2006年12月08日

12月7日 本日のメモ

内視鏡飲んできました…。何度やっても咽の麻酔ゼリーは気持ち悪いものです。
異常は無かったみたいなんで、一安心ですが…。
というわけで、遅くなりましたが、木曜日の分の本日のメモです。



■ニュースクリップ

伊賀タウン情報 YOUから
事件・事故 : 強盗を狂言 19歳のラーメン店店員から事情聴取 伊賀署
んー、なんか前もこんなことありましたねー。
それより気になるのは、こういう話題の時は店名にボカシが入るんだなぁってこと。




■ブログ告知系
公式または準公式なブログによる告知を。

[らーめん善也 ◆ ZENYA]
年末年始営業のお知らせ
→南越谷のらーめん善也さんの年末年始営業情報。




■ブログ拝見
なるべく面白いブログを発掘しようと頑張ってラーメンブログ日々いろいろ拝見中。

[ラーメン・ツケメン・イロンナメン]
呉空 「呉の新名物になるか。」
呉空さんの「まぜそば」のリポートです。
『地元のテレビでも取り上げられ、呉の新名物になるかもと話題になっているという』とのこと。
ませそばってのも珍しいですもんねー。気になります。


[ラーメン刑事の捜査日記]
日本一不味いラーメン店
ラーメン刑事さんが、あの「彦龍」に行かれたリポートです。
味に関しては『総評としては、確かに不味い。』ということですが(笑)、会話が面白い!!!
先入観は私も同じものを持っていて『偏屈なオヤジかと思っていたのだが、案外気さくで、話が弾んだ』というところで興味が湧きました。


[自称「日本一ラーメンを食べた男」の日記]
天天有と夢を語れ@京都・一乗寺
昨日も書いたんですが、本日もラーメン界の大物が「京都」に向かってますよー。
ま、食べてはいらっしゃらないようですけども。
「天天有」と「夢を語れ」の並びは、京都の観光名所になってしまったようです(ラーメン界限定)


[わたしのブログ]
初めてのこと。
なんというか後味の悪い記事。って書くと書いた方が悪いみたいですね、違います。
ただ、なんというか、怪談でも聞くかのように気味の悪いオハナシとなっています。
いや、別に怪談ではないんですが。


[PROJECT:GATZ]
胡心房@町田
裏メニューのさらに裏メニューという「レタスラーメン」のリポート。
写真でみると確かにレタスです。うーん、温かいものにレタスってあまり馴染みないですよね。
しかしこのメニュー安いなぁ。


[【一日一杯中毒日記】         by135]
今度の味噌は「むろや」らしさ満載の刺激的な逸品です!! #565 12/5
12月5日から始まった「むろや」さんの味噌ラーメンと味噌つけ麺。
来年3月までの提供だそうです。
で、さっそく135さんが開始早々に訪問されていて、早速彩さんと会っているという(笑)


[B級グルメ探索日誌 ラーメン☆カレー部]
静岡市駿河区 【麺屋 花いち】 期間限定夜だけカレーラーメン
麺屋花いちさんの期間限定カレーラーメンのリポートです。
『「カレーラーメン」はさぞや黄色いのかと思いきやどちらかと言えば赤に近い。』
とのこと。へー、それは珍しいですね。日本的なカレーじゃないって感じでしょうか?


[超有名店店員の日記]
クイズですよ!二郎好きの方ヘ…
全国の二郎好きの皆さんおまたせいたしました。
あなたの記憶と二郎への忠誠心が問われるクイズでこざいます。
ってそこまでじゃないか…(笑)あ、私ですか?わかりません(^^ゞ。


[しらすのラーメン日記]
【新店】麺や 丸め@花小金井/東久留米
12月1日にオープンした新店のリポートです。
『ラーメン的に説明するなら』という前置きで竹屋の2軒隣と紹介されていたのがちょっと面白かったです。
『新店とは思えない完成度の高さでした。』とのことで、どこかの系列なんでしょうか?


