2006年12月05日

いち林飯店 [@群馬・渋川] 【536軒目/839杯目】

b0ed9ffc.jpg
さて、今回は関越道渋川伊香保インターを降りて、ちょっと走ったところにある「いち林飯店」さんにやってきました。
読み方は「いちりんはんてん」だったかな。

最寄り駅は一応八木原駅ですが、距離的には直線で1.5kmくらいあるので辛いかと。
所謂、ロードサイドのお店で駐車場が用意されています。
見た目はあまりそそられないドライブインって感じかな。

店内は、大テーブル1卓8席。
小上がりが8卓。
12角形の客室の各角に方位を示す干支の絵が飾ってあるのが面白いです。
店内は広くて、採光も良く、ついでに天井も高くて気持ちいい。

日曜日の12:00頃の到着で、先客4組。
メニューは醤油、塩、胡麻(少し辛い)という4種類のラーメンを中心にトッピングなど。
あとは豚すきやきごはん、鶏そぼろごはん、焼鮭ほぐしごはんのごはんものに餃子等々…。
とりあえず、塩味のラーメンにチャーシュートッピングで。
あと、吉野家の豚丼好きとしては(笑)、豚すきやきごはんも。

待っている間、「こっちは客だぞ!」と大声を出して切れている人が。
子連れなのに、みっともない…。

さて、ラーメン。
麺は極細ストレート麺でなかなかいい感じの茹で具合。
シコシコとした歯触りが楽しめ、なかなかンマイですねー。

スープは塩気が強いスープで麺との相性は悪くないです。
ただ、あまり旨味が前に出てこない気もする。
それはここ数日に食べていたラーメンが良くないのかもしれないけど。
悪く言えば塩がトゲトゲしい感じなんだけど、これ、スープを単体で飲んだときの印象なので、あくまでも参考まで。
基本的には上品で鶏系をベースとした魚介系のダシの効いた良く出来たスープと言えます。

チャーシューはあまり好みでは無かったけど、見た目には分量があってなかなかいい感じではないでしょうか?
各具材ともに丁寧に作られている印象です。

豚すきやき丼はやや甘めの味付け。
んー、確かにすきやき。
豚肉はンマイよなぁ。

総合的にはなるほど、なかなか評判を呼ぶのもわかります。
これだけのラーメンをこの地域で食べられるのは幸せといっていいのではないでしょうか?
ってあまり群馬のラーメン事情に明るくないのに言いきってすみません。

んで、切れている頭の弱そうな人のことはおいておいて、ご主人、奥さん、お母さん(たぶん)と総出の接客は決して悪くなく気持ち良く食べられましたけどね〜。
んー、なにが気に入らなかったんだろう?
ま、お客さんを切れさせた時点で相手がどんな程度低い人であっても客商売的にはアウトってのは辛いよなぁ、と。
このへんのことは後でどこかに書くかも。


いち林飯店
【群馬県渋川市有馬229-1】
11:30〜14:30,17:00〜20:30/水曜休
らぁめん 塩味 ¥630-
ちゃーしゅう ¥200-
豚すきやきごはん ¥300-


[GPS情報URL]
http://walk.eznavi.jp/map/?datum=0&unit=0&lat=%2b36.28.23.02&lon=%2b139.00.24.18&fm=0


 ※写真は全てクリックで拡大します。
 
小○さん内の:
livedoorブログ内の:

Posted by 小○さん. at 20:35│Comments(4)TrackBack(2)││

この記事へのトラックバックURL

※スパムが多いので手動承認中です。すみません…
この記事へのトラックバック
  4度目の「いち林飯店(いちりんはんてん)」(渋川市)に行ってまいりました。 いち林飯店(いちりんはんてん) 住所:渋川市有馬229-1 電話:0279-24-2411 営業時間:11:30 〜 14:30 17:30〜20:30 定伀с
いち林飯店(いちりんはんてん)/ラーメン 渋川【のぶログ -群馬にこだわるラーメン大好きのぶ山のブログ-】at 2006年12月12日 03:03
先日、箱根に友人と行ってきました。 駅前には、お土産屋さんがたくさん連なってます。 私達もブラブラ散歩 メイン通りから外れた和風の小さな可愛らしいお店発見 『あぶらとり紙』専門店でした。 お店に入って30秒後位にすぐ、お店の人が隣にきてめの前に並...
接客のタイミング【フット☆スマイル】at 2007年02月17日 02:33

この記事へのコメント

こんにちは、ラーメン大好きのぶ山です。

タチの悪い客がいたもんですね。元々接客の悪い店ならともかく、この店でそんな客がいるなんて・・・。

ラーメンの味も接客も私的にはイイ店だと思いますが、せっかくのラーメンが台無しですよね。(汗)


Posted by のぶ山 at 2006年12月12日 03:10
>>のぶ山さん
どうもです、いつも楽しみに見させていただいてますっ!!!

ええ、タチの悪い客です。
なんていうんでしょう、お店の人は絶対に反論、反撃出来ないと思って増長しているんだと思います。
仰せのとおり、私も充分に良い接客の店だと思ったんですけども。

子供と奥さん連れていたのにあんな風に振る舞えるのもスゴいなぁ、と思いましたよ…。
Posted by 小○さん at 2006年12月13日 14:30
私も渋川を通った際に行ってきました。
すごくおいしくてびっくりしました。
TBさせてください。
Posted by ぼぶ at 2007年02月13日 18:23
>>ぼぶ さん
はいー、なかなか良かったですねー。

あ、TBはご自由にどうぞ。
もし送っていただいていたのなら、トラブっていたみたいです。
もういちど、お願いします。
Posted by 小○さん at 2007年02月13日 21:21