2006年12月06日

12月5日 本日のメモ

いやー、ネット界隈は騒がしいですねー。
まー、許しがたい事件ではありますが、あまりホスティング業者とかはせめないでやってください。
というわけで、遅くなりましたが、火曜日の分の本日のメモです。



■ニュースクリップ

毎日新聞から
島原酪農協組:味はまろやか!牛乳入りラーメン とんこつスープに配合し販売 /長崎
牛乳を配合した豚骨ラーメンだそうです。あー、美味しいでしょうね、それ。
『液体スープに1割の生乳を混ぜるとちょうど良い味になることが分かった』だって、へー。




■ブログ告知系
公式または準公式なブログによる告知を。
→本日はナシ。




■ブログ拝見
なるべく面白いブログを発掘しようと頑張ってラーメンブログ日々いろいろ拝見中。

[RIN HH BLOG]
ジロリアンの世界へ・・・ / ラーメン
さて、全国のジロリアンの皆様こんにちは。皆様が遠い昔に忘れてしまったあの感覚…、そう初めて二郎を食べたときの感動と驚きをこちらの記事で思い出してみてはいかがでしょうか(笑)?
というわけで、初二郎の感想は『二郎は庶民の味方やね〜♪』だそうです。


[京都ラーメン膝栗毛]
英多朗
こちらのお店はうどん店らしいのですが、『店主のラーメン好きが高じて、ラーメンの種類だけでもなんと6種を数えます』とのこと。
うーん、これはもはやうどん店ではないような気もしますが、きっとうどんはもっと種類あるんでしょうか。
『うどん屋さんの脇役メニューでこの水準』とのことで、気になりますねー。


[トシモンのラーメンと骨董日記]
おっ『高山ラーメン』か…
二子玉川の鮎ラーメンの新作は「高山ラーメン」だそうです。
店主さんの出身も高山らしいというミニ情報付きです(笑)
ところで、高山ラーメンってどんなラーメンでしたっけ(^^ゞあとでググってみます。


[ワンコイン的食べ歩き生活。]
アヒルと、ゆば肉包みラーメン。新橋・鴻運[新店]
タイトルだけみると、一瞬アヒルとゆばが入っているラーメンを想像してしまって、しかもアヒルってのがアヒルの村長さんみたいなのを想像してしまいがちですが、入っているのはゆばの肉包みで、こちらは上海料理屋さんなのでアヒルの醤油煮も一緒に食べたというオハナシ。
この写真がまた実にンマそうに見えます。


[長野ラーメン食べ歩き]
木島平拉麺@ラーメン ファンタジスタ/長野
長野東急で開かれていたラーメンファンタジスタ。最終日に登場した限定品は、木島平村立北部小学校6年生が地元の食材を使ってつくり出した「木島平拉麺」だそうです。麺まで作っているらしいですよ、すげー!!!!
『ラーメンに対する思いがしっかりとしていると、それは食べ手にきっちりと伝わるんだなぁ』とのこと。これいいもの食べましたねー。


[しらすのラーメン日記]
【新店】らーめん つけめん うさぎや@寄居
寄居の新店「うさぎや」さんのリポートです。平打ちの太麺の写真が実にンマそうです。
ご主人がどんな方かはわからないのですが「練馬の行列のできる店“十兵衛”で勉強してきました」という入口のボードの文字をもし本人が書いているのだとしたら、ずいぶん可愛いらしい文字を書く方ですね(笑)


[デウスエクスマキな食卓]
ドモン@戸田〜オヤジギャグこそ定番大!
てっきり店名やメニュー名の話だと思った「オヤジギャグ」。
いやいや、違いますよ、もう普通にオヤジギャグなんですよ、ここ。
いやー、面白いです。しかも長きに渡って続けているというのもスゴい(笑)


[いやはや麺目ない]
若いってイイな 薫風
糟屋にあるというこちらのお店。まず、糟屋ってどこだっけ?という検索から入ったわけですが(笑)
見た目はあまりそそられない感じの外観ですが、『若い男女2人で切盛りしていて、接客ぶりも爽やかの一言。やっぱり若さってそれだけで、なんだかいいなと思わせる二人』という解説だけで、行ってみたくなるから不思議なものです。




■宿題店
行こうと思ったけど、まだ行ってない店メモ。
暗号化して書いてたら自分でもわからなくなってきたよ(・∀・)!!

・小千谷で角煮とキャベツの入ったラーメン
・流山の純手打ちラーメンのお店
・徳島のおばあちゃんが頑張っている支那そば屋さん。
渋川・伊香保インターから行くらあめん。
・岐阜で鮎らーめん。
・松本でつけ麺の麺が新しくなったお店へ
・燕市の牛丼屋みたいな名前のお店
・成田の旅館の中にあって、そそられない外観の店
・北九州でニンニク&クリーミー
・松戸のつけ麺、その1、その2
・中込の古き良きお店
・大崎の古き良きお店
・酒田で麺がンマイとこ。
・西葛西の元寿司屋の板前さんの店
・佐賀で海苔ラーメン
・最寄り駅はかしてつ。


 ※写真は全てクリックで拡大します。
 
小○さん内の:
livedoorブログ内の:

Posted by 小○さん. at 10:11│Comments(3)TrackBack(2)││

この記事へのトラックバックURL

※スパムが多いので手動承認中です。すみません…
この記事へのトラックバック
豚骨や野菜と思しきダシが出ていて背脂だけでなくスープ自体にトロみがあって甘い! 今流行りの味ではないが、20年以上続く力のある味で自分には何ものにもかえられないものなのだ!
ドモン@戸田〜オヤジギャグこそ定番大!【デウスエクスマキな食卓】at 2006年12月14日 16:46
ランチで食べた葱油そば750円。焦がしねぎ油+醤油+(秘)調味料が美味です。麺もいけるんですよ。 夜の宴会でも、シメは葱油そばか、鶏煮込みそばがお薦めです。両方注文した方もいたようですが(^^;ゞ
ランチで「葱油そば」750円 鴻運[新店] 新橋【ワンコイン的食べ歩き生活。】at 2006年12月17日 04:18

この記事へのコメント

私のブログ記事を紹介していただき
ありがとうございましたm(__)m
博多ラーメンで育った私にとっては
東京での「ラーメン二郎」の世界は
なぜか長年、無意識のうちに避けて
いました・・・
そしてついに初「二郎」に挑戦した
のですが・・・何もかもが『驚き』
の連続でした〜♪
Posted by RIN at 2006年12月08日 00:10
>>RIN さん
こちらこそどうもですっ!!!
そうですよね、私も初めて見た時は相当びっくりしましたねー(笑)
で、なかなか最初は行く勇気もなくて…(^^ゞ
Posted by 小○さん at 2006年12月08日 16:34
ご報告が遅くなりましたが、以前のブログが閉鎖になってしまいました。
下記が引越し先となりますので、ご参考まで m(_ _)m
 
[RIN HH BLOG]
ジロリアンの世界へ・・・ / ラーメン
http://rinhh.blog.so-net.ne.jp/2006-12-04
Posted by RIN at 2010年02月09日 00:35