2006年12月13日

鮎ラーメン [@東京・世田谷区・二子玉川] 【542軒目/846杯目】

a7c0a465.jpg
さて、今回は二子玉川の高島屋の裏にある「鮎ラーメン」に来てみました。
その名の通り、鮎が載っているラーメンで話題となったお店です。

つーか、経営が同じ、青山の牡励湯は2回も行ったのにここにはまだ来ていなかったとは!!!
ここも「意外と基本的な有名店行ってないな、自分」シリーズってことになるんでしょうか。

店内はカウンター7席。
金曜日の22:20頃の到着で先客6名。
つーか、全員2人組というのも珍しい。後客も2人組だ。
んー、ここきっと1席だけ空いている率高いだろうなぁ、と思う(笑)

細長いカウンターと細長い厨房は狭く、たぶん店員さんの荷物や食材入りのクーラーボックスが外にはみ出しているのがスゴいです。
厨房背後の壁がなかなかに芸術的。
変わった彫刻があり、きいてみると水の神様だそうで、ここ用に作ってもらった彫刻らしい。

メニューは鮎ラーメンに鮎ゴトハーフ、鮎○ゴトラーメンに鮎ヒメゴハン、鮎焼きおにぎりのご飯ものに鮎一夜干し、味付け卵と朴葉味噌といったおつまみなど。
ここで鮎が載っていないラーメンを食べるのもバカらしいので「鮎ゴトラーメン」に「鮎ヒメごはん」をチョイス。
鮎はこまめに焼いている様子で、提供前に仕上げ焼きを入れるような感じかな。

さて、鮎○ゴトラーメン。
どどーんと鮎の丸干しが載っています。
がっちりと焼かれているので、意外とボリュウムが無い感じ、思ったほどインパクトというか違和感が無い感じかなぁ。

で、この鮎、最初はおそるおそる「どうやって食うんだコレ?」と向かい合ったもんですが、がっちり焼かれているので、頭からしっぽまで食べられちゃう。
澄んだスープは鮎の旨味が効いている感じ。

麺は細麺ですが、スープがあっさりなので、相性はバッチリ。

鮎ヒメごはんは「ただのご飯じゃん!!」と思ったら、鮎の骨とともに炊いたものらしい。
うーん、でもあまりに繊細すぎてただのご飯だよなぁ(笑)
これは残ったスープを投入して、おじや風にして食べるとンマ〜イ。

で、満足して、お会計は…というと、狭いから外で(笑)
うーん、お洒落なんだかなんなんだか謎でありますが、面白いのは面白かった。
こりゃ、カップルで来る客多いわけだ。


鮎ラーメン 二子玉川店
【東京都世田谷区玉川3-15-12】
11:45〜16:00,20:00〜25:00頃、日曜11:45〜16:00,18:00〜24:00頃/無休
鮎○ゴトラーメン ¥1000-
鮎姫ゴハン ¥200-


[GPS情報URL]
http://walk.eznavi.jp/map/?datum=0&unit=0&lat=%2b35.36.54.70&lon=%2b139.37.31.72&fm=0


 ※写真は全てクリックで拡大します。
 
小○さん内の:
livedoorブログ内の:

Posted by 小○さん. at 22:40│Comments(4)TrackBack(1)││

この記事へのトラックバックURL

※スパムが多いので手動承認中です。すみません…
この記事へのトラックバック
二子玉川に「鮎ラーメン」というラーメン屋があります。昨晩、初めて行きました。いつも、行列が出来ていて、食べに行きたいと思っていたのですが、タイミングが合わずに今まで行くことができませんでした。その名の通り、鮎ずくしのラーメンです。鮎で出汁を取り、...
二子玉川 鮎ラーメン【デボネアコンサルティング】at 2009年01月31日 14:19

この記事へのコメント

いつもお世話になっています。

小○さんがここ未食だったとは、意外でしたネ。
私は実家が近いせいもあって結構行ってますが、
現在、昼の部で「高山ラーメン」出してます。

作り方は高山ラーメンじゃないですが、
マアそれらしくっていうか、良く出来てます。

先日は「豆天狗」のご主人も食べにきたそうですヨ。

もう一度“昼間”にご足労を…(笑)
Posted by トシモン at 2006年12月14日 05:36
>>トシモンさん
いえいえー、こちらこそいつも楽しませてもらってますっ!!

そうなんですよー。
意外と行ってないんですよー、多摩地区メインってこともあるんですが…(^^ゞ
昼の高山ラーメンも気になってます。
あまり高山ラーメンがどんなものかわかってないんですが…(^^ゞ
Posted by 小○さん at 2006年12月14日 10:27
TBありがとうございましたm(__)m

しかし鮎〇ゴト!
圧巻ですねぇ!

最後にオジヤにするのは
旨そうです。

私も画像を拝見した時は
ど〜やって食うんだ?
って思いましたよ(笑)

しかし会計が
外って・・・(笑)
Posted by ハバタキ at 2006年12月15日 09:30
>>ハバタキさん
いえいえどうもでーす。

ちょっと見た目にインパクトありますよね〜(笑)?
でも干して有るんで、鮎のボリュウムがあまりないんですよ〜。

で、外に出たところで会計なんすけど、イメージとしては無人駅で降りるときに車掌さんにホームで清算してもらうみたいな感じです(笑)
Posted by 小○さん at 2006年12月15日 17:30