2006年12月10日

旬麺 しろ八 [@東京・新宿区・新宿御苑前] 【539軒目/843杯目】

701a3056.jpg
さて、今回は新宿は富久町にある「旬麺しろ八」さんにやってきました。
玄の流れを汲む店としても有名ですかね。

お店の最寄り駅は新宿御苑前。近くの靖国通りにはパーキングメーターが設置されています。
店内はカウンター8席ほどのこぢんまりとしたお店で、先客1名。
メニューは醤油らーめんにこってり醤油らーめん、塩らーめん、味噌バターの各ラーメンにつけ麺、こってりつけ麺など。
特製にあたるのが「しろ八麺」でほとんどのメニューに設定されています。

食券制となっており、ちょっと迷って、普通の醤油らーめんの特製にあたる「しろ八麺」をチョイス。

店内の貼り紙にいろいろ遊び心があって楽しいです。
遊び心といえば、食券機の右下に「はずれ ¥1980」という売りきれランプのついたボタンがあり、ご主人に聞いたところ、ユカイな答えが。
これ、毎回違う可能性もありますが、ぜひ、訪問時には聞いてみてください(笑)

さて、ラーメン。
トッピング有機野菜は月替わりらしく、訪問時は「ほうれん草」

スープは旨味がかなり複雑なもので、鶏、魚介系の風味が良く、さらに柚子の風味まで。
旨味過多に陥る事はないものの、ほんの僅かな苦味があるかのように感じます。
でも、これがじんわりとンマイんですよね〜。

麺は太めの平打ち麺で歯触り良く、スープとの相性も良いのでスルスル食べられます。

ほうれん草のトッピングはありがちな湯がいたものではなく、サラダ感覚の生。
でも、これが意外にラーメンにも合うんですね。
あとは、シャキシャキとした食感が楽しいモヤシもいい感じです。

また、トッピングのチャーシューも柔らかでなかなかですね。
こちらはすげーンマイ!!ってわけではないですけど、しっかりと丁寧に作られている印象です。

最後におろしワサビを入れて違う味で楽しむことも出来る工夫もあり、こちらも楽しそう。
総合的にはなるほど評判の店になるなぁ、という感じで、お店の遊び心も楽しく、近くにあったら通い詰めたい…。
そんな感じのお店でした。


旬麺 しろ八
【東京都新宿区富久町18-5】
11:30〜14:00,17:00〜21:00、土曜・祝日11:30〜15:00/日曜休
しろ八麺 ¥850-


[GPS情報URL]
http://walk.eznavi.jp/map/?datum=0&unit=0&lat=%2b35.41.30.60&lon=%2b139.42.45.77&fm=0


 ※写真は全てクリックで拡大します。
 

Posted by 小○さん. at 20:41│Comments(3)TrackBack(1)││

この記事へのトラックバックURL

※スパムが多いので手動承認中です。すみません…
この記事へのトラックバック
2007/01/20 12時半頃 来店 醤油らーめん(+味玉) 750円 ( Month:16 / Year:16 ) 吉左右@木場のあとは石神本の新店攻略としてこちらへ。 途中にむろや、ひるがおと誘惑の多い場所だな(^^;
旬麺 しろ八@新宿御苑(1)【らーめん喰倒記】at 2007年01月27日 07:12

この記事へのコメント

いやぁっ!
これは面白いそうな
お店ですね〜(☆_☆)

それに小〇さんが
おっしゃるように

旨味過多になっちゃう
店もあるので

実力もあるようですね!
それにしても「はずれ」

行けないだけに余計
気になりますよぉ!
Posted by ハバタキ at 2006年12月11日 18:10
>>ハバタキさん
わははは、気になりますかー?
書いてしまおうかな。

改行しておくので、気になる方は見ないでください(^^ゞ。













ネタバレ注意!!!!
















私が行った時のやりとりは…
「あの、はずれってボタンは本当は何が入っているんですか?」
「あれは、私のプロマイドが入っているんです」
「ええー(笑)、じゃあ今度は有る時に来ないと…」
「人気なので、開店と同時に来て頂いても無いことがありますよ」
だそうです。
Posted by 小○さん at 2006年12月11日 20:05
なるほど!ブロマイドね〜・・・

ってなんぢゃそりゃ!?
(笑)

なんか ますます
現物 見たくなりますね!
ネタばらし
ありがとうございました。
Posted by ハバタキ at 2006年12月12日 16:41