2006年12月18日

12月16日〜17日 本日のメモ 週末編

次の次の日曜日は大晦日です。
とか言うと、すげーせっぱ詰まってきますね(笑)
というわけで、週末のメモ。ニュースとかはナシでブログ拝見だけマシマシで。



■ブログ拝見
なるべく面白いブログを発掘しようと頑張ってラーメンブログ日々いろいろ拝見中。

[経堂-虎の「スタミナ」勝負!]
スープ屋 虎
『不意にラーメンの話をしたいと思います』で始まる「経堂虎」さんのコラムというか、なんというか。
読み応えのある記事になっていますし、考え方も良くわかります。
さわりだけ最初公開されていましたが、このたび、完成したみたいです。


[やまさんの日記]
裏メニュー@○心厨房
○心厨房さんの裏メニュー「味噌つけ麺」のリポートです。
『一人で店を切り盛りしている都合でオペレーションが大変なのでレギュラーメニュー化できない』ための裏メニューですので、混雑時を避けて頼んで欲しいとのこと。


[PROJECT:GATZ]
69‘N’ROLL ONE@町田
12月14日〜15日の、それぞれ1日限定10食という「羊の塩ラーメン」のリポートです。
いやー、ハードル高いです。
『本日発売の「横浜ウォーカー」に正月企画の物凄い羊さんラーメンが掲載されています』だそうです。うーん、こちらも無理そう(笑)


[いやはや麺目ない]
博多 濃麻呂 名島橋店
『普段なら絶対に行かないタイプのお店』だそうですが、事情により訪問。
それはそれで意外と変わっていたみたいで…。
あと、店員さん。これで意外に店の印象が大きく左右されますよねー。


[御用聞きの暴走日記�(セカンド)]
味のほうさく@相模原ラーメン横丁
どうやらグランドオープンして盛況みたいな「相模原ラーメン横丁」
3店舗目のリポートが来ました。味のほうさく。有名店らしいです。(私も知りませんでした;;;)
あとは「らすた」が入っているんですよね。


[O'TAQE's Workshop Blog ver.]
本日オープン!ふくもり@野沢で【つけぶと】(14日)
環七に新しく出来た「ふくもり」さんのリポート。
空港から直行という情熱を持って訪問されています(笑)
おおー、この太麺は実にンマそうじゃないですかー。


[ラーメン通信 By Tkz]
中村屋@高座渋谷
おめでとうございます。記念すべき1000杯目だそうです。超大作リポートに仕上がってますよ!!!
『話題に上がった1999年以来、来たくて仕方なかった、超超大型「宿題店」』だそうで。
わははは、ここ自分も宿題店だったりします(^^ゞ


[ワンコイン的食べ歩き生活。]
煮豚丼vsじゃこ飯 ボニート・ボニート 武蔵小山
ボニート・ボニートさんのサイドメニューに光を当てたリポートになっています。
いやー、ここのじゃこ飯、ンマかったなぁ〜(・∀・)
そういや、まんまとお茶漬け買っちゃったなぁ(苦笑)


[yamabusi のヌルイ日々.。.:*・°☆]
本家なかむら [石狩太美]
おっと、これは。あの「なかむら」ですねー。
どの「なかむら」かは本文参照ですが、さすが北海道、もうだいぶ寒そうですよ。
うーん、ここもいつか行って見ないとなぁ。まずは中野坂上か。


[「俺」の飯]
凪◆變川】
立川の凪でスタートしたばかりの「焼きラーメン」を早速リポートされています。ちょっとトラブってますけども…(笑)
『しかし「俺」の舌に合わなかっただけで店主の開発努力には敬意を表します』
うわー、素晴らしい、こういうことなかなか言えないですよ。感動。


[FILEのラーメンファイル]
蛍火/酒庵フォンド房@新宿御苑前 18:20
S谷さんが自作のラーメンを振る舞われているという情報で訪問されています。
おおー、面白そうですねー。
青葉に勝っているというのがちょっと面白いですねー(笑)


[ユウタの日記]
良い店作り。
『良い店を作ることは味だけじゃない』
素晴らしい、その通りだと思います、ということでめじろ川崎の店長のユウタさん。
まだお若いのに頑張ってますねー。


[ぐーたりの舌]
宮口軒@群馬県藤岡市
『私がいろんなラーメンを意識的に食べて回るきっかけになった店』とのこと。
さぞ美味しいのかと思ったら、そういうわけではなく(別に不味いわけでもないでしょうが)、とあることで不思議を感じたからだそうです。
うーん、いろんなきっかけがあるもんですねー。


[ジェンツー・ペンギンの冒険]
言い訳の多いラーメン店
言い訳、である。
なるほど、言い訳なんだよなぁ、と。今まで、その発想は無かったですが、間違いなく言い訳ですよね。納得。


[あぁ 麺 FREAK]
麺 池谷精肉店 (1)
新年、6日7日に他店とのコラボで登場するというゴマ麺をひと足早く試食されています。
すげー、ンマそうじゃないですかー。これも食べられないやー、うーん、残念っ!!!




