2006年12月15日

BASSANOVA [@東京・世田谷区・新代田] 【544軒目/848杯目】

BASSA:つけ汁そば
さて、今回は環七の新代田にあります「BASSANOVA (バサノバ)」にやってきました。
壁面の看板は「BASA」ですけど…。
で、ここは「ばさらか」「地雷源」「嗟哉」のコラボ店です。

はっ!!この3店舗どれも行った事無いぞ(笑)!!!
まずいなー、本当に意外と基本的な有名店行ってないよなぁ、自分。

外観もそうですが、店内はなかなかにオシャレな感じ。
ちょっとアメリカ風味の飲み屋さんみたいな感じかなぁ。
壁に飾られたりもしている、オリジナルTシャツも面白いデザインだなぁ。

店内のカウンター10席にテーブル2卓4席ほど。
日曜日の遅い時間にやっているのが有り難いですね、って事で先客10名ほど。
駐車場はちょっと離れたところにいくつかのコインパーキングがあります。

入口に食券機があって、食券を買うんですが、迷うほどメニューがあるねぇ。
メニューは「ばさらか」の豚骨の豚濁ソバ、「地雷源」が加わった豚骨魚介の豚濁和出汁ソバ、トムヤムソバ、グリーンカレーソバに、各つけそばなど。
ちょっと迷って、まぁ豚濁和出汁がウリだろうから、豚濁和出汁つけそばを肉盛りでチョイス。

さて、つけそば。
なるほど、豚濁和出汁っぽい。

チャーシューはやや脂がきついかなぁ。
それでも焦げ目をつけていたりしてなかなかに凝ってますね。
炙りたてかどうかは位置的に確認出来ていないのですが、冷たくもなく、熱くもないところ。
これは炙り置きでいいのかなぁ。

ツケダレはやや酸味強めの魚介系の効いたもの。
今どきのつけ麺と比べるとインパクトは弱いんですね。
なんで、ちょっと飽きが来るのが早いかなぁ。
ガツンとくるような何か…それが辛さでもいいんですけど、なにかがあるといいのかな。
ってそれがグリーンカレーやトムヤムなのかもね。

麺は中太麺でモッチリとした歯触りのもの。
最初、うわっ、特大だよ、失敗したーと思ったら、上げ底でした。
いや、その言い方はアレか(笑)
水切り用に底にザルがあるんですね、なので見た目よりは麺が少ないです。一安心なような残念なような…。
ただ、こういう工夫は嬉しいですね。

それぞれの店のいいところがどう活きているかわかってないですが、営業時間が長いのは便利ですよね。
いろいろ気になるメニューもありますし。機会があればまた。


BASSANOVA
【東京都世田谷区羽根木1-4-18】
11:30〜翌4:00/無休
※基本的にはラーメン系メニューの提供は18:00から
肉盛りつけ汁そば 特大 ¥1100-


【GPS情報】
http://walk.eznavi.jp/map/?datum=0&unit=0&lat=%2B35.39.48.88&lon=%2B139.39.37.07&fm=0


 ※写真は全てクリックで拡大します。
 

Posted by 小○さん. at 18:49│Comments(5)TrackBack(2)││

この記事へのトラックバックURL

※スパムが多いので手動承認中です。すみません…
この記事へのトラックバック
※写真をクリックすると大きく表示されます。 詳細は下の「続きを読む」をどうぞ。 豚濁和出汁つけ汁ソバ(特大)850円
BASSANOVA 8月10日【二郎中毒】at 2007年08月14日 15:49
環7沿いですな。 最寄:新代田 電話:03-3327-4649 住所:東京都世田谷区羽根木1-4-18 定休:無休 平日:17:00〜03:00 土曜:17:00〜03:00 日曜:17:00〜03:00 環7の新代田付近を歩いていると“なんでんかんでん”が目につきますよ。 相変わらず派手な外観ですなぁ。 ...
新代田“BASSANOVA”【Fat-Diary】at 2008年09月22日 00:15

この記事へのコメント

初めましてo(_ _*)o
昨日の深夜1:00くらいにこちらのブログを発見して、さかのぼってドンドン読んでたら、5月くらいまでいって、気づいたら外が明るい(笑)
あたしは広島なんですが、夏に来広されたそうで‥やっぱ関東圏だけなのかなぁ‥と思ってたのでビックリして、ちょっと嬉しかったです♪♪♪
記事もすっごく読みやすく、配慮ある言葉にとても好感を持ちました☆★
Posted by ゆゆ。 at 2006年12月16日 03:25
あたしはまだ、つけ麺食べたことがなくて、辛いものだと思ってました。
あと、冷たいものだと‥でも、小○さんの記事を読んで、甘かったり、酸っぱかったり、温かいものだと知ったり、もうあたしの中で、今つけ麺が急上昇ですっ↑↑↑
興奮して長々とコメントしてしまい、ごめんなさいo(_ _*)o
さて、5月からまたさかのぼりますっ三 (/ ^^)/
Posted by ゆゆ。 at 2006年12月16日 03:32
環七の新代田ですかぁ。
ちょうどいまおなか減ってますです・・・。
ぐー。
Posted by 如月カレンの公式ブログ☆ at 2006年12月16日 03:50
>>ゆゆさん
ありがとうございますっ!!!
そういって頂けると嬉しいですっ!!!!

そうですねー、東京とかのつけ麺は広島のつけ麺と違って辛くはないことがほとんどなんですよねー。
個人的には広島のつけ麺もいろいろ食べてみたいっすっ!!!
Posted by 小○さん at 2006年12月17日 10:52
>>如月カレンの公式ブログ☆ さん
ありがとうございますっ。
ぜひ、食べてみてくださーい(笑)
Posted by 小○さん at 2006年12月17日 10:53