2006年12月19日

12月18日 本日のメモ

というわけで、ゆっくり休んで体調も回復。
年末進行に向けて頑張りますよーっ!!!!
というわけで、遅くなりましたが、月曜日の分の本日のメモです。



■ニュースクリップ

日本農業新聞 から
ミルキーは街の味 牛乳ラーメン登場/北海道中標津町【北海道】
微妙にダジャレというかパロディな見出しのこちらの記事。
やっていることはなかなかに面白そう。中標津はちょっと遠いですけどねー。


長崎新聞から
島原半島産牛乳使ったとんこつラーメン発売
ん?ひょっとして、牛乳ラーメンのブームが来ているんでしょうか?
こちらはお土産麺。




■ブログ告知系
公式または準公式なブログによる告知を。
→今回はナシ。




■ブログ拝見
なるべく面白いブログを発掘しようと頑張ってラーメンブログ日々いろいろ拝見中。

[自称「日本一ラーメンを食べた男」の日記]
日本最大級の暖簾@札幌
全国の暖簾マニアの皆さんお待たせしました。皆さんの大好きな暖簾、しかも日本最大級ですよ。
ということで大崎さんのところに投稿があったという札幌のすげー長い暖簾の写真。
これ、必見です。


[メモ@メーラン日記]
061217 らすた(相模原拉麺横丁)
相模原拉麺横丁の中の一店のうちメモでまだ紹介していなかったのがこちらの「らすた」さん。
ここはまぁ、文句なく、有名店ですね。
相模原で食べられるのは嬉しいですねー。


[御用聞きの暴走日記�(セカンド)]
虎心房だいにんぐ@相模原で限定麺
「虎心房だいにんぐ」の限定ラーメンのリポートです。
今回は走水産の海苔を使った「初の香」というメニューみたい。
真ん中に具を挟んだローストチキンが実に美味しそうです。


[ZATSUのラーメンとダイエットと変化]
ブログ終了
もうすぐ1周年…というところで、ZATSUさんがブログの更新を終了されていました。
うーん、残念。
今まで、お疲れさまでした。


[凪@渋谷→トライアウト優勝店@立川出店!]
みなさんたまにはまじめに・・・・
タイトルであるようにまじめなオハナシ。
『今日は「凪」とはいったいどんな集団なのかを。書きます。聞いてください。』とのこと。
凪ファンの方もそうでない方も読んでみましょう。


[佐賀 ×○ (さが ばってん、まる)]
大臣閣@佐賀市諸富町
プレオープン中ということで、元祖豚骨一丁さんに振られるわけですが、ぜひ、ジョークが通じる雰囲気で、そのジョークを飛ばしてみて欲しかった(笑)
それはさておき、後半は大臣閣さんのリポート。佐賀のラーメンの定義がまだいまいちわかってないのですが、『麺は佐賀特有の中細ユルユル系』なんだそうです。


[FILEのラーメンファイル]
あさって開店って…?? フジヤマ製麺@高田馬場 12:30
18日付けで明後日ですから、20日開店予定のフジヤマ製麺高田馬場店。
『足場の残る外装工事を見ると無理なんじゃねぇ〜。って感じですが…』と心配されていますが、案外、足場を付けたままオープンするのかもしれません。ってんなことないか(笑)


[ラの杯数カウント@さんぴん]
ミスタードーナツ 「黒胡麻担々麺 ミスター肉まんセット」@日野
そういえば、すっかりミスドの麺メニューとも御無沙汰なんですが、いつの間にかいろいろ新しいのが出ていたみたいですね。
黒胡麻担々麺をリポートされています。
『それなりに本格的なのを持ちつつも食べやすくわかりやすい優しめの味に』というのが、さすがミスドって気がします。




■宿題店
行こうと思ったけど、まだ行ってない店メモ。
暗号化して書いてたら自分でもわからなくなってきたよ(・∀・)!!

・小千谷で角煮とキャベツの入ったラーメン
・流山の純手打ちラーメンのお店
・徳島のおばあちゃんが頑張っている支那そば屋さん。
・岐阜で鮎らーめん。
・松本でつけ麺の麺が新しくなったお店へ
・燕市の牛丼屋みたいな名前のお店
・成田の旅館の中にあって、そそられない外観の店
・北九州でニンニク&クリーミー
・松戸のつけ麺、その1、その2
・中込の古き良きお店
・大崎の古き良きお店
・酒田で麺がンマイとこ。
・西葛西の元寿司屋の板前さんの店
・佐賀で海苔ラーメン
・最寄り駅はかしてつ。


 ※写真は全てクリックで拡大します。
 

Posted by 小○さん. at 00:05│Comments(4)TrackBack(0)││

この記事へのトラックバックURL

※スパムが多いので手動承認中です。すみません…

この記事へのコメント

私的には徳島のおばあちゃんががんばっている支那そばが気になります★
ネギをセルフで採ってくるお店でしょうか??
Posted by えみりん at 2006年12月19日 02:35
>>えみりんさん
はてー、行ったことないので、もしかしたら違うかもしれないです(笑)
結構、有名なTというお店です。
Posted by 小○さん at 2006年12月19日 11:48
おはようございます。Johann Y Bachでございます。
トラックバックありがとうございます。
ラーメン横丁、私が訪れたときは随分と閑散としていましたが、今はどうなんでしょうかね。
あのままだとすると苦戦と言わざるを得ない状況ですよね。
ありがとうございました。
Posted by Johann Y Bach at 2007年01月18日 08:12
>>Johann Y Bachさん
どうもです。
こちらこそ、有り難うございますっ!!

あ、やっぱりそうですか…(笑)
いやー、なんというか、なにかとビミョーですよね、あそこ。
そのうち、行かなきゃ…とは思っているのですが…。
Posted by 小○さん at 2007年01月18日 13:44