■宿題店
行こうと思ったけど、まだ行ってない店メモ。
暗号化して書いてたら自分でもわからなくなってきたよ(・∀・)!!

・小千谷で角煮とキャベツの入ったラーメン
・流山の純手打ちラーメンのお店
・徳島のおばあちゃんが頑張っている支那そば屋さん。
・岐阜で鮎らーめん。
・松本でつけ麺の麺が新しくなったお店へ
・燕市の牛丼屋みたいな名前のお店
・成田の旅館の中にあって、そそられない外観の店
・北九州でニンニク&クリーミー
・松戸のつけ麺、その1、その2
・中込の古き良きお店
・大崎の古き良きお店
・酒田で麺がンマイとこ。
・西葛西の元寿司屋の板前さんの店
・佐賀で海苔ラーメン
・最寄り駅はかしてつ。
・静岡でイタ麺。


 ※写真は全てクリックで拡大します。
 
小○さん内の:
livedoorブログ内の:

Posted by 小○さん. at 14:50│Comments(12)TrackBack(2)││

この記事へのトラックバックURL

※スパムが多いので手動承認中です。すみません…
この記事へのトラックバック
本日中に、なんとしてでも熊本から帰ってくる必要があったのです。 近所とは云っても環七上馬〜野沢界隈、近年は激戦区化。新しい店ができたって聞いてもすぐには食指は向かない今日この頃。 などと思いつつ新店がオープンするって聞いてウキウキ?なんじゃそりゃ? 黄色....
本日オープン!ふくもり@野沢で【つけぶと】(14日)【O'TAQE's Workshop Blog ver.】at 2006年12月19日 00:01
長い重い読みづらいの三重苦記事、読み飛ばし推奨。m(_ _)m
中村屋@高座渋谷【ラーメン通信 By Tkz】at 2007年01月18日 11:53

この記事へのコメント

おひさです!兵庫県内にもおいしーラーメンやさんはありますか?☆風邪ひいてぐでぐでのまりこです(;^_^A
いや〜冬はなんだか毎年風邪ひいちゃってるよ(T_T)肌荒れもひどいし・・・
しかし欠かさずブログは読ませてもらってます☆また遊びにくるよ
Posted by まりこ at 2006年12月18日 15:29
>>まりこさん
ありがとうございます。
実はまだ兵庫県は回ってないんですよねー。
何軒か行きたいところはあるのですが…
Posted by 小○さん at 2006年12月18日 19:14
いやぁ〜、近くなんで気にはなっていました。
なにしろネーミングがアレですからねぇ…

思いのほかイイ出来なんで楽しみが増えましたよ〜

深夜まで営業だし、代田が並んでてもバックアップがあると思えば心強いです♪
Posted by otaqe at 2006年12月19日 00:03
ご紹介ありがとうございます(´ω`)

ここ最近の限定は杯数が少ないので、特に敷居が高くなっていますね‥(^o^;)

開店前から並んでいないとキツイですね、特に寝坊とかした日は終わりですよ〜もう(笑)
Posted by 達人ガッツ at 2006年12月20日 02:25
>>達人ガッツ さん
あ、やっぱりそうですかー。
いやー、それでも、コンスタントに食べてらっしゃって凄いですねー(・∀・)。
今後も期待してます!?
Posted by 小○さん at 2006年12月20日 07:58
>>otaqe さん
どうもです。
つけぶと!!ンマそうですもん、もうそれだけで(笑)
出来が良いと聞いて気になってます〜。
今度、行ってみなきゃー。
Posted by 小○さん at 2006年12月20日 11:06
いつも紹介していただきありがとです〜♪

S谷氏の『蛍火』自作ラーメンは
1月末土曜あたりにもやられるというウワサがチラホラ…。
Posted by FILE at 2007年01月17日 12:54
小○さん、はじめまして。
「いやはや麺目ない」の太助と申します。
この度はトラックバックありがとうございました。
これからもいろいろなお店を取り上げたいと思っています。
今後もよろしくお願いします。
Posted by 太助 at 2007年01月17日 13:44
>>FILE さん
どうもでーす。
おおっ、それは気になりますねー(笑)。
Posted by 小○さん at 2007年01月17日 16:42
>>太助さん
どうも、ありがとうございます。
いつも楽しみに拝見させていただいておりますっ。
今後とも宜しくお願い致します。
Posted by 小○さん at 2007年01月17日 16:44
いつもご紹介ありがとうございます〜ヽ(・∀・)ノ
チョロイやからですが、これからもヨロしくです。
今回面白かったのは、ジェンツーさんお「言い訳」でしょうか。(^^;
たしかに・・って感じでした。

東京ウォーカー買いました。^^
Posted by Tkz at 2007年01月18日 11:52
>>Tkz さん
いえいえー、いつも楽しませてもらってますっ。
ありがとうございますっ!!!
今後ともよろしくどうぞ〜。

わははは、ウォーカーまで買っていただきありがとうございますっ。
Posted by 小○さん at 2007年01月18日 13:47