2006年12月14日

麺屋武蔵 武骨外伝 [@東京・渋谷区・渋谷] 【543軒目/847杯目】

武骨外伝:温玉肉餡かけつけそば
さて、今回は麺屋武蔵の6店舗目となる渋谷にオープンしたぱかりの「麺屋武蔵 武骨外伝」に来てみました。
つーか、どのへんが武骨の外伝なんでしょうか?このあたり聞いてみたかった。

これで6店舗目なんですが、今までのお店5店を上げていくと、新宿、青山、上野(御徒町)、池袋、吉祥寺と正しく東京を制していっている感じがしますし、そう考えると、渋谷に出来るのが遅過ぎたとすら思えます(笑)
お店は京王井の頭線の西口から歩いてすぐのところにあります。
車は…ちょっとわからないですが、コインパーキングが近隣にあるでしょう。
店内はカウンターのみで17席くらいかな?
土曜日の13:00頃の到着でほぼ満席。

元々の建物の持つ雰囲気を活かしたレトロな外観に、レトロな雰囲気の内装。
これまでの武蔵の中では一番好ましい感じ。
噂のレトロな配電盤もかっちょいいですねー。
自販機横の棚もなかなかいい感じのものです。

メニューは温玉肉餡かけつけそば、つけそば、辛つけそば、かけそばといった具合。
並は200gで茹で上がり340g、中は300gで510g、大は500gの850gという風に茹で上がりの量が併記してあるのが珍しいですねー。
これらは同じ値段です。
とりあえず、一番の看板メニューと思しき、温玉肉餡かけつけそばを中で注文。

店員がすげー声出しするので店内、賑やかですねー。

さて、つけそば。
おおー、その名の通り、甘酢餡かけの肉がゴロっと載っかって、さらに温泉玉子が載っています。
これ、ツケダレつけなくても食べられそう…と思ったら、うん、食べられる。
温泉玉子はどのタイミングで、どうすればいいんだろう?

あー、こういうの苦手なんですよ、食べ方にいろいろパターンがあって、食べる側に委ねられるタイプのは…。
好みを別にすれば、楽しいってハナシですけどもね。
いや、この食べ方が最高に美味いんです、これが自信作です、これで食べてみてください!!!って提示して欲しい派なので、例えば食べ方マニュアルみたいなのをつけて、ここまでは和えそばとして食べて、ここからはつけそばでどうぞ…とか書いてあればいいんだけどさー、後からこう食べた方が美味しいよ!!とか言われると腹立つんですよね(笑)←大人気無い。

で、たぶん、餡と玉子を絡めた麺をツケダレをつけて食べるのが最も正しい形だと思うんですが、うーん、やっぱり甘酢餡が強いかもなぁ。
酸っぱいつけ麺に対する新しいアプローチだなぁ、というのは感じる。
肝心の肉は当たり外れが大きそうな気もします。
だいたい美味しく頂けました。この肉は増したいなぁ(笑)

麺側に載っているもう一つの具、水菜なんかよりは温野菜系の方がいいかもしれないけど、どんどん酢豚化しちゃうよなぁ、と思いながら頂きます。
となにかと考えながら食べちゃってダメかもね。難しいメニューですよ、これ。
うーん、好みがスゴい分かれそうだけど、基本的には美味しくスルスル頂けます。

で、スープ割。
といってもスープというよりは白濁した餡というかなんというか重湯みたいな小麦粉水溶液。
これをレンゲですくいながら、ツケダレを割っていくのが正しいのかなぁ?
その微妙な調整は必要なんだろうか…うーん。

ただ、こんな手の込んだ、一種問題作とも言えるメニューをメインに据えていると見せといて、サラッと「かけそば」なんて気になるメニューもラインナップしているあたり、やっぱりすげぇなぁ、と思っちゃいますね。
スゴいといえば、ブロガーや業界有名人向けの事前試食会をやったり、とらさん掲示板読者向け試食会をやったりする姿勢もスゴいなぁ、と思っちゃいます。(一部追記しました)

