2006年12月22日

12月21日 本日のメモ

いやー、ほんと、もう年末感バリバリです。
え?クリスマス??そんなものは知りません。
というわけで、遅くなりましたが木曜日の分の本日のメモです。



■ニュースクリップ

岩手日報から
即席ラーメンレシピ大会 前沢君が最優秀
全国の小学校4〜6年生対象のイベントだそうです。
うはー、レベル高いですよねぇ。




■ブログ告知系
公式または準公式なブログによる告知を。

[らーめんダイニング【ど・みそ】]
一緒に働いてくれる方募集!
→昼のパートさん募集情報。




■ブログ拝見
なるべく面白いブログを発掘しようと頑張ってラーメンブログ日々いろいろ拝見中。

[E級日記 in 広島]
2006/12/21 (木) 麺屋元就 見参
広島に新しくオープンした「麺屋武蔵」出身の方のお店のリポートです。
一応、武蔵ラーメンというメニューがあるみたいですが、別に武蔵と同じラーメンというわけではないそうです。
うーん、謎です(笑)


[ぼぶのラーメン紀行]
【281】らーめん一閑人@八王子(土鍋カレーつけ麺)
もともと、さやぴぃさんのページで見て気になっていたという「らーめん一閑人」の「カレーつけ麺」
始まったという情報でさっそくリポートされていますが、今年は「土鍋カレーつけ麺」だそう。
なかなか美味しいみたいです。


[マンモスラーメン ポクポクポクチン!!! 麺食え! 肉食え!!野菜食え!!!]
並だなぁ〜
なにが並かというと、只今、店主さんが「みそポクチン」の模索中みたいで、悩んでらっしゃる様子。
『味噌自体すんごい美味い調味料ですからインパクトある味噌味って、すぅ〜んごーい難しいなぁ〜とつくづく』とのこと。食べるほうはいつも勝手な事を思いますが、作るほうはタイヘン。というのがブログを通じてわかるだけでも店主さんブログって面白い。


[マッハのマウントポジションラーメン日記]
12/20 二郎 野猿街道2
いざやろうと思うと、タイヘンなのが、二郎全店制覇。
私はまだまだですが、マッハさんが達成したよ〜という記事。
最後のお店は野猿二郎2。お疲れさまです。


[美味しんぼ塾 - ラーメン会議]
第9回 日本全県ラーメン巡り その3
さて、美味しんぼ塾ラーメン会議も9回目。今回は大間で塩ラーメンを食べてリポートされています。
塩ラーメンといえば、すげーンマイのはすげーンマイっていう印象がありますね。
もちろん、美味しい「塩」もあるんですけども、イマイチなものは本当にイマイチですしねー。


[しらすのラーメン日記]
【新店】ラーメン 武藤製麺所@竹ノ塚
18日にオープンした大喜出身者のお店を早速リポートされています。
大喜出身者らしくいきなり『2品ともにレベルが高く、また行きたいと思わせてくれる店』になっているそうです。


[(株) 愛知県民ら〜めん]
ラーメン舌。
私も体調を崩していたので、ちょっとだけラーメンと離れていたのですが、たしかにそれでもリセットされた気がしました。
確かに油と塩分は相当なものがありますね。
でも、『好きなものは止められないか』というのにちょっと笑いました。


[ラーメン刑事の捜査日記]
築地の新店
魚がしラーメンだったところを、築地の虎杖グループが買い取ってお店を出したそうです。
虎杖グループというのを知らなかったんで、早速ググってみました。
只今、プレオープン中だそうですが、期待してみましょう〜。


[経堂-虎の「スタミナ」勝負!]
クリスマス難民問題について
お正月難民の話も面白かったですが、なんといってもこちらのクリスマス難民の話が面白いですよ。
そうです、クリスマスなんてどうでもいいんですよね(笑)
『浮かれた世間と隔絶した空間へようこそいらっしゃいませ』だそう。


[彩のラーメン一期一会☆彡]
あけぼの食堂
まぁ、難しい問題ですよね。
なんとなく、今はブログやSNSをやっている人も増えたので、食べ物の写真を撮るのも一般化しつつありますが、普通に考えれば産業スパイ的な捉え方されちゃってもしょうがない気もしますし…なかなか答が出ないところですね。
私はなるべく断ってから撮るようにしていますけど、幸いにして撮影に関して怒られた事は無いです。




■宿題店
行こうと思ったけど、まだ行ってない店メモ。
暗号化して書いてたら自分でもわからなくなってきたよ(・∀・)!!

・小千谷で角煮とキャベツの入ったラーメン
・徳島のおばあちゃんが頑張っている支那そば屋さん。
・岐阜で鮎らーめん。
・松本でつけ麺の麺が新しくなったお店へ
・燕市の牛丼屋みたいな名前のお店
・成田の旅館の中にあって、そそられない外観の店
・北九州でニンニク&クリーミー
・中込の古き良きお店
・大崎の古き良きお店
・酒田で麺がンマイとこ。
・西葛西の元寿司屋の板前さんの店
・佐賀で海苔ラーメン
・最寄り駅はかしてつ。


 ※写真は全てクリックで拡大します。
 

Posted by 小○さん. at 13:15│Comments(6)TrackBack(1)││

この記事へのトラックバックURL

※スパムが多いので手動承認中です。すみません…
この記事へのトラックバック
二郎全制覇への道 グランドフィナーレ 当然の如くそこからさらに訪問 おそらくあの看板のおかげで、 現在最も自己主張の強い外観であることは間違いないでしょう そして店前の注意書きも凄いですね いかに客が店に迷惑をかけてきたかが伺えます さて、それはそれ...
12/20 二郎 野猿街道2【マッハのマウントポジションラーメン日記】at 2007年01月17日 19:17

この記事へのコメント

初めまして、こんにちは。
以前TBを頂きましてありがとうございます。
ずいぶんと亀レスですがすいません(^^;)
今後ともよろしくです。
Posted by simo at 2006年12月22日 15:04
まいどTBありがとうございます
こっちが採用ですか、そうですか(;^_^A
Posted by 虎店主 at 2006年12月23日 14:33
>>simoさん
いえいえー、こちらこそありがとうございます〜。
今後とも宜しくお願い致します。
Posted by 小○さん at 2006年12月25日 14:54
>>虎店主さん
わはははは。
すげー迷ったんですけども(^^ゞ
Posted by 小○さん at 2006年12月25日 15:07
毎々ご紹介ありがとうございます。
カレー土鍋つけ麺は"なかなか"ではなくて、"めっちゃ"おいしいですよ(^^)
Posted by ぼぶ at 2007年01月17日 13:57
>>ぼぶさん
どうもでーす。
わはははは、そうですか、めっちゃンマイですかー。
いやー、食べたいメニューが増える一方ですよ〜。
Posted by 小○さん at 2007年01月17日 16:44