁でFCも検討
おっと、北海道のラーメンチェーンさんぱちが中国で展開していくというニュースですが、このチェーン知りませんでした。
関東には無いみたいですねー。




■ブログ告知系
公式または準公式なブログによる告知を。

[井之上屋]
臨時休業
→12月6日、7日の臨時休業情報です。




■ブログ拝見
なるべく面白いブログを発掘しようと頑張ってラーメンブログ日々いろいろ拝見中。

[ネタフル]
ブログを書くことの責任
「小規模事業者へのブログの影響力」というエントリーと、「行列のできないお店の助け方」というエントリーが紹介されています。
うーん、悩ましいですね。私も日々、前者の内容を念頭に置きつつ趣味でこのブログを更新し、本職では後者のことを考えなきゃいけないわけです。
ブロガーの皆さんはぜひ、リンク先に目を通すだけ通しておいていただきたいですけど、かといって筆がにぶるのも読者的には…というところです。


[Edgeのらーめん徒然草]
11/30 鏡花@立川
裏メニューの釜玉ですが、じわじわとブログ界から広がっていったわけですが…
『今後は断ることにするとのこと。(中略)このメニューを広めないでねとお願いされた』
ということなので、ぼちぼち打ち止めですかね。


[宝探しサイト【赤い鳥】社長のブログ]
じろりあん
スタッフが社長の元に持ってきた雑誌は『ラーメン二郎全25店の味の違いと写真が掲載されている』そうで、はて、なんの雑誌だろう?
つーか、こちらのブログをやられている社長さんの本業の方が気になりました(笑)


[「俺」の飯]
麺酒場 なすびァ陛澣┯堕 味噌味)【花小金井】
麺酒場なすびさんの冬季限定メニュー「味噌味肉なすつけそば」のリポートです。
うん、冬っぽいメニューですねー。
麺酒場は自宅や職場から遠いと行きづらいのが悩ましいところ。(飲まなきゃいいってのは気付いていますよ、一応)


[【一日一杯中毒日記】         by135]
滋味溢れるスープにスバラシイ偽玉子麺でした ぽーかろぅ@南柏 #560 11/29
南柏の「ぽーかろぅ」さんのリポート。偽玉子麺というのが気になりましたが、なんと『卵アレルギーの子供達の為に開発した麺』とのこと。
あまりに旨いので聞いてみたそうですよ。すげー!!!!
岩手の製麺屋さんが作っているそうです。


[ぷちラーメンおたくの部屋]
大大@自由が丘
『食欲を一瞬失いました。』という衝撃的なメニュー。
左右に半分ずつ太さが違う麺で。スープがグレーに見えるとのこと。なんというかあまり想像出来ないですねぇ(笑)
漫画みたいなハナシですが、意外と美味しいみたいですねー。


[ハバタキのチュルチュル日記]
コチラも念願!
タイトルでもわかりますように『久留米で最も気になる店』だそうです。
麺茹で時間と提供時間から期待できるできないを判定されるとは、スゴイですね〜。さすがです。


[自称「日本一ラーメンを食べた男」の弟子〜どんぶりっ子のつぶやき]
お誕生日お祝いの一杯(^^)
お誕生日お祝いということで、おめでとうございまーす。
ここのポイントはコメント欄にあった某バイオレンスなラーメン店の誕生日サービスですね。
ああ、もう絶対無理です(笑)


さて、ここからは月またぎ記事特集ですよ〜

[ほのぼの◆ジログ]
ジログ計画 2006年11月号
今月は川崎をクリアされまして、あとは12月に2店舗ですねー。
着々とすすんでらっしゃいますねー。


[ゆまら〜]
11月のToday's Comments集
月に一度のお楽しみ、ゆまら〜さんの「Today's Comments集」です。
意外と見落としてたるのがあるなぁ〜、っていうのをちらほら確認するんです、ええ。


[りょうたの日記]
11月のまとめ
りょうたさんの11月のまとめです〜。
先月の目標(?)どおり、ご飯もののアップが多かったみたいですね。
で、12月の目標は二郎系を増やそうということみたいです。充分多い気もしますが(笑)、頑張ってください。


