2006年12月21日

○心厨房 (まごころ厨房) [@東京・江東区・木場] 【547軒目/852杯目】

まごころ厨房:みそちゃーしゅーらーめん
さて、今回は店主さんのブログやラー麺SNSでも話題となった木場の「○心厨房 (まごころ厨房)」にやってきました。
元々は、新検見川で「手しごと麺匠 はしぞう」をやっていた方のお店です。

お店は東西線の木場駅から歩いてちょっと。
周辺の駐車場は確認してませんが、近隣で見つかるかと思います。
なんというか、ちょっと前のニュータウンという感じの雰囲気のある一角にあります。

カウンター6席ほどで先客は2名。
1人はフリークの常連さんと思しき方。
店内にはラー麺SNSの麺通の方々(要するにラーメン好きのためのmixiにおけるマイミクだと思ってください)の寄せ書きが。
これは面白いですねー。

メニューはらーめんに辛いらーめん、つけ麺、みそらーめん。
「17:30から」という説明の位置のせいで、一見、夜営業はみそしか無いんじゃないかと思ってしまいがちです。
ま、そんなわけで、みそちゃーしゅーらーめんを。

さて、みそ。
洋食っぽい甘い香りがします。
表面にサラッとかけられた唐辛子系の赤い粉が見た目にも鮮やかで美しいです。

麺は太めの縮れ麺でやや堅め。
なんというかボソボソした感じの食感がスープと麺との相性が悪い気もします。
ただ、なんせ熱々なので、ラーメンは熱いだけで3割増という法則により、スルスルいただけます。

で、スープですが、なんとも複雑な味。
味噌も複数合わされていると思われ、若干の酸味と辛さがありますが、塩気は少ない感じです。
苦味というかエグミがあるような気もしますが、なんとも表現しにくい味です、って書くと不味いみたいですね。

そんなことは無いですが、難解な味であり、フリークはいいんですが、一般的に美味しい味噌ラーメンと想像する味とは違うと思うので、つまり一般的にリピートするかは相当疑問な気がします。
味噌ラーメンにしてもフックになるものが無いというか、あとから一言でこんなラーメンって説明しにくいのも一般的にはマイナスかもしれません。

それはさておき、話題の新店なわけで、たしかに気になるお店ですよねー。
各方面でも好評価みたいです。
んー、きっとノーマルを先に食べた方が良かったでしょうねー。
次はノーマルのラーメンで行ってみたいです。


○心厨房
【東京都江東区東陽1-25-6】
11:00〜15:00,17:30〜20:00、祝日11:00〜15:00/日曜、第4月曜休
※売切れ終了あり
みそちゃーしゅーらーめん ¥900-


【GPS情報】
http://walk.eznavi.jp/map/?datum=0&unit=0&lat=%2B35.40.03.82&lon=%2B139.48.40.08&fm=0


 ※写真は全てクリックで拡大します。
 

Posted by 小○さん. at 17:46│Comments(2)TrackBack(3)││

この記事へのトラックバックURL

※スパムが多いので手動承認中です。すみません…
この記事へのトラックバック
一軒目の美学屋をでて、向かったのは○心厨房。 お店に入り、麺通で仲良くさせて頂いているやまさんオススメの辛いラーメンを注文しました。 奥の席で二人の方々がお酒をのみながら会話しています。「固定客も着いて??p://piA
繊細なジャンク ○心厨房@木場【Jaxのらーめん日記】at 2007年01月30日 12:36
先週の話です。 来週から塩ラーメンを発売との情報を仕入れたので、仕事帰りにまごころ厨房へ行くことにしました。 先客もなく、ビールと餃子を注文し、遠征予定の話をつまみにして橋本店主と軽く雑談。 そうこうしていむ
本日発売新メニュー まごころ厨房@木場 塩ラーメン【Jaxのらーめん日記】at 2007年03月12日 13:39
この日の一軒目は魂麺まついの5月限定でしたから、随分日記が遅れてますね。(^_^; はてさて、魂麺まついを出た後、西船橋を経由して木場へ。 向かったのは「まごころ厨房」です。 19:30くらいに到着したのですが 
濃厚! まごころ厨房@木場 味噌らーめん【Jaxのらあめん日記】at 2007年05月23日 09:27

この記事へのコメント

スープの濃度もかなり上がって開店時とはまるで違うラーメンになってます。
機会があれば再訪問する価値ありだとおもいます。(^-^
Posted by Jax at 2007年05月23日 09:27
>>Jaxさん
了解ですッ!!!
とはいえ、なかなか行けない方向なんで、機会があれば、なんとか再訪してみますっ!!!
Posted by 小○さん at 2007年05月30日 10:14