2006年12月19日

純手打ラーメン 長八 [@千葉・流山] 【545軒目/850杯目】

長八:ねぎチャーシューめん
さて、前回振られてしまった流山にあります「手打ちラーメン 長八」さんにやってきました。
悲願でしたね、もう(笑)

最寄り駅は東武野田線の初石駅で歩けない距離では無いですが、駐車場が用意されているので車での訪問が無難かと。
満車状態の時は代替駐車場が無いのが辛いですが。
店内は大テーブルが8席に小上がり3卓。
11:50頃の到着でちょうど満席。

とにかく、回転が悪いので待つこと待つこと。
こだわりということで一度に二玉しか茹でないらしく、つまり大盛とか挟まるとかなり辛い状況に。
また長尻の客も多いみたいで、ちょっと苛々しつつ待ちますが、店員さんの愛想はいいので、それなりに許せてきちゃいます(笑)

メニューはラーメンとつけめんにトッピング違い。
あと角切りチャーシュー皿やおにぎりなど。
ちょっと迷って「ねぎチャーシューメン」をチョイス。
あとおにぎりの鮭を。

純手打ちということで元蕎麦屋っぽい製麺室が特徴的な店内で延々待つこと、数十分。
途中で炒め物をする音なども聞こえて期待は高まるばかり。
ほんで、ようやく到着です。

さて、ラーメン。
分厚いチャーシューが実に美味しそう。
で、食べても実際美味しんだけども、僅かに脂が強いかも。

で、問題の手打ち麺。
プツンプツンと心地よい麺は太さが違うあたり手打ちっぽいです。うん、この麺ンマイわ。

さきほどの炒め物の音はトッピング用のネギが切れたのかな?毎回炒めてるのかな?そのへんは謎。
ネギはノーマルのものの他に炒めたネギも載ってきます。
これが油っぽい。
好みが分かれそうな部分ですね。

油の力でやや分りにくくなっていますが、なにげに魚介系も強めに効いていますね。
これもなかなかに好みに合う感じでいいですねー。
次はつけめんも食べたいけど、なんせ遠いしなぁ。
でも、冷静に考えると、ここすげー安くないですか?


純手打ラーメン 長八
【千葉県流山市若葉台3-5】
11:00〜15:00/火曜、第1・3水曜休 ※売りきれ終了
ねぎチャーシュメン ¥700-
おにぎり さけ ¥150-


【GPS情報】
http://walk.eznavi.jp/map/?datum=0&unit=0&lat=%2B35.53.02.24&lon=%2B139.54.35.54&fm=0


 ※写真は全てクリックで拡大します。
 

Posted by 小○さん. at 23:01│Comments(4)TrackBack(0)││

この記事へのトラックバックURL

※スパムが多いので手動承認中です。すみません…

この記事へのコメント

私も一度こちらのお店にはふられまして、お店に入れた時には、まさに「悲願達成」という気分にさせられましたよ。(笑)
麺は満足して頂けたようでひと安心です。
私も麺以外については、まあぼちぼちといった感じでした。
確かに遠いですし、これまた私も同じように再訪はちと厳しいですね。
Posted by にじばぶ at 2006年12月19日 23:19
分厚いチャーシューおいしそうです★
油分が多いのですか・・・。
カロリーが気になりますが、食してみたいです。
Posted by 如月カレンの公式ブログ☆ at 2006年12月20日 00:14
>>にじばぶさん
わはははは。
ですよねー、いや、近隣に住んでいればこそ…ですけども(^^ゞ
麺は本当に美味しかったですねー。
あとは、たどり着いても食べるまでも長くて…(笑)
Posted by 小○さん at 2006年12月20日 07:55
>>如月カレンの公式ブログ☆ さん
はいー、チャーシューの脂分というわけではなく、ネギのせいですかねー。
ノーマルラーメンだとだいぶ印象が違うかもしれないです。
Posted by 小○さん at 2006年12月20日 07:56