ブロガーよりな私としましては、ブロガーをうまく使って、かといってこび過ぎずに取り込んでいくのは、どんどん他の店もやってみて欲しいと思いますねー。
そう「Start Mac」キャンペーンのように。


麺屋武蔵 武骨外伝
【東京都渋谷区道玄坂2-8-5】
11:30〜21:30/無休 ※売り切れ終了
温玉肉餡かけつけそば ¥1000-


【GPS情報】
http://walk.eznavi.jp/map/?datum=0&unit=0&lat=%2B35.39.30.47&lon=%2B139.41.53.66&fm=0


 ※写真は全てクリックで拡大します。
 
小○さん内の:
livedoorブログ内の:

Posted by 小○さん. at 14:14│Comments(6)TrackBack(4)││

この記事へのトラックバックURL

※スパムが多いので手動承認中です。すみません…
この記事へのトラックバック
「行列しなくても食べられるのは今だけ!」というのはこのお店のためにある言葉かもしれません。それぐらい斬新でアヴァンギャルドなつけ麺を出してきましたね、「麺屋武蔵武骨外伝」。間違いなくもうすぐ長い行列が店先に並ぶことになるでしょう。それぐらい美味いと思いま....
行列がないのは今だけ?あの行列店がつけ麺マーケットに殴り込み!「麺屋武蔵武骨外伝」【目黒碑文谷日記】at 2007年01月23日 00:45
麺屋武蔵武骨外伝(渋谷)に行きました。2回目です。 1回目の麺屋武蔵武骨外伝 は、ノーマルなつけ麺を食べましたが、 つけダレが甘くて個人的にあわなかった・・・。 が、どうやらここの看板メニューは 温玉肉餡かけつけそば らしい、との情報をキャッチし、一路、麺...
麺屋武蔵武骨外伝 @渋谷【めんくい??ラーメン日記??】at 2007年01月31日 11:20
※写真をクリックすると大きく表示されます。 詳細は下の「続きを読む」をどうぞ。 味玉辛つけそば 850円:中(300g)
麺屋武蔵 武骨外伝 8月17日【二郎中毒】at 2007年08月18日 02:08
2008/08/09 ランチタイム 渋谷でセミナー。本当ははやしに行ったのですが、夏休み中とのことで、麺屋武蔵 武骨外伝に。 お初です。カウ??.
麺屋武蔵 武骨外伝【ラーメン東京編 by 二宮二郎】at 2008年08月09日 17:30

この記事へのコメント

麺や武蔵ですかぁ@

おいしそうですね♪

ききラーメン、ききラーメン!
Posted by 如月カレンの公式ブログ☆ at 2006年12月14日 14:55
>ブロガー向けの事前試食会をやったり、とらさん掲示板読者向け試食会をやったりする姿勢

とら会向けの試食会にブロガーが参加したのが実情ですよね。確認はとりましたか?
Posted by じぇろ at 2006年12月14日 15:07
>>如月カレンの公式ブログ☆ さん
うーん。どうでしょうか(笑)?
Posted by 小○さん at 2006年12月14日 17:14
>>じぇろさん
うーん、確認とったのか?と言われればとってないですけど(^^ゞ。
じぇろさんがもしお詳しくて、細かい情報をお持ちなら、ご教授下さいませ〜。

とら会向けってのがなにを指しているのかわからないですが、とらさん読者向け試食会を指しているなら、それとは別の日の話です。
確かにブロガー向けと謳ってはいないですけど、有名ブロガーの方をはじめとした試食会を開いたのは事実なので…。
Posted by 小○さん at 2006年12月14日 17:17
はじめましてm(_ _*)m

新宿のにしか行ったことなぃ↓今度行ってみよっと(。・_・。)ノ
Posted by むぅ at 2006年12月21日 16:36
>>むぅさん
はいー、ぜひ行ってみてください。
各店舗、それぞれ違うものを出していますから、ぜひ、全店(笑)
Posted by 小○さん at 2006年12月21日 18:10