[ハシダ・メン プチ日記]
□■ 11月のラーメン・検証 ■□
なかなかお忙しいみたいで、思うように回れていないみたいですが、11月の検証。
心に残る一杯で紹介されている二杯もなかなか気になりますねー。
来月の目標(?)は『美味しい一杯...心に残る接客に出会えるといいな』とのこと。良いハナシです。


[ラの杯数カウント@さんぴん]
11月 総評
さんぴんさんの11月のまとめ。
『今月は、年間でトップクラスの味わいとも言える、鏡花の釜玉スープかけってのに出会えたので実に内容の濃い1ヶ月だった』
とのこと、うはー、そこまで言われると気になりますね。


[千葉拉麺ブログ]
11月の総括
逆にまとめだけ更新のこちらのブログ。
ちょっと気になるお店にはコメント付きとのこと。
千葉方面もまだまだ全然行けてないですねー。


[Hidekiの拉麺徒然草]
Hidekiの十一月
こちらはHidekiさんの11月のまとめ。
今月の一杯のチョイスは『駅からは少し遠いけど、歩いた甲斐がありました。』とのこと。
たしかにわざわざ行ってアレげなラーメンだとねぇ…。




■宿題店
行こうと思ったけど、まだ行ってない店メモ。
暗号化して書いてたら自分でもわからなくなってきたよ(・∀・)!!

・小千谷で角煮とキャベツの入ったラーメン
・流山の純手打ちラーメンのお店
・徳島のおばあちゃんが頑張っている支那そば屋さん。
・渋川・伊香保インターから行くらあめん。
・岐阜で鮎らーめん。
・松本でつけ麺の麺が新しくなったお店へ
・燕市の牛丼屋みたいな名前のお店
・成田の旅館の中にあって、そそられない外観の店
・北九州でニンニク&クリーミー
・松戸のつけ麺、その1、その2
・中込の古き良きお店
・大崎の古き良きお店
・酒田で麺がンマイとこ。
・西葛西の元寿司屋の板前さんの店
・佐賀で海苔ラーメン


 ※写真は全てクリックで拡大します。
 
小○さん内の:
livedoorブログ内の:

Posted by 小○さん. at 12:28│Comments(6)TrackBack(1)││

この記事へのトラックバックURL

※スパムが多いので手動承認中です。すみません…
この記事へのトラックバック
ラーメン大好き小○さんの記事「小規模事業者へのブログの影響力というエントリーより。」のリンクを手繰っていくとネタフルさんの「小規模事業者へのブログの影響力というエントリーより。」という記事から磯崎哲也事務所さんの「小規模事業者へのブログの影響力」と言う記...
小規模事業者へのブログの影響力@記事【麺ある記 山陰 ~ラーメンの旅~】at 2006年12月02日 18:52

この記事へのコメント

二郎が載っていた雑誌は
散歩の達人だと思われますよ(^-^)
Posted by 腹とかげ at 2006年12月02日 12:42
ラーメンさんぱち、以前神保町にあった気がするのですが、なくなってしまったんですかねー??
Posted by MD at 2006年12月02日 19:45
>>腹とかげさん
おお〜、ありがとうございますッ!
また意外な雑誌でしたね(笑)
Posted by 小○さん at 2006年12月03日 13:36
>>MDさん
おおー、もしかしたら無くなったのかもしれないですねー。
ホームページでみるかぎり手広く展開しているので、都内にあったかもしれないですが、今は無いみたいです。
Posted by 小○さん at 2006年12月03日 20:25
はじめまして
ラーメン大好きです。すごいですね、
すごいとしか言いようがないです!
参考にさせて頂いて食べに行きたいと思います。
私は ブログ、始めたばかりですが宜しくお願いします(o*。_。)oペコッ
Posted by nene at 2006年12月08日 15:55
>>neneさん
ご訪問有り難うございます。
今後とも宜しくお願い致しますッ!!!!
Posted by 小○さん at 2006年12月08日 16:31