[FILEのラーメンファイル]
旭鳳堂@大久保 14:00
12月7日に移転改名開店した「旭鳳堂」さんのリポートです。
こちらは元々は歌舞伎町にあったお店だそうで、旭川ラーメンだそうです。
移転ではありますが、初日から安定していたようで。




■宿題店
行こうと思ったけど、まだ行ってない店メモ。
暗号化して書いてたら自分でもわからなくなってきたよ(・∀・)!!

・小千谷で角煮とキャベツの入ったラーメン
・流山の純手打ちラーメンのお店
・徳島のおばあちゃんが頑張っている支那そば屋さん。
・岐阜で鮎らーめん。
・松本でつけ麺の麺が新しくなったお店へ
・燕市の牛丼屋みたいな名前のお店
・成田の旅館の中にあって、そそられない外観の店
・北九州でニンニク&クリーミー
・松戸のつけ麺、その1、その2
・中込の古き良きお店
・大崎の古き良きお店
・酒田で麺がンマイとこ。
・西葛西の元寿司屋の板前さんの店
・佐賀で海苔ラーメン
・最寄り駅はかしてつ。


 ※写真は全てクリックで拡大します。
 

Posted by 小○さん. at 10:41│Comments(4)TrackBack(3)││

この記事へのトラックバックURL

※スパムが多いので手動承認中です。すみません…
この記事へのトラックバック
昨日のこと、 昼飯を食い損ね空腹も度を越している、ラーメンに対する飢餓感、それは「渇き」としか表現できない。。。 ちと大袈裟ですね。(笑) ともかく営業の途中で一旦会社に戻り金を手にした私は店が開く時間帯まで待って、その時もっとも近くに在った「花いち 中...
静岡市駿河区 【麺屋 花いち】 期間限定夜だけカレーラーメン【B級グルメ探索日誌 ラーメン☆カレー部】at 2006年12月17日 09:01
駐車場に入れるため、少しはやめにいきました。12時5分前で、2台ともあいてました。 先客4人。相変わらず店主一人。 前回の予告どおり、丸め印(味玉となんこつチャーシュー)850円。 6分ほどできました。 見た目豪華です。若干しょうゆの色が濃いようにも思い...
麺や 丸め【ラーメン東京編 by 二宮二郎】at 2007年03月20日 13:06
こんばんわ、すぱいすです。 昨日、友達のお母さんのところにパソコンを見に行って来ました。 色々、うまく設定できていないのや、分からないことがあると言うので 販売人責任(?)で行ってきました。 で、今日の話題はその前に立ち寄ったラーメン屋が美味しかったので...
発見!美味しいラーメン屋 ??麺や 丸め??【すぱいすミックス】at 2007年03月25日 22:33

この記事へのコメント

確かに自分もラーメンにレタスはなぁ。。。と思って食べてみたらこれが本当によく合っていてびっくりしました(笑)

胡心房のスープならではの特徴ですね☆
Posted by 達人ガッツ at 2006年12月10日 11:23
>>達人ガッツさん
おおー、良くあってましたかー。
食べてみるまでは若干不安がありますよね、温かいものにレタスって(笑)
Posted by 小○さん at 2006年12月11日 19:58
TBありがとうございます。
「花いちのカレーラーメン」いわゆるカレーうどんのように出汁の効いた蕎麦屋、うどん屋の味みたいなスープではなく。坦々麺スープ+キーマカレースパイスのような感じです。余計わかりにくいかな^^;
Posted by 麺シロウ at 2006年12月17日 09:00
>>麺シロウさん
こちらこそ、どうもですっ。
はいはい、なんとなくわかります(笑)
食べてみるとはやいんでしょうけど…(^^ゞ
日本的カレーうどんみたいな味じゃないのは珍しくていいですね〜。
Posted by 小○さん at 2006年12月17日 10:58