2006年12月14日

12月13日 本日のメモ

師走に入ってダウンしてたり忙しかったりすることもあって未整理店が大量に溜まってますねー。
うーん、いろいろタイヘンだー。
というわけで、遅くなりましたが、水曜日の分の本日のメモです。



■ニュースクリップ

スポーツ報知から
ヒューザー元社長・小嶋被告が屋台ラーメンで再チャレンジ?
なぬっ!?と思って、ついつい見てしまう秀逸な見出しはスポーツ紙ならではかと。


西日本新聞から
ラーメンスタジアム5周年 キャナルシティ博多 来場者600万人超
キャナルシティにあるラーメンスタジアムが5周年を迎え、来場者が600万人を超えたそうです。
またそれを記念して1杯5円のチャリティラーメンをやるそうです。




■ブログ告知系
公式または準公式なブログによる告知を。

[つけめん哲]
従業員募集
→従業員募集情報。


[らーめんダイニング【ど・みそ】]
年末年始の営業について!
→年末年始の営業の情報。


[裏七 LIFE STYLE ポジティブにイコー!]
急募
→正月期間のバイト募集情報。




■ブログ拝見
なるべく面白いブログを発掘しようと頑張ってラーメンブログ日々いろいろ拝見中。

[美味しんぼ塾 ラーメン会議]
第8回 日本全県ラーメン巡り その2
というわけで、青森からスタートした日本全県ラーメン巡り。
秋田出身者としてはきりたんぽっぽいお雑煮というのがすげー気になりました(笑)
まぁ、隣の県同士でそれほど大きく違うわけは無いので、最近、青森煮干ラーメンが気になるのも納得かな、と。
それはさておき、ラーメンブロガーの皆さんはどんどんこの会議に参加してみましょうよ(^^ゞ


[グルメ ‐ ラーメン ismコンシェルジュ:石神秀幸]
魚粉投入ラーメン
ラーメン界ではいつも絶妙なキーワードを提示してくる石神氏ですが、今回は魚粉の話。
『近い将来、「魚粉系」が一つのカテゴリとして定着するかもしれません。』
おー、なるほど、魚粉系というカテゴリー分けという考え方もありますね。


[バイク乗ってラーメン食べ行く]
今後ラーメンはどうなる
ラーメンについて考えるネタをもういっちょ。
スープがないラーメンの進化や高級路線みたいな話も出てくるんですが、蕨の某店がちらっと出ているのが気になりました。
そういえば、あのお店、どうなっちゃったんでしょう?


[ワンコイン的食べ歩き生活。]
じらい屋【YMO】来るべきもの 武蔵小山
じらい屋の伝説のメニューYMOを特別に食べたリポートです。
店主さん曰く『つけ麺といえば、全部のつけ麺が大勝軒からのスタイルに縛られている。その範疇を飛び出す、オリジナルなつけ麺があったっていいじゃないか』とのことで作られたそう。
なかなか気になります。復活を期待しましょう。


[ラーメンエクスプローラーズ奮闘記]
【28杯目】琥珀/こだわり醤油ラーメン500円
『なんでこのブログには倉敷の店が載っていないのですか?!』
という読者の声に応えて、倉敷のお店をリポートされています。
おおー、なかなかンマそうですねー、煮込みチャーシュー丼もぜひ食べてみたいです。


[ラーメン夫婦坂]
蒼天@佐久
佐久の蒼天の限定メニュー「野菜マーボ麺」のリポートです。
『限定が出るたびに思うことですが、これもレギュラーに匹敵するものかと思いました』とのこと。
中辛でも結構辛そうですねー。


[ふらわのだらだらだいあり]
ゆで太郎高輪店/新橋の居酒屋/新宿のクラブ/新宿一坪ラーメン@新宿歌舞伎町二丁目
お、全然知りませんでしたが、「新宿一坪ラーメン」ってお店、なかなかいいですねー。
『お酒を飲んだ後のラーメンにはピッタリかも知れない』とのことで、場所的にもいい感じ。


[ラーメンマンの食べ歩き]
づゅる麺 池田@目黒 新メニュー
先日、告知の方でお伝えしたづゅる麺さんの新メニュー「づゅるぼなーら」をラーメンマンさんが早速リポートされています。
まんまカルボナーラかと思ったら、ちょっと違うんですねー。
これも気になります。


[地下30cmのマキ場]
神保町:麺匠 一六堂
麺匠一六堂の表ラーメンのリポート。
表と裏があるわけですが、『世の中の全ての事象には表と裏がある・・・と思う。』で始まる枕部分が秀逸なのです。


[Hidekiの拉麺徒然草]
三代目けいすけ@立川
本日から開始という三代目けいすけさんの新メニューのリポート。
さすが勤務地が近いだけのことはあって(笑)、リポートが早いですねー。




■宿題店
行こうと思ったけど、まだ行ってない店メモ。
暗号化して書いてたら自分でもわからなくなってきたよ(・∀・)!!

・小千谷で角煮とキャベツの入ったラーメン
・流山の純手打ちラーメンのお店
・徳島のおばあちゃんが頑張っている支那そば屋さん。
・岐阜で鮎らーめん。
・松本でつけ麺の麺が新しくなったお店へ
・燕市の牛丼屋みたいな名前のお店
・成田の旅館の中にあって、そそられない外観の店
・北九州でニンニク&クリーミー
・松戸のつけ麺、その1、その2
・中込の古き良きお店
・大崎の古き良きお店
・酒田で麺がンマイとこ。
・西葛西の元寿司屋の板前さんの店
・佐賀で海苔ラーメン
・最寄り駅はかしてつ。


 ※写真は全てクリックで拡大します。
 

Posted by 小○さん. at 00:29│Comments(8)TrackBack(2)││

この記事へのトラックバックURL

※スパムが多いので手動承認中です。すみません…
この記事へのトラックバック
新たな限定が始まりました。この季節にはピッタリの「辛い系」です。 「野菜マーボ麺・中辛(800円)」 フライパンで麻婆豆腐を作る手捌きは、さすがですね。やはり手際がよいです。 そして「黄金の一味」や「島ラー油」??
蒼天@佐久【ラーメン夫婦坂】at 2006年12月15日 00:16
これは「出来立てがウマイ。作りたてじゃなければダメ」。狭い厨房、そして途切れない行列…、作る余裕がないという事情で、わずか3か月(ひと冬)で続行不可能となった幻のメニュー。さて、その実態は…。
じらい屋【YMO】来るべきもの 武蔵小山【ワンコイン的食べ歩き生活。】at 2006年12月17日 04:14

この記事へのコメント

まいど掲載ありがとうございます〜〜^^
まいど嬉しくて涙が止まりませ〜〜〜ん(笑)

それではまた〜〜^^v
Posted by ど・みそ at 2006年12月14日 20:50
いつもTB、リンクありがとうございますぅ。

いまだどうやればTBするのかさえ分からないアナログブロガーでつ(笑)
Posted by 腹とかげ at 2006年12月14日 22:30
小○さん、こんばんは!
上に同じ、いつも感謝です!
都内情報、いつも涎を垂らしながら見ておりますが、
なかなか機会に恵まれずに苦虫をかんでおります…(涙)
Posted by あなぐま at 2006年12月15日 00:19
はじめまして。
TBありがとうございます。
健康に気をつけながら年末を乗り切りましょうね^^
それでは、失礼します。
Posted by マクィス at 2006年12月15日 00:53
>>ど・みそ さん
いえいえー、こちらこそどうもですっ!!
そんな大袈裟な…(^^ゞ
今後ともよろしくどうぞ〜。
Posted by 小○さん at 2006年12月15日 17:06
>>腹とかげ さん
どもども〜。
いつも楽しませて頂いております。
いやー、TB簡単っちゃ簡単ですよ〜。
Posted by 小○さん at 2006年12月15日 17:07
>>あなぐまさん
いえいえ、こちらこそ、どうもですー。
いやー、長野地区も美味しそうなお店があって、うらやましいですよ〜(^^ゞ
Posted by 小○さん at 2006年12月15日 17:09
>>マクィスさん
どうも、ありがとうございますっ!!!!
はいー、なんとか頑張ります。
マクィスさんもノロとかに要注意っすよっ。
Posted by 小○さん at 2006年12月15日 17:10